将来をワクワク楽しく生きるためにできることを話しましょう

地元で働く、を考えるキャリアコンサルタント

太田奈津子

(1)

ホストの紹介

私は太田奈津子と申します。
現在、フリーでキャリアコンサルタントとして活動しております。
今は地域密着キャリコンとして、私の住んでいる地域の市民活動の一貫として子育て世代へのイベントの企画運営や、人材紹介会社のエージェントとして活動しています。
他にも地元のフリーペーパーのライターを趣味でやっており、こちらも楽しんでいます。
趣味としてましては、緑茶、和紅茶が大好きで、暇さえあればお茶を淹れて香りと味を楽しんでいます。最近アロマを始めたので、こちらも楽しめたらいいなと思っています。

今回こちらの相談を始めたのは、もっといろいろな方のお話しを聴きたいを思ったからです。
まだまだ経験値も足りてないと思っているので、さまざまなゲストさんとお話しをすることで、ゲストさんから多くの学びを得たいと思っています。

私はずっと都心で働いてきたのですが、家族を持ってからは地元で働くというのも悪くない、と思うようになりました。これは地元のフリーペーパーのライターを始めたことがきっかけかもしれません。
取材の中で活躍している人をたくさん見て、ステキだなーと思ったんです。
そこで、地元で働くをもっと考えたいと思うようになりました。
地元で働きたいと思っている方、一緒に地元貢献を考えていきませんか?

ぜひ、色々お話しできたら嬉しいです。

主な経歴

大学卒業後、什器のレンタル会社に営業として入社
1年で営業に向いてないと言われ、別部署へ事務として異動
最初は埼玉、2年後東京に異動し事務チームの中心となり業務
2004年に転職 求人広告会社の営業所オープニングの営業事務として業務
3ヶ所の異動を経て出産、育児、復職
育児をきっかけにスキルの伸びない自分に対して、このままではいけないと感じ、周りに相談するもどうしても納得できる解を見つけることができず、退職を決意。それを機にキャリアコンサルタントになりたいと養成講座を受講。
現在は開業し、キャリアコンサルタント事業の他に、他にも興味のあったフリーペーパーのライター業、求人広告作成業などの副業をしながら生計をたてている。

自己分析転職相談在宅ワークフルリモート女性活躍子育てママ職場の悩み履歴書の書き方職務経歴書の書き方地元で働く

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜15時00分
火曜日 09時00分〜15時00分
水曜日 09時00分〜15時00分
木曜日 09時00分〜15時00分
金曜日 09時00分〜15時00分

特記事項

50人まで1000円でご相談を受けます。
その後は正規金額(5000円)の相談となりますので、ちょっとしたお悩みがありましたら、今のうちにぜひコンタクトください。
おまちしております!!

■ 相談内容

私は少し前まで思考停止の状態で生きてきました。
思考停止というのは、自分で考えることをしようとせず、周りに流され、周りの意見が正しいと思いすごしていく人のことを指します。
十数年間、私はサラリーマンとして与えられたものをバリバリとこなす、それが正義、そんな風にずっと思ってきました。
それで楽しかったし、やりがいもあった。人間関係も円満になるよう努力してきたし、私に相談してくれる人もいたので信頼も得られていたと思っていました。
でも、年齢を重ねて、スキルアップをしようとした時につまづいてしまいました。すでに周りに追い抜かれてポジションがなくなってしまった・・・・!
子どももいるし、長時間働けない、思考停止状態の私は、自分のスキルアップが見込めないのは会社のせいだと思ったりもしました。
でも、そうではない、今まで自ら考えて仕事をすることをしてこなかっただけです。スキルアップをしたいと思っても、何をしたらよいのか、そもそも分からず、路頭に迷ってしまったということなのです。
結局私は、今のポジションを失って別のところへ行く、という選択をすることができなかったことと、どうせならイチから新たなチャレンジをしてみたい!という思いがあって、退職しフリーとなりました。
明日死ぬかもしれないと思った時に、後悔したくない人生を歩みたい。

人生100年時代、あなたは将来どんな未来像を描いてますか・・・?

その後、キャリアコンサルタントの勉強やオンラインでの交流によって、思考停止という言葉を知ったことで、なんてもったいない日々を過ごしたのだろうと思いました。
でも、それに気づけた今は、学ぶことを知ったし、読書の大切さ、交流の大切さなどを感じながら、キャリアコンサルタントとしての経験を積み重ねています。

もし、自分も思考停止だ・・・・!と思った方は、私と一緒にお話してみませんか?
職場での悩みも、考え方を変えれば何かがかわる、かもしれない。
悩んでばかりで過ごすのは本当にもったいない!

将来をワクワク楽しく過ごすために、今、何ができるのか、何をしていきたいのか、考えてみましょう。
自分のことは自分が一番わからない、自分のことをちゃんと知っている人は全体の15%しかいないと言われています。
もう少し自分のこと知ってみませんか?
自己分析というと硬いけど、そんなニュアンスでお話できたらいいなと思っています。
きっと、明日はちょっとだけ違った自分を感じることができるかもしれません。

転職にも役立つかもしれませんので、転職・就職などを考えている方もご相談くださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

■ 相談日当日の流れ

前半・・・ゲストさんのお話をたっぷり語っていただきます。
中盤・・・ホストの経験をすこし語りながら、ゲストさんに簡単な質問をして、もっと語っていただこうかと思っています。
後半・・・今後、明日、何ができるか、一緒に考えていきます。
そして、ゲストさんの中で納得した形で「やります」と言っていただきます。

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・22歳)

自分の気持ちを整理することができました!

今日は相談に乗っていただきありがとうございました。

太田さんは丁寧にお話を聞いて下さり、自分が今まで気づくことが出来なかった悩みを引き出してくれました。
私が今まで経験してきた出来事を中学、高校の頃から遡り、「楽しかったこと」「やりがいを感じたこと」「苦手意識を持ってたこと」などを深堀することで自分の考え方ややりがいに感じることを再認識することが出来ました。
途中色々悩んで上手く言葉が出てこなかった時、私が話始めるまで優しく待っていてくださり安心してお話することができました。

もっと自分の気持ちに素直になって今後は仕事に取り組みたいと思います!
今日は貴重な時間を頂き、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました!!

2023年01月20日 15時48分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

太田奈津子さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
1,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜15時00分
火曜日 09時00分〜15時00分
水曜日 09時00分〜15時00分
木曜日 09時00分〜15時00分
金曜日 09時00分〜15時00分

特記事項

50人まで1000円でご相談を受けます。
その後は正規金額(5000円)の相談となりますので、ちょっとしたお悩みがありましたら、今のうちにぜひコンタクトください。
おまちしております!!

特記事項

50人まで1000円でご相談を受けます。
その後は正規金額(5000円)の相談となりますので、ちょっとしたお悩みがありましたら、今のうちにぜひコンタクトください。
おまちしております!!

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP