これからの自分のキャリア形成について話しましょう

フリーランスキャリアコンサルタント

星野宏

ホストの紹介

氷河期世代のフリーターから、契約社員、正社員など様々な働き方を経験し、行き着いたフリーランスという働き方。新しい時代を生き抜くために、これまでのキャリア理論を自ら実践し実験を続けています。

主な経歴

1981年、三重県津市生まれ。愛知県名古屋市在住。
大学時代は音響を専攻し、バンドのレコーディングやイベントの企画、PAから演出・運営を学ぶ。
卒業後は、メーカーで生産管理・物流管理の仕事を経験後、物流業界の人事に転職。社内の安全衛生管理や労務管理、採用管理を行う。
2012年に独立。人間関係形成を目的とし、官公庁や企業、教育機関、民間団体などで、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションをテーマに研修を担当。
現在は、主に教育機関で若年層のキャリア教育・支援の企画運営に携わっている。
また、国家資格キャリアコンサルタント更新講習のプログラム設計、教材制作と講師を担当している。

<主な経歴>
大学キャリア非常勤講師
文部科学省事業「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」(通称|COC+)の就業支援コーディネータ
愛知県職業探索プログラム講師
厚生労働省キャリアコンサルタント更新講習講師
個別相談歴10年以上

<主な資格>
・キャリアコンサルティング技能士1級 (国家検定)
・国家資格キャリアコンサルタント (登録番号/16012141)
・公認心理師 (登録番号/第28349号)

<書籍>
・キャリアの在りか(2017年10月) 発行|ギャラクシーブックス(galaxy 株式会社)
・希望の未来を手に入れる戦略(2020年12月) 発行|プラスワン・パブリッシング

フリーランスキャリア形成転職独立自分らしさ自己分析価値観

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜22時00分
火曜日 09時00分〜22時00分
水曜日 09時00分〜22時00分
木曜日 09時00分〜22時00分
金曜日 09時00分〜22時00分
土曜日 09時00分〜22時00分
日曜日 09時00分〜22時00分

特記事項

平日・土日祝関係なしに、ご都合に合わせて調整可能です。

■ 相談内容

自分で言うのもなんですが、これまで真っ当な道(キャリア)を歩んでいません!人としての道を踏み外しているわけではないですが、いわゆる日の当たるメインストリームではないところを、自分なりに、考え、もがき、選択を繰り返しながら、それでも歩みは止めず、少しずつ登ってきた感じです。山登りでいうと、遭難の繰り返しでしょうか。(本当に、山登りが趣味なのですが、山登りは登山道は外れずに登ります)

そのため、「王道を進みたい!」方よりも、「自分の道をつくっていきたい」方のほうが、よりお役に立てるかもしれません。既製品から「選ぶ」キャリアではなく、ひとりひとり、その人にあったオーダーメイドのキャリアを「つくる」お手伝いをいたします。

キャリアコンサルタントとして、キャリアの理論の原理原則をベースにしながら、これまで仕事柄関わってきた数多くの方の人生から学ばせていただいた私の実験的な生き方を元に、ゲストの方が望むキャリアを「つくって」いくための作戦会議を行いましょう。

作戦会議では、ゲストの方の持ち物の整理や今後の方向性の検討、直近の行動目標の設定を一緒に考えます。

■ 相談日当日の流れ

<前半>
まずは、作戦会議の目的と目標を共有します。この会議をなんのために開いたのか、終了時に何ができていると理想かを共有します。

<中盤>
作戦を立てるための材料の整理を行います。うまく話そうとする必要はありません。お話ししたいことを、頭の中を一旦ぶちまけてみましょう。

<後半>
前半にたてた目標に向けて、具体的な行動目標(できそうなこと)を検討します。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

星野宏さんに事前質問

35歳 女性

転職準備に向け、下記のことについて、ご相談したいのですが可能でしょうか。
①自分に合った業界・業種の選択
②自己PR(自分の強み、成功体験)の内容
③履歴書・職務経歴書の内容確認

星野宏さんからの回答

ご質問、ありがとうございます。
①〜③まで対応可能です。

よろしくお願いいたします。
2024年03月10日 11時48分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 45分

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜22時00分
火曜日 09時00分〜22時00分
水曜日 09時00分〜22時00分
木曜日 09時00分〜22時00分
金曜日 09時00分〜22時00分
土曜日 09時00分〜22時00分
日曜日 09時00分〜22時00分

特記事項

平日・土日祝関係なしに、ご都合に合わせて調整可能です。

特記事項

平日・土日祝関係なしに、ご都合に合わせて調整可能です。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP