一歩を踏み出すために話しましょう

キャリアコンサルタント

伊藤賢一

(4)

ホストの紹介

現在56歳、32年間務めた会社を早期退職しました。やってみたいことがあり、定年まで待てないという思いからです。セカンドステージ突入です。人生100年時代、ワクワクしながらずっと働きたいと思っています。

主な経歴

1966年生まれ、神奈川県鎌倉市在住。
家族は妻と子供二人、子供たちは独立。
1989年、大学を卒業してTBSテレビに入社、番組制作、海外赴任、人事部、関連会社経営を経て、
2020年12月31日付で早期退職。
番組制作ではチームでの仕事の面白さと難しさ、アメリカ赴任では多民族社会でのコミュニケーション、人事部では採用から個別のキャリア相談、関連会社経営では社長として足場固めと挑戦の両輪を経験しました。
常に一緒に仕事をする仲間のモチベーション確保を自分の中のテーマにして働いてきました。
人との向き合いが好きなんですね。
鎌倉市材木座に「ハルバル材木座」という名のモヤモヤをワクワクに変える場、何とかなる場、とりあえずやってみる場、ほっと過ごす場を2021年3月31日にオープンしました。
会社での人事部経験を活かして、キャリアに不安を持たれている方に少しでも寄り添えたらと思い相談も受けてきました。
ただ、僕の経験ベースでは価値観の押し付けになりかねないとずっと思っていました。
体系的に勉強してみようと思ったのが昨年の夏、何とか国家資格キャリアコンサルタントに合格し、キャリアコンサルタントとしても活動しています。

メンター早期退職就活カウンセリング自己理解生き方キャリア傾聴

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分
土曜日 20時00分〜22時00分
日曜日 20時00分〜22時00分

特記事項

60分間はあっという間です。
可能でしたら事前に自己紹介、話したい内容についてお送りいただけますと幸いです。
ご希望があれば、日時の調整は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

■ 相談内容

仕事への意識や働き方も多様化してきました。
20代、30代の方と接していると、働くことの意識も就社から就職、会社より自分のキャリアを考えての職選びが中心になってきていると感じます。
それぞれの方が持っている心の軸が、会社勤めなど組織に属していると包み込まれて見えなくなってしまうことってあると思います。不確実な今、やってみたいこと、大切なことなどが自然に表に出てきているのかもしれません。

32年間務めた会社を早期退職しました。決して会社や仕事が嫌になった訳ではありません。
今やるべきこと、やってみたいことがあったからです。定年まで待てないという思いもありました。
次のステージへ進もうと考えている方、定年まで勤め上げる方、人生100年時代、ワクワクしながら
ずっと仕事を続けたいと思っている方を少しでもサポート出来ないかと思った次第です。
今更と言わず、とことん夢を語ってください。

また、今の職場での悩み事で周りの人に相談出来ないこともあるかと思います。
キャリアパス、職場のハラスメント、部下や上司との接し方、仕事と家庭の両立など、
何でも構いません。俯瞰した立場でお話を聴くことが出来ると思います。

じっくりお話を聴かせていただきます。

■ 相談日当日の流れ

あなたの想いを何より大切にしたいと思っています。
その想いはどこから来ているのか、どこに向かっているのか、しっかりお聴きし思い出すお手伝いをさせてください。
家族にも友人にも話せない想いを、飾らずに語っていただくことから始めましょう。

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・56歳)

たくさんの気付きと勇気をいただきました。

本日は、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

大変話しやすく、安心感を保ちながら相談ができました。
悩みの根本に気がつき、行動することの勇気が出ました。
お話を聞いていただきながら、ワクワクしている自分に気がつきました。
変化を楽しみ、トライしようと思います。
今回の貴重なアドバイスを指標として生きていけそうです。大袈裟ではなく!

本当に良いきっかけとなりました。心より感謝いたします。
ありがとうございました。

2022年05月14日 21時52分

辻本健一 さん
(男性・40歳)

背中を押してもらえる時間でした

本日はお時間をいただきましてありがとうございました。
目の前にある悩み事だけでなく、私自身を丸ごと受け入れていただけるような雰囲気を感じながら話をすることができました。

雑談の中にもヒントがたくさんあって、一方的にならずに話ができたからこそたくさんの気付き得ることができたと思います。色々と話をしてしまいましたが、あちらこちらへと散らかった話をまとめていただいてありがとうございました。

今日の話の中で出てきた見せ方や伝え方といったものをどんどん形にしながら、
トライアンドエラーもしながら、自分のやりたいことの実現にむけて歩みを進めていきます!

本当にありがとうございました。

2021年12月17日 12時30分

匿名ユーザー
(男性・54歳)

お世話になりました。

貴重なお時間を頂きました。
非常に細部までくみ取って頂いたとおもいます。
現実的な対処、解決までは時間がかかりそうですが
頑張ってみます。ありがとうございました。

2021年08月03日 16時52分

匿名ユーザー
(男性・32歳)

とても真摯にアドバイスをいただきました

私が休職している現状について悩みを相談させていただき、とても気持ちが楽になりました。限られた時間の中で私のことをしっかり分析してくださり、的確なご助言をいただけました。非常に有意義な時間を過ごせたと感じております。
自分のやりたいことに向かって前進したいと、活力をいただけた気がします。本当にありがとうございました。

2021年07月30日 15時13分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

伊藤賢一さんに事前質問

44歳 女性

伊藤 賢一 様

 この度は「おとなの進路相談」サイト内で伊藤さんの事を知り、ご相談したく連絡を差し上げる次第です。

 私は現在までアパレル製品や工芸材料小売り・卸業を営む企業で、主に営業事務を担当してきました。今年11月で44歳になります。実舗向けの仕入れや在庫管理、オンラインショップの運営、経理処理からカタログ冊子制作等のDTPデザインまで、バックオフィス業務と呼ばれるような仕事を一通り行う事が出来ます。しかし三年前に在籍していた企業の事業部が廃業した後、なかなか新しい就業先で定着出来ず、転職を繰り返すようになってしまいました。
 現在は服飾雑貨のOEMメーカーで同じような事務職に着いていますが、社内の労働環境や人間関係に問題が多く存在し、再び就業について悩むようになってしまいました。この三年間で異業種(不動産・医療関連)の企業にも挑戦しましたが、同様の問題に巻き込まれる事ばかりで、自分の将来に不安を感じています。
 あわせて現在までの職歴とは関係なく、自分がやってみたい事は文章を書くライターのような仕事をしてみたいと思っています。(業務の中でコラムを一年間分執筆したり、趣味で同人サークルのような活動の経験はあります)

 自分の就職活動の仕方が間違っているのか?そもそも現在の日本の状況で、一企業の正社員として働き続けていこうという考え方が合っていないのか?等と考えがまとまりません。

 このような現実的な自分の職歴と、単に夢のような「やってみたい事」を織り交ぜた相談自体を、民間の他キャリカウンセラー等には相談した事が無く、どのようにご説明すれば良いのかも模索している状況ですが、ご相談をご依頼する事は可能でしょうか?
ご多忙と存じますが、何卒ご返信をお願い致します。

菅 佳代(すげ かよ)

伊藤賢一さんからの回答

ご質問いただき、ありがとうございます。
各地での豪雨続きのなか、被害など遭われていませんか?
いただいた質問を拝見して、菅さんの自分の見える化をまずしてみたらいかがでしょうか?と感じました。
自分の見える化は、過去の自分の経験の整理になります。
未来は過去、そして現在の先にあるので、まず過去をしっかり言語化してはっきり見える化することで現状と未来をつなぐ見極めができると考えています。
菅さんに寄り添いながら自分の見える化のお手伝い出来たらと思っています。
また、僕自身の経験が直接的に菅さんの状況に合致しないと思いますが、失敗や後悔からどう向き合って解決してきたという経験の連続性は持っていると思います。その点で、何かお話しできることもあるかもしれません。
ご相談も含め、色々お話を聞かせてください。

2021年08月16日 13時51分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
5,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分
土曜日 20時00分〜22時00分
日曜日 20時00分〜22時00分

特記事項

60分間はあっという間です。
可能でしたら事前に自己紹介、話したい内容についてお送りいただけますと幸いです。
ご希望があれば、日時の調整は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

特記事項

60分間はあっという間です。
可能でしたら事前に自己紹介、話したい内容についてお送りいただけますと幸いです。
ご希望があれば、日時の調整は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP