問題解決の糸口を探すための話しましょう

ロケーションコーディネイター

手塚英一

ホストの紹介

映像制作の場所(ロケ地)を具現化するために、探す。交渉する。仕切る。を永年日本国内と海外の両方で行っています。数々の無理難題をクリアしながら身に着けた処世術。

主な経歴

1961年生まれ。
1984年専門学校卒業後、都内の撮影スタジオに入社。映像撮影の初歩から超一級作品の
制作過程を実地体験。
スタジオ退社後1990年サイパンでロケコーディネイターをやってみないか?と言われ
何の知識も経験もなく、英語も話せず単身サイパン へ渡りロケコーディネイターを始める。
1995年サイパンのロケーションコーディネイト会社を設立。その5年後には日本国内でも
ロケーションコーディネイト業務を開始し、以後はサイパンと日本を行き来しながら、
両国でのロケコーディネイトを行う。
その後、フィリピン、マレーシアでは現地の会社との業務提携により、現地ロケコーディネイトも開始。
2015年サイパンの会社をグアムへ移転。現在は日本の会社は2代目社長に任せ、アメリカの就労ビザを取得しグアムに在住して、グアムのロケコーディネイトに専念する。
また、近年は映像プロデューサーとして、某スポーツ用品メーカーのCM制作に携わり、
スイスロケ、ラスベガスロケ、国内の地方ロケなどを取り仕切る業務も行っている。

映像メディア問題解決海外起業海外在住

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜19時00分
火曜日 10時00分〜19時00分
水曜日 10時00分〜19時00分
木曜日 10時00分〜19時00分
金曜日 10時00分〜19時00分

■ 相談内容

「仕事で壁にぶち当たった時どうしますか?」「人間関係がうまくいかない時どうしますか?」「新しい1歩を踏み出す時どうしますか?」そんな相談にお答えしたいと思います。
私が経験してきた映像制作の裏側のエピソードを紹介しながら、そこから考えるヒントや交渉のきっかけを見つけていきましょう。
「高速道路を封鎖して新車のCM撮影をしたい。」「東京近郊で1000人規模のサンバパレードの撮影をしたい」「地下鉄の線路の上をサラリーマンが大挙して走る撮影をしたい」
例えばこんな無茶振りとも思えるオーダーの数々に答えてきました。
時には会社存亡の危機かと思える事態に直面も。起業してはや25年。
仕事で与えられる課題のクリアと同時に、常に会社スタッフの確保と育成。そして時には地方自治体から「町おこし」を依頼され、様々なアイディアと交渉術でそれらをクリアしてきました。
私の経験を話す事で、誰かの人生に大きな影響を与えるなんて事は思っていません。
でも、私が話すエピソードの中から何かのヒントを見つけていただき、私という人間との接点が生まれ、新たなご縁が繋がっていくことを望んでいます。

■ 相談日当日の流れ

開始10分 ゲストからの自己紹介や相談内容の確認
中盤30分 ホストからのエピソード紹介。考えるヒント検証。
     事前にアンケートをお渡しします。
     私が挙げる20ぐらいのエピソードの中から聞いてみたい3つ程度を事前に選んでいただき、
     当日そのエピソードのお話をします。
まとめ20分ゲストからの質疑に応答しながら、相談内容の解決の糸口を探る

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

手塚英一さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
7,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜19時00分
火曜日 10時00分〜19時00分
水曜日 10時00分〜19時00分
木曜日 10時00分〜19時00分
金曜日 10時00分〜19時00分

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP