浪人、留年、留学、転職5回の私と転機と決断について話しましょう

決断と失敗の多いキャリアコンサルタント

臼井資則

ホストの紹介

現在5回の転職を経て6社目に勤務しており愛知県で30代半ば~60代をメインにした転職支援事業に
従事しています。
5回の転職もキャリアアップとは言い難く、失敗も多いと思っています。社会人になる前には、就活がうまくいかず、休学(休学中に留学)し、留年して2回目の就職活動を経験、大学入試も浪人生活を送っており、上手くいったとは言い難い人生を送っています。

そんなしくじりエピソードを踏まえ、失敗経験豊富な私だから役に立てる事はあると思ってホストに
登録しました。

挫折を知っているからこそ、迷いや、悩みに寄り添えるキャリアコンサルタントだと自負しています。

主な経歴

■生年:1975年 
■出身地:岐阜県中津川市
■これまでのキャリアの旅路(転職5回、浪人1年、留学(中国北京)1年、留年1年)
■資格:国家資格キャリアコンサルタント(JCDA)
■特技:信長戦国検定2級、3級取得(1級は受験順位20番以内でも不合格)

最短在籍期間:2か月、最長在籍期間:5年7か月。

◎現在の仕事
・主にミドル世代以上の転職支援(30代半ば~60代まで)
・愛知・岐阜・三重の中小企業の経営者、幹部向け人材提案
・昨年までは国家資格キャリアコンサルタントであるJCDA(日本キャリア開発協会)の東海地区
 地区長として、キャリアコンサルタント会員向けのサポート
◎過去の仕事
・創業150年以上の老舗繊維専門商社でコートの企画・提案営業
・創業10年未満の独立系人材紹介会社の営業
・富士通パートナー(Sier)で人材紹介立ち上げ、エンジニア採用、福岡事業所立ち上げ
・100円ショップ向けのディズニー雑貨、玩具、生活雑貨の輸入商社で営業、品質管理、物流倉庫
・転職イベント企業で人材紹介事業の推進
◎過去の社外活動
・NPO法人日本キャリア開発協会東海地区会地区長(18.7~21.6 )2期4年




転職自己分析カウンセリングプロティアンキャリコン留学

相談受入曜日・時間

月曜日 21時00分〜22時00分
火曜日 21時00分〜22時00分
水曜日 19時00分〜22時00分
木曜日 21時00分〜22時00分
金曜日 21時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜19時30分
日曜日 10時00分〜19時30分

特記事項

※お申込み後、簡単なプロフィールと、相談内容を事前にご連絡ください。

■ 相談内容

客観的に見た、例えば会社での地位やポジション、年収で見ると私自身のキャリアは、決して成功と言い難いキャリアを送っているのではないでしょうか。

振り返ると挫折の多い人生なのかなと。


1年の浪人生活を経て大学へ、就活時に氷河期だったと言え上手くいかず、休学して、逃げるように中国へ留学、
帰国後大学5年生で2回目の就職活動。
同級生に3年遅れてなんとか社会人生活スタートするも、1社目を2年2か月で退職、2社目は2か月で辞める羽目に。
3社目はリーマンショックの影響を受けたとはいえ赴任先の福岡から名古屋へ強制送還、自宅待機の経験し、居場所がなくなり転職。4社目では大きな成果を残せず、5社目でも自分がのぞむポジションを獲得するに至らず、現職へ。今もいい事もありますが、苦労もしています。

それでもキャリアコンサルタントとしてやってきて、前向きにやってこられているのは

「自分で決めた」からだと思います。

決められたのは、うまく行くことをイメージしてもいましたが、うまく行かなかったとしても
自分で決めたんだったらしゃーないなと思えたからではないかと思っています。

やらない後悔より、やった後悔のほうが心の傷は浅い(全身擦り傷だらけ)と経験を通じて感じて
います。

決断経験と、失敗経験がキャリアについて、進路について悩む気持ち、不安な気持ちに実体験を通じて寄り添えるのが私の武器だと思っています。成功体験も大事ですが、失敗し続けた自分にできる事があると思っています。(もちろんうまく行ったこともありますのでご安心下さい)

国家資格キャリアコンサルタントも15年ほど前に取得し、学生からシニアまでたくさんの人の相談に
のってきました。

【こんな方と出会いたい】
・キャリア・進路で迷っている方
・失敗が怖いと思っている方。
・転職を検討している方。
・失敗話を聞いて気が楽になりたい方。



■ 相談日当日の流れ

・前半(15分くらい)お互いの自己紹介と、今一番話し合いたいことを聞かせてください。
・中盤(15分くらい)聞きたいテーマに沿って私の経験談(失敗談)をお話します。
・黄斑(30分くらい)壁打ち的に、感情、想いを深掘りさせて頂き、深化と探索の方向性を決めていきましょう。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

臼井資則さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
3,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 21時00分〜22時00分
火曜日 21時00分〜22時00分
水曜日 19時00分〜22時00分
木曜日 21時00分〜22時00分
金曜日 21時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜19時30分
日曜日 10時00分〜19時30分

特記事項

※お申込み後、簡単なプロフィールと、相談内容を事前にご連絡ください。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP