地方のしがない音楽人がどう生きるか、について話しましょう

音楽クリエイター(作曲家/DTM講師/エンジニア)

市川弘貴

ホストの紹介

基本情報
市川 弘貴(ひろたか)
ネット活動名 : hero(ヒロ)​
1998/09/15
長野県岡谷市 出身在住
​A型 乙女座

主な経歴

2011年 小学生
音痴が原因で音楽が大嫌いになる。

2013年 中学生
音楽(BUMP)に救われ、誕生日にアコギを貰い、独学でギターを始める。

2015年 高校生
作曲(DTM)を独学で開始。

2019年 専門学生(外語学校)
​​幾つかのバンド経験を経る。
学生の時に、様々な音楽人の方と出会う。
地元で作曲家 鮎澤貴秀に会い、お手伝いをしながら学び始める。

2020年
音楽クリエイターとして本格的にスタート

音楽作曲DTMクリエイター地方長野県楽器エンジニア編曲MIX

相談受入曜日・時間

月曜日 13時00分〜22時00分
火曜日 13時00分〜22時00分
水曜日 13時00分〜22時00分
木曜日 13時00分〜22時00分
金曜日 13時00分〜22時00分

■ 相談内容

1.
長野県岡谷市を拠点に、普段は個人事業主として音楽クリエイターとして創作活動をしています。主には、各種音源制作(楽曲・SE等)/MIX・REC/音楽創作レッスン等々行っております。
また師匠や他の方とお仕事する事もあり、特に『よさこい』の楽曲制作をお手伝いしていたりします。
また、創作活動以外にも音楽関連の新しい活動…長野県の音楽シーン発展を目指して面白いモノを日々考え実現の為に行動していたりします。単純に音楽クリエイターというよりは、オモシロいと思うモノを日々求めて動いています!

2.
音楽で生きるというのは今の時代増えてきてはいますが、それでもまだまだ難しいというイメージがあるかと思います。ましてや僕の場合は20代前半で起業という事もあり色々とここまでに至るまでの経験がちょっと色々あったりするとよく言われます。(就職、フリーター期間等々もありました。)
ですので、音楽で生きていけるか…特に地方田舎の方や、若い方でもいいと思いますし、様々な音楽人との繋がりで師匠達の様な年齢層が高い方もいますので年上の方も大丈夫かと思います。
また個人的によく相談されるのが、『仕事を辞めて好きな事をしていっていいのか、それどどうやって生きていくのか』とか『今の仕事って辞めるべきなのか』とかもあります。
まずは何でもいいのでお気軽にご相談ください!

3.
僕との相談を通じ、内容によるとは思いますが…
まずはご自身の事を受け入れてちょっと笑ってくれたら、そして信じられないかもしれないですけど離れたここに陰ながら応援し、幾らでも話し相手遊び相手になる奴がいるという事を実感してもらえたらなと思います。ほんの少しでもいいので。
恐らくですが、僕は性格上『明らかに、すぐに否定する』という事をしない様にしています。自分で言うと何かおかしいですが…
そして『何よりオモシロい事』が大好きです。オモシロい事というのは今回でいう、相談に来て頂く依頼人さん自身の内面についてです。
僕の喋る内容がどこまで参考になるか分かりませんが、何というか喋り相手が欲しいな程度でもいいです。色々本当に経験値だけは高いので少しは参考になることもあるかと思います。
是非お気軽にご連絡ください。

■ 相談日当日の流れ

前半
まずはお互いに自己紹介。
僕に対して気になる事とかあればドンドンご質問ください!
そして相談内容をお聞かせください!もし相談に対しご要望やお願いがあれば是非それもあわせてお教えください!

中盤
相談内容をまずはちゃんと理解する為に、そして整理していってみるために依頼人さんのバックグラウンド等についてお聞かせください。もしあまり言いたくないなぁという事があれば無理はしないでください。また、僕は依頼人さん自身の事についてまずは知っていきたいので『この想いをまずは出し尽くしたい!』という感じがあればまずは思いっきり話して頂いても全然いいです!逆に喋りづらいなぁとかあれば僕に対して気になる事とかをどんどんご質問頂いても大丈夫です。単純に喋るのが苦手であってもゆっくりコミュニケーションしますのでご安心ください。

後半
お話した事を元に改めて整理し、『では今何をすべきか、どうしていきたいか、その為にはまずは何から取り掛かるのか』等、次へのステップアップを出してみましょう。
また相談内容によっては、『今日この時間で何を実感できたか』。1時間前の自分と落ち着いて比べてみる、場合によっては過去の自分と今これからの自分ともう一度向き合ってみる落ち着きを作る時間にしてみましょう!

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

市川弘貴さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
2,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 13時00分〜22時00分
火曜日 13時00分〜22時00分
水曜日 13時00分〜22時00分
木曜日 13時00分〜22時00分
金曜日 13時00分〜22時00分

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP