公務員からのキャリアチェンジ・海外留学について話しましょう

ファシリテーター・ワークショップデザイナー

荒井慶悟

ホストの紹介

地方公務員で働いたのちに、中間支援組織の立ち上げ、ジョブレス・海外留学・フリーランスと経験。強みとして、ヒエラルキー型組織、フラット型組織、ジョブ型(フリーランス)としての関わりを体験してます。また、海外留学、地方移住などの苦労がお役に立てるかもしれません。どの場所においても、自分の役割がファシリテーターで、人の話をきく、ことが活動の土台にあります。

主な経歴

地方公共団体
・一般職(税務・財務・まちづくりを経験)

中間支援団体
・事務局長(バックオフィス全般・人事労務・企画・PM・雑務)

ジョブレス
・youtubeをウォッチ

海外留学
・サステナビリティとリーダーシップの修士課程修了

バックパッカー

フリーランス
・ワークショップデザイン、ファシリテーション(地方公共団体向け)
・1on1 サービスでのカウンセラー
・翻訳

まちづくり地方創生地方移住移住海外留学留学非営利組織NPOフリーランス二拠点居住

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜16時00分
火曜日 10時00分〜16時00分
水曜日 10時00分〜16時00分
木曜日 10時00分〜16時00分
金曜日 10時00分〜16時00分

特記事項

事前にプロフィールや悩んでいることを簡単に教えてもらえると嬉しいです。

■ 相談内容

1:はじめにお伝えしたいのが、自分はファーストキャリアである公務員時代に暗黒期がありました。


公務員の仕事はつまらない。
公務員はバッシングだけされていて、ツライ。
公務員の仕事はツブシがきかないのに、ずっとここにいていいんだろうか。


ただ、ひたすらモンモンとしながら悩んでいました。


そんな中、プライベートで音楽イベントを企画、実行することがありました。そのプロセスを経て、自分で自分の企画や場づくりすることってこんなに楽しいことに溢れているということに気づきました。やらされている仕事とはまるっきり違う世界を知りました。


このプロセスを通して、場づくり、いわばファシリテーションやワークショップの道に傾倒することとなります。


一方で、ヒエラルキー型の象徴である公務員の世界ってどうやったら変わるんだろうと思っていました。たまたま、働き方研究家である西村佳哲さんの講演で「ききあえる組織は強い」っていうことを耳にすることがありました。組織を居心地のいいものになるためのヒントがあるんじゃないかと、そのまま西村さんの「インタビューの教室」を受講し、「きく」ことの世界にどっぷりとハマることになります。


その後、カウンセリングの資格を取ったり、コーチングやメタファシリテーション、など場づくりや「きく」に傾倒し、フリーランスになったも1on1のサポーター業務も行っています。


この動きは、もしかしたら暗黒期を体験した自分自身への救いだったのかもしれません。
だからこそ、同じように悶々としてる人の手助けをしたい!そんな風に思っています。


2:自分自身が一貫して、地域や人に関わる仕事を行なってきたました。なので、非営利の領域に関わることや地方創生、地方移住など地域に関わることの相談の方が得意です。


また、ヒエラルキー型組織、フラット型組織、フリーランスとして、三つの関わり方の視点を持っていること、海外留学や地方移住の経験があること、公務員、財団法人の立ち上げからの事務局長、ジョブレス、フリーランスなど様々な働き方の観点を持っていることが強みだと思います。


<相談内容>
例えば、、、
・海外留学に興味がある
・まちづくりに関わりたいが何をしていいかわからない
・Uターン、Iターン、Jターンなどを相談したい。
・地方移住を考えている。
・モンモンとしていることを聞いてほしい。



■ 相談日当日の流れ

1)雑談をしながら一緒に話しやすい雰囲気を作れたら嬉しいです。
2)荒井を選んだ意図や相談に対するニーズを教えてください。
3)意図やニーズに沿って、荒井の話をするのか、相談者の話をするのか決めましょう。
もちろん、お互いの話をすることもありです。
4)話を通して、悩みの整理、言語化、どんなアクションがしたいかを一緒に考えましょう。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

荒井慶悟さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜16時00分
火曜日 10時00分〜16時00分
水曜日 10時00分〜16時00分
木曜日 10時00分〜16時00分
金曜日 10時00分〜16時00分

特記事項

事前にプロフィールや悩んでいることを簡単に教えてもらえると嬉しいです。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP