【レンタル上司】あなたの上司に代わって、話しましょう

プロファシリテーター

園部浩司

ホストの紹介

会社員時代、組織変革プロジェクトのリーダーとして年間2億円の利益改善に導く。
年間1,000本の会議をぶん回し社内のあらゆる課題解決を経験。
気がついたら、プロジェクトマネジメントだけでなく「ファシリテーション力」がとんでもなく高くなっていることに気が付き、2016年4月プロファシリテーターとして独立。
独立して5年になるが、ファシリテーションという分野で競合も少なくブルーオーシャンを満喫中。ついでに寿司職人にもなったりしてます!(寿司アカデミー2019年卒業)

主な経歴

園部浩司(そのべ・こうじ)  プロファシリテーター

◎―横浜市出身。1991年、NECマネジメントパートナーに入社。経理部に配属され、簿記1級を取得。その後、事業計画部へ異動し36歳でマネージャーに昇格。さまざまな企画を立案し実行するが、個人での仕事とは反対にチームマネジメントはうまくいかず、成果をなかなか出せず、メンバーとの関係が悪化することが多かった。

◎―変わらなければと、いろいろなセミナーを受講する中、ファシリテーションスキルに出会う。ファシリテーションを実践していくうちに劇的にメンバーとの関係が良好になり、プロジェクトでも大きな成果を創出できるように。その後、300名在籍の組織変革プロジェクトリーダーをつとめ、年間1000本以上の会議をこなし、1年間で約2億円の営業利益の改善に導く。業務改革推進本部では、最年少部長に抜擢される。

◎―その後、2016年4月に独立し人材育成や組織改革、風土改革のコンサルティングを行う「園部牧場」を設立。大手からベンチャー企業まで年間100本以上の会議を仕切るほか、年間2500人以上のファシリテーターの育成に携わる。これまでに指導した人数は、延べに6600人以上。

◎―園部牧場のコンセプトは「枠、超えよう!」。自分も仲間も枠を超えるような仕事にチャレンジするという意味が込められている。日本最大級のスキルシェアサービス、ストアカでは上位1%のプラチナティーチャーに選出されている。

◎―職人の仕事にもあこがれ、寿司職人養成学校へ入学。寿司が握れるコンサルタント・研修講師としても人事担当者からもウケがいい。「日本から不毛な会議を撲滅させる!」と強い決意で日々活動中。

◎―2020年10月7日「ゼロから学べる、ファシリテーション超技術」を出版!

相談受入曜日・時間

月曜日 19時00分〜22時00分
火曜日 19時00分〜22時00分
水曜日 19時00分〜22時00分
木曜日 19時00分〜22時00分
金曜日 19時00分〜22時00分

■ 相談内容

レンタル上司と思ってなんでも相談してください!

仕事の悩みでも、今後のキャリアでも、なんでも大丈夫です!
ただのコーチングでなく、それなりにビジネスの観点でアドバイスすることもできるのが私の特徴です。

ちなみに若い時は暴君タイプの上司で部下から全然信頼も信用もしてもらえていませんでしたが、ある時期から心を入れ替えましたのでご安心ください。
最後は事業部300人のメンバーのモチベーションをバンバン上げ、組織変革を成し遂げ、少しだけ器の大きめのリーダーになれたとは思っています(余裕ある男になる!が私のモットーです)

あと、独立して5年になるのでこのあたりのことも興味がある方にはお話しできます。

プロファシリテーターは整理のプロ中のプロです。
みなさんの悩み整理しちゃいますよー!

■ 相談日当日の流れ

前半:相談したいこと、気になっていることを教えてください!
   本日のゴールを確認させていただきます。

中盤:内容に合わせてお話ししたり、問いかけることで整理したりします!

後半:たぶんすっきりしています!ので、今後のアクションを一緒に考えましょう。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

園部浩司さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
9,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 19時00分〜22時00分
火曜日 19時00分〜22時00分
水曜日 19時00分〜22時00分
木曜日 19時00分〜22時00分
金曜日 19時00分〜22時00分

■ 一緒に申し込まれているホスト

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP