ワーキングマザーのキャリアについて話しましょう

キャリアコンサルタント・心理カウンセラー

神田修子

ホストの紹介

元ハードワーカーのワーキングマザーです。
ハードワーカーのまま結婚・出産したため仕事と家庭の両立が出来ず、大ピンチ。
キャリアについて学び、働くことを見直して、自分が納得するキャリアと家庭の両立を実現!
ハードワークをやめ自然体で働くためのカウンセリングやセミナーを実施中。

主な経歴

2009年 製薬会社で技術職として入職
2015年 出産・育児休業
2016年 製薬企業で技術職に復帰
2019年 製薬企業の経営企画部門に移動
2022年 キャリア・コンサルタント資格取得

ワーキングマザーキャリアプランキャリコン

相談受入曜日・時間

水曜日 22時00分〜23時00分
金曜日 22時00分〜23時00分

■ 相談内容

私は製薬企業で技術職として10年以上働き、たくさんのワーキングマザーと接してきましたが、
たくさんの優秀な女性が家庭を優先して、「自分が希望するキャリア」を諦める姿を目の当たりにし、残念に感じてきました。

自分自身も出産や会社都合の異動を経験する中で、「自分が思い描いていたキャリア」とは異なる道を歩むようになり、モヤモヤを抱えて働くようになりました。

こんな背景から、ワーキングマザーの方が抱えるキャリアのお悩みに共感し、小さなお子さんがいる生活に合った、新しいキャリアプランを描くお手伝いをするのが得意です。

入社したら段階的に昇進していく直線型のキャリアを歩む男性と違って、女性のキャリアはライフイベントに左右されがちです。そんなワーキングマザーの皆さんに向けて、「自分らしいキャリア」を築いていけるキャリアコンサルティングをさせていただきます。

キャリアのモヤモヤを整理して気持ちに余裕を作り、大切な家族や職場の仲間と笑顔で過ごせる毎日を作っていきましょう!

■ 相談日当日の流れ

①傾聴
当日、セッションが始まりましたら、
あなたのお悩み、中でも
「テーマにまつわる出来事」や「どんなことを感じたのか?」「どうしてそう感じたのか?」
などについて詳しく伺います。
(回答は、あなたがが安心してお話しできる範囲で大丈夫です。)
これまで誰にも話せなかったモヤモヤする出来事や、苦しい気持ちをお話ししてください。

②問題把握
①傾聴でお話しいただいた内容から、問題の根本的な原因を言葉にしていきます。
問題だと感じることが出てこない時には、カウンセラーが感じたことをお話しさせていただきます。
問題がいくつか出てきた場合には、あなたにとってしっくりくるものを選んでいただくことも可能です。
二人で話しながら、問題を言葉にしていきましょう。

③目標設定+ご提案
②で問題を言葉に表すことができたら、問題を解決するための方法を考えていきます。
ご自身で問題を解決するための目標を設定できるように、お話を進めていきます。

④まとめ
セッションでお話しした内容と、今後のアクションについて振り返ります。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

神田修子さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
22,000 / 90分

相談受入曜日・時間

水曜日 22時00分〜23時00分
金曜日 22時00分〜23時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP