会社勤めから開放された新しいシニアの生き方について話しましょう

中小企業診断士として経営コンサルティング、研修・セミナー講師

米本幸平

ホストの紹介

33年半の会社生活を経て、56歳の時に個人事業主として独立し、現在は経営コンサルティングと研修・セミナー講師を主にやっております。人生100年と言われる中、第2の進路に悩むシニアの羅針盤になれればと思います。

主な経歴

職務経歴

1985年4月 ネスレ日本(株)入社: 営業現場(広島)にて量販店(スーパーマーケット)営業を担当

1988年10月 同社 宣伝部 制作企画課: マスメディア向け広告宣伝物(TVCM、新聞・雑誌広告等)の企画、制作

1993年5月 同社 市場調査部(現マーケティング情報部): 2001年よりマネジャーとしてチームを率い、多くの市場分析、消費者インサイトを通してのマーケティング提言を行う。

2008年8月 同社 営業本部 カテゴリーマネジメント推進課マネジャー: 営業のバックオフィスとして、流通顧客とのWin-Winの関係構築、営業支援。

2009年3月 同社 営業本部 P.O.Pプランニングユニットマネジャー: 営業のバックオフィスとして、流通顧客向け店頭販促物制作を行う。

2013年1月 同社 人事総務本部 トレーニング&ラーニングユニットマネジャー:
・教育/研修担当マネジャーとして、全社員を対象とした研修企画、運営を行い、人材育成に携わる。
具体的実施例:新入社員研修、階層別研修、管理職研修、次世代リーダー育成研修、ビジネスモデルイノベーション創出と能力開発・組織開発、ビジネスコーチング、及びコーチングをベースとしたリーダーシップ醸成、実践的マーケティング、ファシリテーション、プレゼンテーション、アイデアジェネレーション 他
・イノベーションアワード事務局代表として、会社全体でのイノベーション推進の役割を担う。

2018年4月 中小企業診断士資格取得

2018年9月 ネスレ日本(株)を選択定年で退職。

2019年4月 個人事務所ライスブック・コンサルティングファームを立ち上げ独立開業

現在の業務内容
・経営戦略策定、実行支援
・営業/マーケティング戦略策定、施策実行支援
・人材育成/教育/研修戦略策定、施策実行支援
・各種研修/セミナー講師(階層別、管理職、リーダーシップ、ビジネスイノベーション創出、ビジネスコーチング、その他ビジネススキル全般)

シニアリスキリング定年後独立個人事業主

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜21時00分
火曜日 09時00分〜21時00分
水曜日 09時00分〜21時00分
木曜日 09時00分〜21時00分
金曜日 09時00分〜21時00分
土曜日 09時00分〜18時00分

■ 相談内容

外資系食品製造業ネスレ日本(株)で営業、マーケティング系の仕事から人事部門での人材育成の仕事まで幅広く経験してきました。50歳を過ぎた頃にぼんやりと「この会社にいつまでいるのか」「定年後を見据えて今なにができるのか」を考え始めました。出した結論は「リスキリングによる資格取得」→「60歳になる前に会社を退職し独立」→「資格を活かし誰かに何かを教え・導き・支援することによる社会貢献」でした。
会社勤めをしていると日々めまぐるしく過ぎていくことが多く、特に若いうちはさほど真剣に考えることもないかと思いますが、50歳をすぎると会社での位置づけとその後についてぼんやりとした不安を持つ方も多いと思います。ヒトの生き方、処し方に正解はありませんが、"悩んでいる"状態ではなかなか前へ進めません。よって"考える"というステージに上げて一歩踏み出すきっかけになるようなお話ができればと考えています。
ゲストの方が「こうありたい」というゴールを明確に描くことができ、その達成に向けての現状とギャップの洗い出し、のち対策を考えて自ら進む道をコミットできるようコーチングしたいと思います。

■ 相談日当日の流れ

前半は目指すゴールや「こうありたい」と考える理想像を描いてもらい、現状を振り返り課題感を明らかにします。次に対策を考える段階では私の経験談もお話しますがあくまで参考です。最後に自らが進むべき道を考えて「そのためにまず何をするか」という一歩踏み出すためのアクションを合意するという流れで進めます。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

米本幸平さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜21時00分
火曜日 09時00分〜21時00分
水曜日 09時00分〜21時00分
木曜日 09時00分〜21時00分
金曜日 09時00分〜21時00分
土曜日 09時00分〜18時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP