自分らしく。幸せでサスティナブルな起業について話しましょう

半径5メートルの幸せをつくるママのための起業コンサルタント

近藤洋子

(1)

ホストの紹介

「仕事も家族もどっちも大事にした働き方」・・・今では当たり前になりつつあるこの価値ですが、私が日本ママ起業家大学を始めた10年前は違いました。長らくマスメディアでバリキャリで働いていた私ですが妊娠を機にキャリアがストップ。働く場所も時間も自分のコントロールが効く起業は実は、ママにとても合っている働き方なのです。半径5メートルのお困りごとをタネとして自分らしく働く背中は、きっと子供たちへのポジティブなメッセージになるはず。何から始めたらいいの?私でもできる?どんなことでも結構です。是非、お気軽にご相談ください。

主な経歴

2000年〜2017年 FMラジオの DJ、番組制作に携わる(FMPort、FM802、FM群馬、FMサルースなど)
約4,000名の歌手、経営者、アーティストなど、各分野のカリスマたちへのインタビューに携わる。

2006年〜現在 テレビ通販ショップチャンネルにて家電ナビゲーターとして従事。バイヤーも務める。
1日で1億円超の売り上げを誇るカリスマゲストとして、書籍も出版。『面白いほど伝わる技術 1日で売上1億3千万円の通販ナビゲーターが明かす営業トーク術』(インプレス)

2013年 一般社団法人日本女性起業家支援協会 設立 日本ママ起業家大学スタートhttps://j-mec.com/
約1,000名の女性への起業コンサルティングを行う。卒業生は延べ約200名。現在15期生受講中。

2017年〜2020年 中小機構ビジネストにて起業アドバイザーとして従事。また中小企業庁ビジコンにて審査員を歴任。

2020年 オンライン朝活「あしたが見える朝ジカンGOOD MORNING MIRAI 」を配信中。FBグループは約1,000名。延べ200回以上配信。

2021年 合同会社miraiGOALs設立 ソーシャルグッドなマイクロ起業家とSDGs経営を目指す企業とのマッチングを行う。

起業ママ起業副業自分らしい働き方フリーランスSDGs社会起業コンセプト発信集客

相談受入曜日・時間

木曜日 15時30分〜18時00分
金曜日 08時00分〜09時30分
土曜日 09時00分〜11時00分
日曜日 09時00分〜11時00分

■ 相談内容

2013年〜日本ママ起業家大学学長として、主に子供を持つお母さんのための起業のサポートを行なっています。元々は、FMラジオなどのメディアに携わる仕事をしていましたが、妊娠を機にキャリアがストップ。一般企業200社にエントリーするも、箸にも棒にもかからない状態に。子育てしながら、時間も働く場所もコントロールした働き方をするには「起業」がママには合っている、という想いから現在の仕事を始めました。今や起業副業に関わるスクールも情報もたくさんありますが、情報過多の中で、「圧倒的な差別化」が必須となっています。ウェブマーケティングやSNS集客などのハウツーはググれば出てきますが、「他と違う」「ユニークなコンテンツ」作りというのは、一人ひとりに寄り添ってクリエイトしていく、いわば職人技のようなものです。私は、長年、メディア作りを通してこのようなユニークなコンテンツづくりに携わってきたことから、その方のスキル、なりたい姿、ご本人のキャラクターなどをブレンドし、「唯一無二のコンセプト」をつくることを得意としています。何か自分らしい働き方をしたい。やりたいことの種はあるけれど、それをどうビジネスにしていけば良いか分からない。そんな頭の中のモヤモヤを整理しながら、あなたならではのビジネスコンセプトを一緒に作っていきます。

■ 相談日当日の流れ

まず、最初にあなたの頭の中にある「素材」を一旦、テーブルの上に広げていただきます。こんなことをやりたいと思っている、とか、こんなキャリア、実績がある、とか、こんな世界を作れたら嬉しい、などヒアリングをしながら、「素材出し」をします。それらを、やりたいこと、得意なこと、稼げること、求められること、そして、「時代性」とリンクさせながら、あなたのやりたいことの「コンセプト」の解像度を高めていきます。そして、最後に出来上がったコンセプトをどんな順序で進めていくべきか?そのマイルストーンを立てていきますので、明日からすぐにアクションにつながる提案をしてまいります。

■ レビュー


坂本瑞穂 さん
(女性・51歳)

ブランディングする意味

ありがとうございます!
過去の経験がすべてブランディングにつながるんだということを知りました。
コンセプトがぼやけていることも再認識しましたし、
マネタイズに対するマインドブロックも解けそうな気がします。

まずは、今日お聞きしたことを整理していこうと思います。
ありがとうございました。

2022年08月06日 11時14分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

近藤洋子さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

相談受入曜日・時間

木曜日 15時30分〜18時00分
金曜日 08時00分〜09時30分
土曜日 09時00分〜11時00分
日曜日 09時00分〜11時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP