【副業・複業・独立】自分に合った働き方について話しましょう

フリーライター|Webメディア編集長|会社経営者|ランニングコーチ

三河賢文

ホストの紹介

会社員を2社(人材営業・企画/IT企画職)経験した後に独立。現在はフリーランスのライター/編集者として活動しつつ、コンテンツ制作を主とする法人を経営しています。また、ランニングクラブを運営してコーチとしても活動。その他、複業でWebメディア編集長や企業の採用広報・SNS運営等のサポートも。4人の子を持つ“大家族”フリーランスです。「自分にとって最高な人生のための働き方」を実践してきた経験から、働き方に悩む方々のお力になれればと思います。

主な経歴

<仕事>
■2005/8~現在
フリーライター。学生時代にアルバイトライターとして活動を始めたことをキッカケに、紙媒体からWebまで長く携わる。現在は“走る”フリーライターとして、スポーツ関連を中心に執筆(一部、専門家としての寄稿・監修もあり)。編集業務も行う。

■2006/3~2006/12:人材ベンチャー
インターンシップ勤務(大学在学中)。主にインターン斡旋における人材コーディネーター、また中途採用に関わる媒体出向や採用代行サポートなど。

■2007/4~2009/12:医療系人材会社
新卒入社後は営業職として人材派遣・紹介サービスを扱い、医薬品開発業界を担当。トップセールス達成後、営業企画職(主にWEBマーケティング)を兼務。その後、新規事業(医療IT関連)の立上げにも営業職として携わる。

■2010/1~2010/5:IT系企業
企画職リーダーとして転職。フルフレックス制のため、主に出勤前後を用いた副業を開始。2部署を管轄し、主に数値分析およびこれに伴う営業施策の検討などを担う。一部業務を委託に切り替えて独立。

■2010/6~現在:ナレッジ・リンクス(株)
個人事業主として独立し、2013/4に法人化。多くのフリーライターと業務委託契約を結び、そのパートナーシップを活かした幅広いコンテンツ制作を担う。一人会社のため経営全般のほか、営業やディレクション、編集なども。クライアントは大手上場企業からベンチャー企業、地方企業まで多数。

■2013/4~現在:WILD MOVE
「小学生」陸上競技者」「市民ランナー」を対象に、各指導を行うランニングクラブを運営。自身で指導に携わる。また、パーソナルレッスンやオンラインレッスン等も実施。

■2019/8~2020/9:Plus Fit
運動設備を兼ね備えたコワーキングスペース「Plus Fit」を運営。デザイナーやエンジニア、企業の地方拠点などとしてご活用いただくも、新型コロナウイルスの感染拡大による状況変化を受けて閉鎖。

■2019/9~現在:NPO法人HASHIRU
設立時理事として参画。主に東北地方を中心とした陸上・ランニングイベントを企画運営。主に書類関連や情報発信を担当。

■2021/7~現在:(株)ネットワークコミュニケーションズ
複業としてスポーツメディア「New Road」の編集長を務める。メディア方針の策定からライター採用、進捗管理、一部自身での執筆まで担う。

■その他
この他にも製造系企業の設立時役員、新規事業の立ち上げ、採用広報、人事制度改革、SNSマーケティング、マラソン大会企画、地域活性化など、さまざまな業務に携わっています。

<プライベート>
・4人の子を持つ“大家族”フリーランス
・2015年「Lancer Of The Year」にてベテランサー賞を受賞(初代受賞者)
・書籍「独立前に知っておくべきフリーランスのリアル」著
その他、働き方に関わる講演や寄稿実績は多数

フリーランス独立経営起業副業複業スポーツ

+ 有料オプション

10分間延長 +1,000

相談受入曜日・時間

月曜日 16時00分〜18時00分
火曜日 15時00分〜17時00分
水曜日 09時00分〜18時00分
木曜日 15時00分〜17時00分
金曜日 15時00分〜18時00分
土曜日 10時00分〜18時00分
日曜日 10時00分〜18時00分

特記事項

▼著書「独立前に知っておくべきフリーランスのリアル: 独立10年で起きたこと、学んだこと」
https://amzn.to/3ugZsJH

■ 相談内容

会社員として定時勤務とフレックス勤務を経験し、独立後はフリーランスとして活動しながら会社を経営。会社では数十名のフリーライターとパートナーシップを持ち、さまざまなコンテンツ制作を手掛けています。その他、自身でランニングクラブを設立・指導に携わったり、複業で地域活性化や企業のアドバイザー(採用/広報/PR/マーケティング 等)を務めたり。スポーツを通じた故郷・東北地方の地域活性化に向けて仲間とNPO法人HASHIRUを設立し、理事も務めています。

プライベートでは3人の子を持つ父親。コロナ禍以前より在宅を基本として活動しており、“働き方”やそれに関わるIT活用等については、講演・寄稿等の実績も豊富です。コンセプトは「自分らしくあれる最高の生き方」の実践。現在は都内の持ち家を売却し、関東圏内ではありますが田舎地域に移住(二度目の家購入)しています。

こうした背景から、副業・複業やフリーランスを含めた独立という働き方の選択肢について、リアルな視点からご相談にのれます。プライベートとの両立など、細かな部分でも気軽に聞いてください。ライターという仕事柄、なかなか表に出てこない、ご自身でも気づかない本音を引き出しながらお応えします。これから副業・複業や独立を目指す方はもちろん、現在の働き方に疑問を感じている方、あるいはメンター的な役割を求めている方まで。まずはざっくばらんに話しながら、お互い心の距離を縮められればと思います。

私はご相談を通じて、私自身と同じように「自分らしくあれる最高の生き方」を皆さまが実現できるキッカケをご提供したいと考えています。仕事はあくまで人生の一部。だからこそ、人生が充実するためにどのような働き方を選ぶべきなのか、進むべき一歩を明確化しましょう。もちろんその後も、定期的にご相談いただきながらサポートさせて頂くことも可能です。

■ 相談日当日の流れ

まずは今抱えている課題、ぼんやりとでも思い描いている理想の将来像について伺います。上手く言語化できない、あるいは顕在化していない何かをヒアリングの中で掘り出し、いくつか具体的なアドバイスをご提供。質疑応答を繰り返しながら、実際にこれから取るべきアクション、もしくは選択肢を明確化します。ご相談後にちゃんと行動できるよう、スケジュールや期日も取り決めましょう。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

三河賢文さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
3,500 / 30分

+ 有料オプション

10分間延長 +1,000

相談受入曜日・時間

月曜日 16時00分〜18時00分
火曜日 15時00分〜17時00分
水曜日 09時00分〜18時00分
木曜日 15時00分〜17時00分
金曜日 15時00分〜18時00分
土曜日 10時00分〜18時00分
日曜日 10時00分〜18時00分

特記事項

▼著書「独立前に知っておくべきフリーランスのリアル: 独立10年で起きたこと、学んだこと」
https://amzn.to/3ugZsJH

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP