「私には専門性がない」とお悩みの方、ぜひお話しましょう

複雑化する社会を、しなやかに生きていくキャリアデザイナー

松岡永里子

(19)

ホストの紹介

1988年東京生まれ、仙台育ち。(よい部分は、仙台で育まれました)
広告代理店、ディベロッパーを経て、2016年からエンファクトリー所属。
地域・個人・中小・ベンチャー企業と大手企業を繋ぎ、人が変わるきっかけづくりをしています。国家資格キャリアコンサルタント/プロティアン認定ファシリテーター

主な経歴

「キャリアデザイナー」という肩書は、キャリアのきっかけづくりを意味した造語です。

※ 営業であり、ディレクターでもあり、広報でもあり……
と私自身の職種が不明なのがコンプレックス。かっこうつけて肩書を考えてみました。


社会人生活は、いまのところ大手企業とベンチャー企業が半々。
暗黒時代を経て、企業で働き、複業をしていくうちに
働く楽しさに気づき、「キャリア」に興味をもちました。

働くことは、生きることの多くに影響をもたらします。
正しい知識と自分のこれまでの経験を踏まえ
すこしでも健やかに日々を生きる人が増えるように
きっかけづくりをお手伝いできればと思います!

■暗黒の広告代理店時代:法人営業
第一志望の業界、行きたかった会社に運よく新卒入社。
キラキラと働く理想と、現実のギャップに打ちひしがれ
「働くのは、向いていないのではないか」と毎日のように泣く日々。
上手く振舞えず、自分の強みが分からず、人と比べてばかりでした。
週1でライブに行きストレスを発散していました。

■自信をとりもどすディベロッパー時代:マーケティング
「とりあえず新卒から3年は続ける」をクリアして
逃げるように飛び込んだ異業種・異職種。
オフィスビルのマーケティング業務を中心に
自分の働きが認められる喜びを感じ、すこしずつ自信を取り戻します。

■ご縁が重なり、エンファクトリーへ:営業/広報/ディレクター/複業
オウンドメディアの運営や専門家コンテンツ制作に携わり、フリーランスの方と働いたり
クライアントの役に立てる楽しさを知りました。
エンファクトリー2年目から複業を始め、自ら「越境」の効果メリットを体感。
2020年1月より「副業特区」「Teamlancerエンタープライズ」「複業留学」のセールス・マーケティングを担当しています。

■複業:hogaraka
バルーンギフトサイト「BalloonKitchen」のマーケティング支援
地元塾のマーケティング支援


複業会社員キャリア相談働き方生き方パラレルキャリア副業

有料オプション

10分延長 +500

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜22時00分
火曜日 09時00分〜22時00分
水曜日 09時00分〜22時00分
木曜日 09時00分〜22時00分
金曜日 09時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜21時00分
日曜日 10時00分〜21時00分

■ 相談内容

■相談内容イメージ
・自分に何ができるかわからない
・専門性がない、肩書がない
・次のアクションが起こせない
・なんとなく毎日が不安・つまらない
・会社にいながら、やりがいを見つけたい

漠然としたお悩みを持つ方へ
アクションに繋げるにはどうすればいいか一緒に考えたいと思います!

■ 相談日当日の流れ

※事前に少しだけご質問をさせていただく予定です
身構えずにご相談ください!
・自己紹介(10分)
・ヒアリング(30分)
・ネクストアクション(10分)

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・42歳)

立ち位置が見えました

転職活動に当たり、自分の強みがわからない、といった悩みをご相談しました。
お話のなかで、近視眼的に現職のテクニカルスキルを考えるのではなく、ポータブルスキルとしての強みを見つけていくようアドバイスをいただきました。
また、それ以前に早く転職することが一番の目的でないことを指摘され、興味の幅を広げてアンテナを張ってみることを提案していただきました。
ひとりで考えるだけでは凝り固まってしまっていた思考を解きほぐしていただき、今の自分の立ち位置が見えたように思いました。
ありがとうございました。

2023年08月05日 22時53分

匿名ユーザー
(女性・29歳)

心が軽くなり、方向性が見えました。

すごくざっくりした相談事項から、
様々な観点でお話しを広げていただきました。
自己実現のヒントや会社でのマインドなど
参考になることがたくさんありました。

心が軽くなり、参加して良かったです。
ありがとうございました!

2023年07月24日 18時46分

匿名ユーザー
(女性・31歳)

お話しやすかったです

かなり無理な理想をお伝えしたにも関わらず、それに近づくための方法を複数提示頂き、具体的な進み方を示して下さりました。
また、実際に会社の採用担当をされている方だからこそ分かる、入社してからのギャップの消し方などをご教示下さりためになりました。

否定せず、優しくお話を聞いて下さるお方です。
この度は本当にありがとうございました。

2023年04月09日 12時20分

匿名ユーザー
(女性・32歳)

今後の方向性

今後の方向性に迷っていましたが、私の性格を踏まえて、
いいアドバイスをいただけました。
Web業界について興味がありましたが、不安も多く
業界についての詳しいお話も聞けて大変参考になりました。
ありがとうございます。

2022年08月08日 14時03分

匿名ユーザー
(女性・34歳)

いろんな視点から自分を客観視できました

漠然とした不安に対して、一つずつ質問していただき、自分の考えが少しずつまとまってきました。
また自分の苦手な部分を視点を変えて見てみることや、大きなスキルではなく行動ベースで得意・不得意なことを考えてみるなど、色々と自分を振り返るアプローチ方法を教えていただきました。
悩みやすい性格なので、ご自身の経験を含めて色んなアドバイスもお話しいただきありがとうございます。柔らかい雰囲気で、とてもお話ししやすかったです。

2022年04月19日 13時29分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

松岡永里子さんに事前質問

33歳 女性

ご回答ありがとうございます!安心いたしました。6月分はお申し込み終了しておりましたので、8月の回で検討いたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

松岡永里子さんからの回答

ご検討いただきありがとうございます! また何かございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
2021年06月29日 07時52分

33歳 女性

このたびはお世話になります。
個別相談とは別件ですが、6/30〜、全3回の仕事旅行「意識高くない系パラレルワーカーと、パラレルキャリアを実現しよう」という企画の方に参加を検討しております。
ただ、開催時間帯が子どもの寝かしつけのタイミングと被ってしまっていて、離席や遅刻の可能性が高いため、後日の録画視聴など別途参加できる方法があればお申し込みをしたいと考えております。イレギュラーで恐縮ですが、こういったご対応は可能なのでしょうか。

松岡永里子さんからの回答

ご相談ありがとうございます! お子さまの寝かしつけのタイミングですよね。時間帯の配慮が足りず恐れ入ります。入退室ならびに、録画とデータの提供、質問への個別対応が可能です。ご無理のない範囲でご検討くださいませ。
2021年06月28日 07時43分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
4,321 / 60分

+ 有料オプション

10分延長 +500

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜22時00分
火曜日 09時00分〜22時00分
水曜日 09時00分〜22時00分
木曜日 09時00分〜22時00分
金曜日 09時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜21時00分
日曜日 10時00分〜21時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP