マネージャーを2度も降格させられた僕と、人生の目的や仕事の選択肢について話しましょう

複業家・ポートフォリオワーカー(コラボワークス/サイボウズ/農家)

中村龍太

(1)

ホストの紹介

会社一筋で、頑張りました!でも、結果は、マネージャーからの降格...失意のドン底を通り越し、眠れないウツの一歩手前。そんな選択肢のない会社1本の「ノミの箱」からの脱出を経験しています。

今のお仕事で、出世なんか気にしてない人、出世をして一旗あげてやろうとしている人、人の人生はいろいろです。私との壁打ちで、人生においての選択肢が、たくさんあることを知ってもらったり、知ることによって、人生を取り戻してもらえたらと思っています。
(写真撮影:まるやゆういち)

主な経歴

1964年、広島県生まれ。日本大学卒業後、1986年に日本電気(NEC)入社。1997年マイクロソフトに転職し、いくつもの新規事業の立ち上げに従事。2013年、サイボウズとダンクソフトに同時に転職、複業を開始。さらに、2015年にはNKアグリの提携社員として就農。現在は、コラボワークス、サイボウズ、自営農家のポートフォリオワーカー。2016年「働き方改革に関する総理と現場との意見交換会」で副業の実態を説明。2017年に、NHK『クローズアップ現代+』に出演を皮切りに、フジテレビ『とくダネ!』、読売テレビ『ウェークアップ!ぷらす』などにも出演。一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会で、パラレルキャリア推進プロジェクトのリーダーを務めるなど、複業のエバンジェリストとしても活躍中。2020年には、市場創造の実効理論であるエフェクチュエーションがキャリア形成に有効であることを『多様な自分を生きる働き方』(エッセンシャル出版社)、『出世しなくても、幸せに働けます。』(PHP研究所)として著書にまとめ、関西学院大学経営戦略研究科、民間の企業研修、自治体の地方創生戦略セミナーで講師を務める。

幸せ報酬資質もやもや異動転職副業プロボノ人生好きと生きる

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜18時00分
火曜日 20時00分〜21時00分
木曜日 20時00分〜21時00分
日曜日 20時00分〜21時00分

■ 相談内容

もやもやを解消するために、人生の目的や働き方の選択肢を深ぼる上で、下記の3つの相談が得意です。なぜなら、全て自分が、悩んだ時にやってきたことだからです。また、今まで、「仕事旅行」の旅ホストも含めて20回以上のご相談にのっています。
①自分の資質を知る
 お魚が水ので中でしか生きられないように、人にも絶対に放棄することができない指向があります。その指向の見つけ方のご相談が可能です。
②自分が欲しい報酬を知る
 会社や組織から与えられている報酬ですが、実は、個人個人によって、欲しい報酬の価値は異なるものです。ご自身の欲しい報酬を整理し生き方・働き方のご相談が可能です。
③自分らしく生きるための行動モデルを知る
 会社員のお仕事は、必ずしもワクワクして自分がしたいことではなく、自分ができること、得意なことで成り立っていることが多いです。自分のやりたいことを育てていくご相談をある有効な理論を共有しながらお受けします。

■ 相談日当日の流れ

雰囲気は、「ざつだん」のように進めたいです!

▶︎お互いに自己紹介をします。自己紹介の中で、あなたが、もやもやしていること、聞きたことやその背景についてお話しください。
▶︎あなたが、この時間が終わった時にどうなっていたいか、また、上記に書いてある「3つの相談」から関心のある相談があればおっしゃってください。
▶︎あなたのお話しをお聞きしながら、私の解釈ではありますが、人生や仕事の世界観をご一緒に紡ぎ出していきたいです。
▶︎あなたのもやもや解消や新路を導き出すために、「3つの相談」の項目などから有用な知識やツールをご案内します。ぜひ、やって見てください(^^)

■ レビュー


匿名ユーザー
(男性・41歳)

相談内容について

自分では盲点であった新たな気づきを与えて頂きました。

ただ、こちらが期待した内容ではありませんでした。
相談内容を予めメールでお伝えしていましたが、当日
改めて明確にお伝えすればよかったなと反省しております。

2021年11月29日 11時51分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

中村龍太さんに事前質問

41歳 男性

1.パラレルキャリアの始め方、具体的なロードマップ
2.仕事のやりがいの作り方、心を満たす働き方の実現方法
3..転職以外の方法による未経験からのキャリアチェンジ(これといった実績、専門性がない場合)
4.生きがいの作り方(永続的な)

中村龍太さんからの回答

ご返事が遅くなりました。
1〜4の、知りたい、お話しをしたいということでしょうか。ご貢献はできる思っておりますが、よろしければご予約ください。
2021年11月11日 13時03分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
10,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜18時00分
火曜日 20時00分〜21時00分
木曜日 20時00分〜21時00分
日曜日 20時00分〜21時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP