固定観念にとらわれない新しい働き方や暮らし方を話しましょう

多拠点ワーク・複業実践家/越境コーチ

森本健太

ホストの紹介

観光系の大学で宮崎県高千穂町との出会いからローカルでの暮らしや働き方に関心を持ち、新卒から2年間専門商社に勤務後、若者支援・創業支援のNPOに転職。
その後、鹿児島県への移住から紆余曲折を経て、鎌倉と気仙沼などの多拠点ワークスタイルに至る。
得意技は行き当たりばっちり。不確実な中でもその時々の状況で最大限のパフォーマンスを。

主な経歴

1990年生まれ。東京都八王子市出身、神奈川県鎌倉市在住。
観光系の大学を卒業後、住宅建材の専門商社の経理部に入社。2年ほど勤めた後に若者支援・創業支援のNPOに転職。事務局業務を中心に従事。その後、人とのご縁から「移住ドラフト会議」に参加して、鹿児島への移住を決意。2017年6月の移住と同時に個人事業主として独立。
独立後は複数のプロジェクトに業務委託という形で参画し、これまで10件以上のプロジェクトに参画。
2019年7月に神奈川県鎌倉市に転居し、フルリモートでの働き方が本格的に。
2021年4月からは、宮城県気仙沼市と岩手県釜石市のプロジェクトに参画。多拠点の仕事を同時に扱う働き方を始める。

<これまでに参画してきたプロジェクト>
・新規事業のカフェ立ち上げプロジェクトの事業推進担当@鹿児島
・地域づくり研修の運営サポート、勉強会・視察研修企画実施、管理部門の立ち上げ支援@鹿児島
・事業型NPOの管理部の業務支援と事業部の事務局業務支援@リモート
・医療系ベンチャーにて人材育成事業の事業推進と管理業務を担当@リモート
・宮城県気仙沼市での行政事業のプロジェクトマネジメント、コーディネート
・岩手県釜石市の人材系ベンチャーでの業務推進支援(マネジメント支援)
・自主事業としてコーチングセッションの提供

兼業複業転職パラレルワーク二拠点居住成果とやりがい移住生き抜く術起業フリーランス

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分

特記事項

受入可能時間はその時々の仕事の状況によって変わります。
日中でも可能ですし、夜間も予定が空いている時間でしたら対応可能です。
気になることがあれば、気軽に相談してみてくださいね。

■ 相談内容

はじめまして。森本健太と申します。ご覧いただきありがとうございます。

私自身、ひょんなことから地縁も血縁も全くない地域への移住と独立を同時に経験。
暮らし方も大きく変わる中で、複数のプロジェクトを業務委託で同時進行、案件によってはフルリモートでも従事してきました。
また移住先から関東に戻ってくるという経験を経て、再びローカルのお仕事に関わらせていただく働き方をしています。

複数のプロジェクトを同時進行する働き方は5年目に突入し、残業とボーナスという概念も遠のきましたが、より自分が心から参加したいプロジェクトはどんなところで感じているのか?そんな判断基準が年々明確になってきているなと思っています。

もちろん最初からこんなことになることは全く想像していなかったし、正直失敗だらけの道のりと思っていますし、自分がハタチだった時には、こんな生活をしているとは全く想像していないし、社会人になってからもこんなことになるとは全く思わず、今に至っています。

中学時代も思い返すと根暗で落ちこぼれだったところからスタートしたり、その後の経験から、様々な生きづらさや障害があるなかでもいかに生きていくか?という問いをもって生きています。
めちゃくちゃ優秀じゃなくともその時の状況状況で生き抜いていく術があるとしたら、それはどんなことだろう?という視点から考えていけたらと思います。

節々にある経験が何かの役に立ちそうなイメージが湧いたら、気軽に連絡をいただけたらと思います。ぜひご連絡お待ちしています。

keyword:20代での地方への移住、兼業複業の始め方、やりがいと報酬のバランス、管理系業務の独立術、地域での起業のファーストステップのつくり方、クラウドファンディングの設計、同時進行のタスクとスケジュール管理

■ 相談日当日の流れ

冒頭10分程度でゲストさんのお話を伺い、特に扱いたいテーマやポイントを整理します。
その後、扱いたいテーマやポイントに合わせて私の経験談からお伝えできることをお話します。
最後の10分程度は、ここまでに気づいたことを改めて言葉にしたり、次にどんなアクションをしていくかを言葉にしていきます。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

森本健太さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
8,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分

特記事項

受入可能時間はその時々の仕事の状況によって変わります。
日中でも可能ですし、夜間も予定が空いている時間でしたら対応可能です。
気になることがあれば、気軽に相談してみてくださいね。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP