アピールポイント、やりたいことを言語化する作戦を話しましょう

可能性を引き出すキャリアナビゲーター

角野明代

(1)

ホストの紹介

クライアントのキャリアに対する思いや方向性を明確にするお手伝いをしております。お話を通して、これまでの取り組みやこれからのビジョンを言語化して一歩先進するきっかけになればと思い登録しました。

主な経歴

大学卒業後、地元のメーカーで事務職に就職。
「やりたいことはなんだろう」と焦燥感に駆られ、働きながらブライダル司会に副業に挑戦しました。
結婚と転居の後は派遣会社に就職し、在籍中に上司に案内されたキャリアカウンセラーの資格を取得しました。そして、退職後は大学や人材紹介会社で就職支援に従事し、これまで延べ1万人以上の面談を担当しました。また、コーチングやカラーセラピーを学び、個人事業として一人ひとりの心を突き動かす思いを引き出すことを大切に望む未来へ歩む第一歩となる様な支援もしていました。
派遣社員、業務委託、個人事業主と様々な働き方を実践した後、現在は大学に就職し、学生にとって居場所、心の拠り所となる様な就職支援に取り組んでいます。

相談受入曜日・時間

金曜日 19時00分〜21時00分
土曜日 13時00分〜18時00分

■ 相談内容

クライアントの思い、強み、キャリアを言語化して気持ちの整理を促すことが得意です。
面談と聞くと堅い、時にはお説教をイメージされる方もいらっしゃいますが、インタビュー、作戦会議の様なフランクな場になることを心掛けています。
分からないことは知ったかぶりをせずに質問する、自身の価値観や世の中の常識に捉われずに聞く、この様な姿勢が言語化やクライアントが前進する瞬間を目の当たりにすることに繋がっているのではないかと思っています。
現在の職場では、キャリア相談、応募書類のアドバイス、面接対策の他、ただ雑談をしながら学生の本心やヤル気スイッチを探すこともあり、何でも気兼ねなく話せる場となることを心がけています。
『モヤモヤ以上転職未満』この様な状況の方のモヤモヤが晴れるきっかけを提供できればと思っています。

■ 相談日当日の流れ

はじめの5〜10分程度でお互いの自己紹介をしましょう。
その後は、この場に期待することや知りたいことを伺いながら、一緒に気持ちやキャリアの整理ができればと思っています。
これまでの面談では、様々なキャリアに触れることができ、「些細なことだけど素敵な持ち味だな」「こんな考え方もあるんだ」「羨ましいキャリアだな」と刺激を受けることが数多くありました。何かヒントになることがあれば、事例を共有できればとも思っています。

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・34歳)

不安がスッキリしました。

現在、転職活動中で、不安に思っていたことがあり、利用しました。
私が興味がある仕事について、ご自身の経験も交えながら話して下さいました。
寄り添いながら、話しを聞いて下さり、
良かったです。
本当にありがとうございました。

2022年04月29日 19時29分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

角野明代さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
3,000 / 45分

相談受入曜日・時間

金曜日 19時00分〜21時00分
土曜日 13時00分〜18時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP