いまの人生に絶望しても、諦められないなら話しましょう

ドラマー/SE/ITコンサルタント/NPO理事/地域コミュニティ運営

渡辺達文

ホストの紹介

音楽とITの二足のわらじで生活しながら、NPOや地域コミュニティの活動をしています。
後から思うと、新卒入社した頃、慢性的な体調不良に苛まれ、将来に絶望しながら毎日を生きてたのが私の転機でした。

主な経歴

■2006年 早稲田大学
(就職時期にリーマンショックがあったので、「会社は潰れる可能性がある。技術を身につけよう」と考え、IT企業に就職しました。)
■2010年 独立系システムインテグレータ入社
(長く働こうと思って入社した会社でしたが、入社してすぐに慢性的な体調不良になりました。会社の方も協力してくださったのですが、回復しませんでした。体調が悪い身体で定年まで働いている姿を想像して、絶望しながら過ごしていました。「ただの何の特徴もない普通の人として一生を過ごすのも自分にとっては退屈だけど、それどころか、この身体じゃ普通の生活すらできないじゃないか…人生を変えたい…どうしたらいいんだ…」と思ってました。)
■2012年 退職
(体調不良を理由に退職し、起業の勉強をしました。同時に自分の内面と対話する機会を多く設けたのですが、そのなかで自分が本当にやりたいことは音楽だったことを思い出して、音楽の仕事をやろうと決めました。)
■2012年 個人事業主へ
(体調不良を克服したので、ITと音楽で起業しました)
■2013年 企業の認定ドラム講師へ
(音楽はそれまでバックグラウンドがなかったので、試験を受けて認定講師になりました)
■現在 フリーのエンジニア、ドラマー、NPO理事、地域コミュニティ運営等

起業してしばらくは収入が安定しない時期が続きました。個人事業主だけでは食べていけないので、副業をしていました。そんなある時「副業しながらダラダラ開店休業みたいな個人事業主を続けているのではダメだ。やるならやると決めて個人事業主1本で頑張ろう!もしダメだったら廃業して転職すればいいんだ」と思い至り、副業をやめ、地元に帰り、個人事業主だけで生活するように切り替えました。その決断が良かったのか、そのあとは副業しなくてもいいくらい十分に稼げるようになっています。

いままでに経験したことがある仕事は、専門学校講師、ラジオパーソナリティ、ビジネススクールの外部講師、イベント司会、ITコンサルタント、システムエンジニア、ドラマー等で、仕事で海外にも行ったことがあります。
その他に各種イベント等で話をしたりしてます。
また、起業に関する相談はよく受けています。

個人事業主フリーランスIT音楽アーティストシステムエンジニアビジネス

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

■ 相談内容

【個人事業主/フリーランス】
2012年から個人事業主を続けています。良い時期と悪い時期を両方見てきました。
ビジネススクールの学生に向かって講演をしたこともあります。

【IT】
情報系の学部ではなかったですが、システム会社で2年勤めた後独立し、ずっとITの仕事で稼いできました。
そんなに色んな事に詳しいわけではないですが、仕事を継続していただけています。

【音楽】
音大卒でも専門卒でもないですが、いま音大卒や専門卒の方々と一緒に仕事をさせてもらってます。

■ 相談日当日の流れ

最初に、相談者様のことをお聞かせください。いま悩んでいること、やりたいこと、聞きたいことなどがあれば教えてください。
そのあとに、どうやってやりたいことに向けて進んでいけば良いかを話しましょう。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

渡辺達文さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
4,649 / 30分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP