皆様はじめまして!『なかのあつし』と申します。希望退職と言う大きな転機をきっかけに、57歳からのフリーランスで人生100年時代を楽しく生きていけるか?をLIFESHIFT実験中。今年3年目を迎えました。一つの職種にこだわらず好奇心旺盛にパラレルキャリアを爆走中です。
1984年関西大学卒業後、株式会社千趣会にて34年間勤務。営業職から社内SE、システム部門マネージャーを経て54歳から2年間人事部門でキャリア開発を担当。56歳で希望退職。1年間無職を経て57歳からフリーランスとして活動中。
人生経験×キャリアコンサルタント×ポジティブ心理学公式ファシリテーター×プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会・パラレルキャリア推進プロジェクトメンバー×キャリアコンサルタント&グループwellbeing・運営×ikitaiproject(動物と人間の共生社会応援プロジェクト)×モデル×大学IT入門講座非常勤講師
月曜日 | 10時00分〜22時00分 |
火曜日 | 10時00分〜22時00分 |
水曜日 | 10時00分〜22時00分 |
木曜日 | 10時00分〜22時00分 |
土曜日 | 20時00分〜22時00分 |
大した実績も能力も持ち合わせていない。おまけに辛いマネジメントの仕事から逃げるようにして降格になった。それに不安神経症で20年以上電車やバスにも乗れない。適当に楽しみながら生きてきたので借金はあるが貯蓄は一切なし。あら、この先どうやって生きていったらいいんだろう。社内の出世も外で通用するような能力もないしな~。でも死ぬまで働かないと生きていけない。
これが40代後半までの私の人生でした。
50歳でひとりで中学の同窓会やるぞ!と決断して周りを巻き込みながらやり切った。360人同級生のうち132人参加してくれて大盛り上がり!そして感謝の渦。
正しいことを正しい方法でやれば、だれでも思いは叶う。そう思った。やりたいことを我慢せずにやりきることの大切さを実感し、私の人生は変わりました。
そして56歳で希望退職し57歳からフリーランスの道へ。行くも地獄、戻るも地獄なら、希望のある地獄に行こうと思った。
こんな生き方のどこかに共感していただければ、私の人生の教訓をもとにこれからの人生のつくり方についてご一緒に考えていけると思います。
普通のキャリア相談も出来ますが、ここでは私の人生に興味を持っていただいた方のお力になりたいと思います。
例えばキーワードでお伝えすると、自己否定から自己受容へ。弱みから強みへ。不安から希望へ。人の目ばかりを気にする生き方からまったく気にしない生き方へ。3日坊主から習慣化へ。
自己紹介 → お聞きになりたいことを中心にお話します → ご質問や深堀、アドバイスなど
これまで私は目標を決め、どうやって達成していくのか・・達成することが主眼となった働き方をしてきましたが、今回、中野さんとお話をさせて頂き、たくさんの質問に真摯に答えて頂き、動いたことで感じた感覚を次に繋げていくことで振り返れば、木彫りの彫像のように自分が浮かび上がっていくという新感覚を感じることができ、目から鱗が落ちる思いがしました。これまで活動された経験もお話頂き、大変刺激を受けました。今、自分が立ち止まっている状況の中で、目標を見失ってしまった・・と嘆いていたのですが、目標よりも感じたことから動いてみて、それを繋げていけば、自分の底にあるものが明らかになっていくという発見型の歩き方を味わってみようと思えてきました。新たな気づきをありがとうございました。
とても話しやすい雰囲気で、親身に相談に乗っていただきました。
悩んでいることに対して、ご自身の経験も交えながらアドバイスいただき、まずは小さな一歩を踏み出せそうです。
お話しながら自分の想いも溢れ出てきて、「こういうことを大切にしていきたいのかも?」と気付くきっかけとなりました。
1時間の相談があっという間で、楽しい時間でした。
また、お話させていただきたいです。
これまでの経歴から今のお仕事、働き方など色々お話を伺わせていただきました。
優しくユーモアがあって話しやすい雰囲気で、楽しくお話しすることができました。
やりたいと思えることのまずは小さな一歩を踏み出す→そこで人と繋がれる→色々な変化が現れるという実体験や、職場以外に場所を持つことの重要性などとても参考になりました。
またぜひお話ししたいです。
月曜日 | 10時00分〜22時00分 |
火曜日 | 10時00分〜22時00分 |
水曜日 | 10時00分〜22時00分 |
木曜日 | 10時00分〜22時00分 |
土曜日 | 20時00分〜22時00分 |