繊細さん、お仕事のモヤモヤやこれからのことについて話しましょう

繊細さん専門キャリアコンサルタント/コーチ

郡山かおり

(7)

ホストの紹介

はじめまして。繊細さん専門キャリアコンサルタントの郡山かおりです。

私自身がHSP(繊細さん)です。仕事をする中で、あれこれ細かいことが気になって人より時間がかかってしまったり、人の気持ちを大切にするあまり言いたいことが言えなかったり。自分の拘りを大切にするあまり人に仕事が依頼できなかったり(自分でやった方が早いと感じて)気がつけばストレス(自分ではそんなに感じていなくても)が溜まっていました。
HSP(感受性豊かな人)を知ってからは、自分らしい働き方を探し、今は好きな仕事を好きな人たちに囲まれて行っています。
HSPだと感じているから。仕事のモヤモヤ。適職について。子育ての悩み。家族関係。
誰かに寄り添いながら聞いてほしい時。お話しませんか?

こんなこと誰かに言ってもいいのかな?話がうまくなとまっていないけれど、、、何から話していいかわからない。それでも大丈夫です。一つひとつ言葉に出してみてくださいね。

私もHSPなので、うまく言えない。まとまらない。始まりと終わりの話題が違う。ということ、よくあります。

・初めてとは思えないほど、自分のことを話していました。
・お話していて元気をもらいました。
・周囲にHSPの人がいないので、深く共感頂けたことが嬉しかったです。
・キャリアコンサルタントとして知識が豊富で、沢山の必要な情報を頂くことができました。

そのような感想を頂いています。
同じHSPということもあり、緊張せずに安心して話せる相手だと思います。

主な経歴

ハウスメーカー勤務20年(エクステリアプランナー・建築士・インテリアコーディネーター)
子育て歴16年(高校生・男子)
起業して7年目になります。
・アドラー心理学講師
・国家資格キャリアコンサルタント
・東京都ひとり親支援起業副業キャリアコンサルタントを担当
・高校でのキャリア授業を担当
・大学生の就活支援(年間500人)
・新入社員研修(ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルヘルス等)
・HSPの方のキャリアカウンセリング
・HSP対象とする各種キャリア講座・起業副業講座
その他、アロマセラピスト、カラーセラピー養成講座開催

・HSPメッセンジャー養成講座BASIC 10期修了
・HSPメッセンジャー養成講座for Professional 修了

キャリア起業副業フリーランス人間関係繊細さん女性転職コーチングHSP

相談受入曜日・時間

月曜日 19時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 19時00分〜23時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

■ 相談内容

30代の私は会社員として働く中で、仕事と子育ての両立に悩んでいました。朝は子供を保育園に送り届け「早く早く!!」「急いで~!!」と子供を抱きかかえ、子供の靴は手に持ち車に乗せて保育園まで送り届け、そのまま職場に向かい、その後は大好きな仕事を行いながらも夕方になるとお迎えの時間と仕事の整理の戦い。明日でよいのか誰かに引き継ぐのか、満足いくまで仕上がってないけどOKをだすのか。一日があっという間で、職場を出ると保育園にお迎えへに行き、買い物のためスーパーによって自宅へ帰る。食事の準備をして、子供をお風呂に入れて、あっという間に一日が終わり、また朝が来る。というループの生活でした。
ある時、このまま過ごしても人生の満足度は自分が思い描くものとは違う。と考え突発性難聴という病気になったことも機に会社を退職しました。その後フリーランスのインテリアコーディネーターとして、週末は打ち合わせ平日は家事や自宅の整理などゆっくりと行えるようになり、時間に余裕がある暮らしを手に入れることになります。しかし、本当に私の人生はこれでいいの?と悩んだ時に、キャリアという言葉と出会います。自分らしいキャリアとは?自分を満足させる人生とは?と考えキャリアコンサルタントになりました!沢山の方の支援をさせて頂き、その方が自分らしい生き方働き方を手にしたとき、皆さんとても輝き始めるのです。起業をおすすめしているわけではありません。
本業を辞めたい。と話されていたクライアントさまもお話をするうちにまずは副業からはじめてみようということになり、副業をスタートしたところ、自分には本業があるから副業で好きなことが出来ていると気づき、本業への思いも変わりどちらもバランスよくお仕事されている方もいます。また副業をスタートしたところ、自分で仕事を見つけることは大変だから。と会社員の道に戻られた方もいます。
自分に合った仕事。適職って何?HSPとして人の役に立てることはなんだろう?ひとりでモヤモヤ考えている方のサポートをさせて頂きます。
最初は、日々の愚痴からで構いませんし、将来の夢や憧れ、こんな暮らしが手に入ったらな~という妄想も大好きです。一緒にお話ししませんか?
よく、怒られなくてよかったです。というお客様がいますが、私は怒りません(笑)
それぞれのお客様のペースで思いに寄り添いながらお話を伺っていきたいと思います。

子育て講座やキャリアコンサルティングを受けてくださったから「かおりさんに出逢えた私はラッキーです!!」と言っていただくことも多く、癒しスポットであり、勇気と元気がえられる場所かもしれません。

仕事の悩み、子育てとの両立。起業への思い。まずは心の思い話してみませんか?きっと新たな一歩が見えてくると思います。

■ 相談日当日の流れ

前半:自己紹介。現在の課題についてヒアリング
・話しを深めることでモヤモヤをすっきりしたいのか、目標設定をしてコーチングを受けたいのか等のご希望を伺います。
中盤:必要であれば経験をシェア。悩みや目標をじっくり伺います
後半:描く理想の未来について一緒に考えていきしましょう!

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・27歳)

とても気持ちが楽になりました

転職活動中に相談させていただきました。
これからのキャリア、どう働いていくかの将来のビジョンが見通せなかったのですが、
お話をさせていただく中で「もっと気を張らずに簡単に考えてよかったんだ」と肩の荷がふっと軽くなった気がしました。
ありがとうございました。

2023年06月19日 06時47分

匿名ユーザー
(女性・37歳)

とても元気が出ます!

何回もリピートさせて頂いています!
優しく包み込むように寄り添って頂き、相談終了後はモヤモヤが消えスッキリ&元気がでます!!

2023年06月17日 22時51分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

郡山かおりさんに事前質問

54歳 ------

初めまして、現在、派遣社員で事務職をしています。非HSS型HSPの50代です。
職場が変わる度にしんどい思いに耐えながら働いてきました。自分がHSPであることを知ってから、しんどさの理由を理解して働き方を変えたいと動いてみたものの、自分の心地よさと収入のバランスがうまく取れず、事務職に戻って今に至ります。今の職場もしんどい状況が続いていています。派遣契約が12月までなので、そこまでに少しでも良い方向にしたいと思っています。このような状況ですが、ご相談は可能でしょうか。よろしくお願いします。

郡山かおりさんからの回答

はじめまして、こんにちは。うんうん、わかります。
私も職場が変わるたびに、新たな仕事や新たな環境に慣れるまでに時間がかかるほうです。

以前は不安や心配を外に出せずにモヤモヤを抱えながらも必死に働いていました。しかし、最近ではモヤモヤを外に出すことにしています。困ってる、わからない、不安。迷ってる。どうすればいい?を会社や相談できる人に聞いてもらうようにしています。誰かに話すことでスーッッと心が軽くなる経験を何度もしてきました。

誰かに聞いてもらう時のポイントとしては、雑談ではなく、自分が安心して話をすることができ、否定せずに寄り添いながら心を開放できる人。そういう方に今の気持ちを話してみると良いですよ。

私も、クライアントさんとお話する中で「肩や頭にのっていた重い漬物石のようなものがふわっと軽くなりました」と言って頂くことが度々あります。抱えすぎて重くなってしまう前に、是非相談してください。(私でなくても大丈夫ですので、遠慮なさらず。もちろん私でも大歓迎です)

そして、同じ環境に身をおいたとしても、ものの見方や考え方を変えることで世界は変わって捉えることができることも知りました。繊細な気質だからこその悩みや困りごとについても、ご相談の中で私の経験や知識をシェアさせて頂いています。感受性豊かだからこその悩みや迷い、そして活かし方があります。

もしお困りでしたら、お気軽にお申込みください。
不安や迷いに寄り添いながらお話聞かせて頂きたいと思います。

HSP専門キャリアコンサルタント 郡山 かおり
2023年09月04日 18時58分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
7,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 19時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 19時00分〜23時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP