ITフリーランス成功のカギや子育て両立、海外生活について話しましょう

開業以来リモートワークを貫く動かないママSE

齋藤明日香

ホストの紹介

フリーランスシステムエンジニア/大手SIerで上流〜下流工程のシステム開発を担当/夫の転勤先の海外で妊娠→日本で出産→日本各地を転々としながら就活&保活/半年間調理師パート&IT副業→フリーランスエンジニアとして開業/Webシステムの開発工程+Webデザインを一通りこなせるスキルを活かして、クライアントのニーズに合わせた仕事を提供しています

主な経歴

・公立大学を卒業後、大手SIerに新卒入社。3年ほどシステムエンジニアとして上流工程を経験。
 【主な業務内容】
  - 大手損害保険会社の基幹システムのフロント・バックエンド保守
  - 決済端末導入プロジェクトで、顧客折衝および総合テスト推進担当として参画

・パートナーの海外派遣に伴い離職後、オーストラリアに渡航。
 フルリモートで日本からのシステム開発やWebデザインの仕事を請け負い始める。
・帰国後は出産を経て、子育てをしながら2020年1月に独立し、
 システムエンジニア兼Webデザイナーフリーランスとして活動中。
 たまにプログラミングもします。

(保持資格)
・情報処理安全確保支援士 合格(未登録)
・ネットワークスペシャリスト
・データベーススペシャリスト
・応用情報技術者
・基本情報技術者

フリーランスITエンジニア子育て資格勉強ワーママ

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜17時00分
木曜日 10時00分〜17時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

特記事項

小さな子供がいますので、子供の体調不良などでスケジュール変更をお願いする可能性がございます。ご了承ください。

■ 相談内容

●私のストーリー●
私は大学卒業後、大手システム会社に入社しました。
そこで、大規模システム開発の基礎となる、プログラミングや通信に関する知識から、クライアントと仕事を進める方法まで、「大手企業に入れてよかった!」と思えるくらいには、様々な経験を積みました。
しかし、『結婚』そして『パートナーの海外駐在』というビックイベントがやってきたことで、キャリアについて考えることになりました。
私はパートナーと共に海外に向かうこと、そしてその先で、細々とでも自分ができる仕事を続けていくことを決めました。できることの幅を広げるために、デザインの勉強もしよう!と決意し、独学し始めます。
ご縁があって、海外にいても日本からフルリモートでシステムに関する相談や仕事の受注があり、ちょっとずつ自分に自信をつけていくことができました。

海外駐在中に妊娠し、帰国後はすぐに出産、復職を考える暇もなくパートナーの転勤・転職で日本各地を転々としていました。しかし、パートナーの都合でキャリアが断絶するのは、何か違う気がして、仕事の仕方を模索し始めました。
子育てをしながら、IT資格の勉強をやり直してみたり、保活・就活をしながら、副業としてプログラミングの仕事をしてみたり。迷いながら、自分と家族に合わせられる働き方はフリーランスだと辿り着きました。

迷った分だけ、たくさん勉強もしましたし、色んな経験を積んでいると思います。
開業から2年目ですが、複数社から受注をいただき、おかげさまで安定的に、それなりの収入を得ることができています。もちろん、子供が小さいので平日9-5時の勤務時間は厳守で。

どんな方のキャリアについても専門的にアドバイスができる!・・・というわけではありませんが、私の経験が少しでも皆様の道筋のヒントになれば、と思っています。


●ご相談内容●
・フリーランスとして独立するか、悩んでいる
・副業やフリーランスで活動しているが、うまくいっていない気がする
・IT業界に転職したいけど、何をすればいいかわからない
・IT資格の勉強のコツを知りたい
・大手企業とベンチャー企業、就職するならどっちがいいか
・仕事と子育ての両立に悩んでいる
・海外生活の体験談をききたい(お話できるのは、オーストラリア・メルボルンでの生活です)
・英語が聞こえる/喋れるようになりたい、社会人になってから英語をやり直したい

■ 相談日当日の流れ

【前半】
 まずはお互いの自己紹介から始めましょう。
 どんなことを話したいのか・相談したいのかをお聞かせください。
【中盤】
 私の経験談を交えつつ、アドバイスや対話をさせていただきます。
【後半】
 今後の課題解決の糸口を、一緒に考えながら整理してみましょう。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

齋藤明日香さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜17時00分
木曜日 10時00分〜17時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

特記事項

小さな子供がいますので、子供の体調不良などでスケジュール変更をお願いする可能性がございます。ご了承ください。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP