「何がしたいかわからない」を「これがしたい!」に変えるために話しましょう

今よりもより「自分らしく生きる」ための案内人

谷松啓史

(8)

ホストの紹介

はじめまして、谷松啓史です。

私は20代から30代をジョブホッパーとして、様々な経験を積んでまいりました。ジョブホッパーとは、短期間での転職を繰り返すビジネスマンのことを指し、これには否定的な意見もありますが、一方で成功を収める方も増えています。

ジョブホッパーとしての経験からくる喜びや成功もある一方で、収入の停滞やスキルの不足、進むべき方向の迷走といった課題も抱えることがあります。私自身も過去にそういった困難に直面し、自身のキャリアに疑問を抱える時期がありました。

そんな中、出会ったのがHR事業に携わるNさんでした。彼とのキャリアに関するカウンセリングを通じて、自分の価値観や大事なものが明確になり、生きづらさから解放される瞬間を経験しました。この出会いが私の人生を変え、自分自身のキャリアに対する方向性を見つける手助けとなりました。

そこで私は、同じように悩む方々の一助になりたいと思い、キャリアの方向性を明確にするお手伝いをさせていただくためにホストとして登録しました。セッションを通じて、「もやもや」をなくし、頭を整理するお手伝いをし、自分らしさに気づくお手伝いをしていきたいと考えています。

私は社会福祉士やキャリアコンサルタントの知識と相談援助スキルを活かし、ゲストの方々が安心して自分らしさを見つけられる場所を提供できるよう努めます。親しみやすさを武器に、1対1のオンライン相談を通して、ゲストの方々が「自分らしく生きていく力」を育んでいくお手伝いをさせていただきます。

お気軽にご相談いただければと思います。お待ちしております!

主な経歴

私のキャリアは、複数回の転職を経て、異なる職場でキャリア支援や福祉に焦点を当てた実績を築いてきました。これまでに2000件以上の相談支援ケースに対応し、セミナー実績を通じて培った知識と経験を活かしサポートさせていただきます。

一般就労だけでなく、芸術系の分野においても、実際に劇団の運営や芸術大学のキャリアセンターでの勤務経験がありますので、迷いや不安を抱える方々に対して、共感し理解しつつ、的確なキャリアサポートを提供させていただきます。

また、働き方においては派遣や福祉的な就労にも深く理解があり、これに関するアドバイスやサポートも可能です。福祉的な就労についての理解が深いことから、当事者だけでなく、そのご家族様などにも積極的に対応できる自信があります。これまでの経験が、皆さんの様々な課題や悩みに対して的確かつ包括的なサポートを提供する準備が整っています。

相談支援とは、一般的な悩み相談とは異なり、問題解決に焦点を当てています。悩みに対する単なる意見ではなく、個々のニーズや状況に応じた具体的な解決方法を見つけ出すことを目指しています。友達に相談するときとの大きな違いは、解決策が一般的でなく、個別に適したものである点です。

相談支援のプロセスでは、情報収集やアセスメントが欠かせません。特に福祉に関する相談では、社会に存在する福祉サービスやアセスメントの手法に精通している必要があります。これに基づいて的確なプランニングを行い、必要な支援や情報提供、潜在的なニーズの引き出しを行っています。

友達相談とは異なり、相談支援では問題解決のプロセスを通じて相談者が自らの力で問題に立ち向かえるようサポートしています。これにより、単発の悩み解決だけでなく、将来の問題にも自立して対処できる力を養うことが可能です。

是非一度お話しできればと考えております。お気軽にご検討いただければ嬉しいです。

自己分析自己理解やりたいこと発達障害就職活動転職活動子育て障害障害者手帳価値観

相談受入曜日・時間

月曜日 19時30分〜23時00分
火曜日 19時30分〜23時00分
水曜日 19時30分〜23時00分
木曜日 19時30分〜23時00分
金曜日 19時30分〜23時00分
土曜日 13時00分〜22時30分
日曜日 13時00分〜22時30分

特記事項

受入可能曜日・時間は参考程度に。その他の時間帯でも対応可能です。お気軽にメッセージお待ちしております。その際は、日程や時間帯の調整をさせていただきます。

■ 相談内容

【得意な相談】
・自分のことが分からない
・キャリア選択における動機・信念の整理
・過去の仕事の役割の洗い出し
・身に着けた知識・経験・スキルの洗い出し
・期待されていることの洗い出し
・価値観・実現したいことの整理
・興味・関心の洗い出し
・働く意味・動機の整理
・将来像・なりたい姿のイメージの具体化

これらのことなどを整理したうえでアクションプランまで繋げられるようにしたいと思う方が対象です。不安やもやもや・困りごとは一人で抱えずに相談しましょう。
これまで数多くの方のキャリアサポートをしてきた経験を活かして、サポートさせていただきます。


【転職や新たなキャリアに興味をお持ちの皆様へ】
以下の業界や職種に興味をお持ちの方々には、さらに具体的かつカスタマイズされた職業案内が可能です。以下は各職種について、詳細な情報や魅力をお伝えいたします。

1. 児童養護施設: 児童養護施設では、子どもたちの日常生活をサポートしながら、心のケアや教育を提供します。個別のケースワーカーとして活躍するか、施設全体を統括するリーダーとしてキャリアを積むことができます。ここでの経験は人間関係構築や危機管理スキルを向上させます。

2. 障害児通所支援: 児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等の訪問支援など、障がいのある子どもたちに寄り添いながら成長を促進します。個別のニーズに合わせた支援や専門的なトレーニングを提供し、子どもたちの笑顔を育てます。

3. 劇団運営: 劇団運営者として、演出やプロデュースに携わり、芸術の世界で新たな才能を発見します。俳優やスタッフと協力して作り上げる感動的な舞台を通じて、観客に深い感動を届けることができます。

4. 舞台・声優への道: 芝居や声優のトレーニングを受け、オーディションを通じて舞台やアニメ、ゲームなどで活躍することが可能です。キャリアを築くためには継続的なトレーニングや専門的な指導が必要ですが、その先には自らの表現力を最大限に発揮できる場が広がります。

5. 人材紹介: 企業や求職者とのコミュニケーションを通じて、適切な人材の発見や企業のニーズを把握し、マッチングをサポートします。人間関係構築やキャリアアドバイスのスキルが求められ、多岐にわたる業界や職種の理解が必要です。

それぞれの職種において、具体的なステップやスキルの向上方法、成功事例などをお伝えしながら、あなたの夢や目標に合わせた最適なキャリアパスを見つけるお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。

■ 相談日当日の流れ

最初の10分:抱えている悩みに対してのヒアリングを行います。
中盤の40分:対話の中で、テーマを決め、掘り下げていきます。
最後の10分:相談内容を着地させます。

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・26歳)

キャリアでの不安を相談出来ました。

キャリアに対して、自信がなく今までのキャリアを無駄にしてしまったと考えていました。そのため何回か転職しても上手くいかずそれを悩んでいましたが、相談後はその悩みを深く落ち込まなくていいんだと思いました。ありがとうございました。

2024年02月16日 20時22分

匿名ユーザー
(男性・26歳)

軸が明確になりました。

自分だけでは曖昧だった部分をセッションを通して明確にすることができました。
拙い話も丁寧に聞いていただき、話しやすい環境の中でセッションを受けることができました。
今回見つけることができた自分らしさを活かした仕事を探せるように努力したいと思います。

2023年12月29日 21時25分

匿名ユーザー
(女性・29歳)

お話できて良かったです

自分自身の現在位置や価値観を確かめられて良かったです。
なかなか自分で自分を客観的に見ることが出来ないので、具体的な言葉を見つかる良い1時間になりました。

ありがとうございました。

2023年12月25日 19時05分

匿名ユーザー
(男性・31歳)

寄り添って話を聞いていただき、的確なアドバイスをもらえた。

いろいろ転職の事やこれからの事で悩んでおりモヤモヤがありましたが、谷松さんが親身になって話を聞いていただきモヤモヤが晴れました。
特に、転職回数が多い事(ジョブホッパー)に対しての悩みは無くなりました。
アドバイスも的確で自分のわからなかった強みも見つける事ができて本当に助かりました。
折角、提案したアドバイスを聞き入れ無くて申し訳ありませんでしたが、新しい一歩を踏み出す勇気とまた何かあれば相談できるという安心感が生まれました。
相談できて良かったです。
本当にありがとうございました。

2023年07月15日 14時38分

匿名ユーザー
(男性・27歳)

次の一歩が見えました!

谷松さんにご相談をさせていただいたことで、自分のもやもやを客観的に見ることができ、次の一歩を見つけることができました。今の現在地を豊富な知識で示していただけたり、どのような思考の癖があるのかを自然と自認することができたりと本当に有意義な時間でした。この度はお時間いただきありがとうございました!

キャリアに少しでも迷われている方いらっしゃいましたら気軽にご相談してみるのをお勧めします!

2023年05月14日 21時21分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

谷松啓史さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 19時30分〜23時00分
火曜日 19時30分〜23時00分
水曜日 19時30分〜23時00分
木曜日 19時30分〜23時00分
金曜日 19時30分〜23時00分
土曜日 13時00分〜22時30分
日曜日 13時00分〜22時30分

特記事項

受入可能曜日・時間は参考程度に。その他の時間帯でも対応可能です。お気軽にメッセージお待ちしております。その際は、日程や時間帯の調整をさせていただきます。

特記事項

受入可能曜日・時間は参考程度に。その他の時間帯でも対応可能です。お気軽にメッセージお待ちしております。その際は、日程や時間帯の調整をさせていただきます。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP