否定をされず安心安全な場所を探している方、話しましょう

身の丈経営者(カフェ)

小熊裕美子

(2)

ホストの紹介

居場所作りをテーマに奥多摩で週末に古民家カフェを運営しながらフリーランスとして平日は 在宅+週1都内で採用支援・キャリアコンサルタントやカウンセラー業をしています。

主な経歴

大学卒業後フリーター、正社員短期離職を経て中途で大手企業やベンチャー企業を経験。 営業や接客業を経て 大学生の頃から憧れていた国家資格キャリアコンサルタントを取得。したのを機に個人事業主に。その際運よく物件を借りることができた奥多摩へ移住し前職の仲間と古民家カフェ 『よりみち茶屋 とおまわり』を開業。大学時代社会学や心理学を学び、 自分自身がアイデンティティについて悩んだ過去の経験や社会問題について考える機会が多くあり、「適切な居場所」に興味を持った。 キャリアを人生と捉え、仕事を通じた適切な居場所としてキャリアカウンセリング、余暇を充実させる居場所作りとしてキャリアカウンセリングを店舗に置き換え擬人化した効果を生み出せるようカフェの運営を行う。心理的安全が守られた居場所で生き生きとした大人が増えてその先にいる人にも影響を与えてHAPPYな連鎖を作っていけたらと考えている。

起業カフェ場づくりカウンセラーキャリアチェンジ国家資格フリーランスリモートワーク就職活動

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分

特記事項

※お申込み後、簡単なプロフィールと、聞いてみたいことを事前にご連絡ください。
※時間は月曜、水曜、木曜の10時〜22時の間で応相談

■ 相談内容

自分の居場所はどこだろう、自分らしさって何だろう。と考えたことはありますか?私は子供の頃からそんなことを考えながら生きてきました。

しかし、大人になってある日気づいたのは、無条件に受け入れてくれる人がいる、誰かのために頑張って喜んでくれる人がいること。

それらはすべて自分の居場所であり、人の喜びを一緒に喜べる自分が自分らしさなのだという自分なりの答えが見つかりました。 そしてそれは自分で行動し作りだすものなのだと思いました。自分らしさの答えはみんな違うと思いますが、これまでの経験・かかわってきた人・ 好きなものを振り返ると自分の中に答えがあることが多いと思います。

また、相談者様の中にはそれはわかっていてもどう行動したらいいかわからない。という方もいると思います。 私の場合、高学歴なわけでもなく、経歴書も悲惨な状態でしたが振り返ってみると、すべて想いと行動のみでキャリアを手に入れ道を切り開いてきたような気がします。 相談内容に縛りはありませんが私のこれまでの経験をいかしてお話を聞くことができそうなことは主に下記です。

・開業相談 ・キャリアチェンジ・都会からの移住・田舎暮らし・フリーランスの働き方・店舗運営・採用・教育 ほか

こんな人でもこんなことができるんだ!と勇気が出るような気持ちになっていただけたらうれしいなと思います。また、相談者様がお困りのことについては寄り添い、 否定はせず、できるだけ同じ景色を見るようにして、前に進む一歩のお手伝いが出来たらと思いますのでぜひ安心してご相談ください。

■ 相談日当日の流れ

最初の20分:簡単な自己紹介をさせていただき、相談者様のお悩み、お困りごとについてヒアリング
中盤の20分:ヒアリング内容に基づく参考になりそうなことを経験談も交えてお話
ラスト20分:相談者様の聞きたいこと、お話ししたいことを自由にお話しいただき、短期的・長期的なアクションを決める

■ レビュー


鈴木琴里 さん
(女性・33歳)

前を向いていけそうです

自己理解から転職についてのアドバイス、経営されているカフェのお話まで、たくさんお話を聞かせていただきました。
また自分自身の話もたくさん聴いていただきました。
話す前は「こんな自分が新しい仕事なんて見つけられるんだろうか」と不安でしたが、今は前向きに新しいことを見つけられそうな気がしています。
ありがとうございました。

2022年02月16日 11時24分

匿名ユーザー
(女性・32歳)

ありがとうございました!

小熊さんと実際にお話し、文章で感じていたよりずっとアクティブな方だと思いました!自身の軸をしっかりと持ち、そのうえで、良い意味でこだわりや形を手放して自ら動いているからこそ、運もチャンスも巡ってくるのだということを感じました。

私自身も日々自分と対話はしていますが、小熊さんのお話を伺っていたら、まだまだ浅かったなと思いました。より掘り下げたら、自身の軸がよりくっきりしそうです!

また、最後の方に、ブランディングのお話もしていただいて、それが今の仕事にも活用できることだったので、伺っていてとても楽しかったです。

最近は社内の人としか主に話をしていなかったので、こうして社外の人とお話ができるのは、良い意味でさまざま覆されたり、混沌としたりして、「そういえば、こういうの好きだったな」と久しぶりに思い出しました。下半期は、様々な方とお話しする機会を自ら作っていく期間にしていきます!その皮切りの時間となりました。本当にありがとうございました。

2021年07月23日 15時33分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

小熊裕美子さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,500 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分

特記事項

※お申込み後、簡単なプロフィールと、聞いてみたいことを事前にご連絡ください。
※時間は月曜、水曜、木曜の10時〜22時の間で応相談

特記事項

※お申込み後、簡単なプロフィールと、聞いてみたいことを事前にご連絡ください。
※時間は月曜、水曜、木曜の10時〜22時の間で応相談

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP