介護の悩み、介護と仕事の両立のもやもやを一緒に整理して話しましょう

キャリアコンサルタント・介護相談・介護職のキャリア相談

中山 登貴

ホストの紹介

法人運営、ケアマネジャーなど22年高齢者福祉業界で仕事をしてきました。自身でもプライベートで介護を経験し、仕事と介護の両立の悩み、お世話になっている介護事業者やケアマネジャーさんに本音を言えない心境、自分の気持ちが正直にあらわせない、介護ができていないもやもやを体験してきました。大切な人との時間を後悔しないために、自分のありたい寄り添い方を見つめるお手伝いをさせて頂きます。

主な経歴

老人保健施設、老人福祉施設で介護福祉士として勤務後、法人設立し、デイサービス、居宅介護支援事業所、小規模多機能を運営し、ケアマネジャーとして関わってきました。現在は介護講師、キャリアコンサルタント、介護認定調査、技能実習生研修等行っています。

相談受入曜日・時間

火曜日 10時00分〜21時00分
木曜日 10時00分〜21時00分
土曜日 20時00分〜21時00分
日曜日 13時00分〜21時00分

■ 相談内容

高齢者福祉の世界で仕事を始めると同時に義母の介護もはじまり、専門職として働きながら、家族の介護の難しさを経験しました。介護される側が人生最後まで、自分らしく生きていくための支援、介護者が自分の気持ちに葛藤しながらも、大切な人に向き合い、最後は、介護してよかったと思えるそんな支援がしたく法人を設立運営をしました。その経験の中から、介護者が葛藤するもやもは、介護者の会の仲間では、ふっきれない、事業者やケアマネジャーに相談しても言えない本音、何もかもほり出したくなる生活や仕事の悩み、これを聞いてくれる人が必要だとずっと思ってきました。そんな介護者の支援できるのが介護に特化したキャリアコンサルタントという仕事だと思っています。
まずは、こころのもやもやを話し、自分はどんなふうに介護(大切な人)に向き合いたいのか、自分の仕事とどう両立していきたいのか見つめていきましょう。
頭の中を整理し、介護の知識、介護保険制度のアドバイスもさせていただくことで、自分らしい生き方ができると思います。

■ 相談日当日の流れ

まずは、悩みをお伺いし、お話する中で自分はどうありたいかを整理していただきます。整理できてきた中で、介護の専門職、介護者としての経験も踏まえ、アドバイスをさせていただき、自分らしい動き方や関わり方を見つけて頂きたいと思います。家族の形、家族の在り方、介護の形は人の人生と同じで皆一緒ではありません。最後に自分らしく歩けるよう支援させていただきます。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

中山 登貴さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
3,000 / 60分

相談受入曜日・時間

火曜日 10時00分〜21時00分
木曜日 10時00分〜21時00分
土曜日 20時00分〜21時00分
日曜日 13時00分〜21時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP