就職・転職やフリーランスでの起業など、仕事全般について話しましょう

フリーランスの顧問業の代表

小川淳一

ホストの紹介

東京大学を卒業後、経済産業省、三井住友銀行等でキャリアを積み、現在、フリーランスとして複数企業の顧問を務めています。様々な経験を踏まえ、各種お悩み事のご相談に応じたいと思います。
なお、トライの先生として、中高生に数学を教えています(副業です)。

主な経歴

○中央省庁(経済産業省)におけるキャリア官僚(国家Ⅰ種・国家総合職)として、様々な政策の企画立案及び遂行、法令制定、更には組織管理等の業務を実施(約13年)

○外資系経営コンサルティング会社にて、プロジェクトマネージャーとして中央省庁等をクライアントとするコンサルティング業務(BPR等の業務改革、政策提言等)に従事(約5年)

○メガバンク(三井住友銀行)にて、中央省庁担当部長として、中央省庁の各種政策を活用した銀行ビジネスの企画や、民間企業と中央省庁との橋渡し等の業務に従事(約13年)

○三井住友銀行の親密事業会社(銀泉㈱)の経営企画部にて、部長として各種経営企画業務に従事(約10か月)

○フリーランスで、複数企業の経営顧問等に従事中。

転職起業人間関係就職東京大学中央省庁コンサルタントメガバンク顧問フリーランス

有料オプション

10分間延長 +800

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜18時00分
火曜日 19時00分〜22時00分
水曜日 19時00分〜22時00分
木曜日 19時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜18時00分

■ 相談内容

大学卒業後、中央省庁→外資系コンサルティング会社→メガバンク→フリーランスとして起業(企業顧問業)と、いくつかの転職・起業を経て、様々な組織で数えきれないほどの経験をしてきました(計30年以上)。
このため、例えば以下のような分野でお悩みを持っていらっしゃる方のご相談に応じることが出来ます。

○就職、転職
○仕事全般、組織の中での生き方
○各種の人間関係、人付き合い

まずは、ゲストの方のお考え、状況、問題点等をお伺いし、私の経験などから可能な限り的確なアドバイスや解決策を一緒に考えていきたいと思います。
(なお、大学受験レベルの数学に関するご相談でもOKです。)

■ 相談日当日の流れ

前半:ゲストの方のお考え、状況、問題点等をお伺いします。
中盤:私の方から経験等を踏まえてお話しするとともに、解決に向けて、一緒に問題を掘り下げます。
後半:今後のアドバイスや解決策等を考えていきます。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

小川淳一さんに事前質問

57歳 女性

藤枝出身の元ピアノ弾きです。
カーボンニュートラルICE(Internal Combustion Engine)の研究開発製造販売
インド等を中心とした化石燃料2輪車の法規制対応燃料消費率半減エンジンの製造販売を模索しておりますが
NEDO以外に技術を購入していただける官公需等ございましたらご紹介頂ければ幸いです。
当方、チーム制(企画、研究開発、試作等)により、自動車OEMの研究所同等の開発力を持ち合わせており、
研究開発力の乏しい東南アジアOEMをメインに営業を行っておりますが、苦戦しております。
国のEV一本足打法以外にもe-Fuel等 ICEを内閣府、国交省として隠し技術玉として持っておくことは
自動車産業の雇用維持という観点から見ても国益に逆らわないと思います。
アドバイス頂けるような御知見がございましたらよろしくお願いいたします。
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
5,000 / 60分

+ 有料オプション

10分間延長 +800

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜18時00分
火曜日 19時00分〜22時00分
水曜日 19時00分〜22時00分
木曜日 19時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜18時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP