新潟県十日町市の移住とパラレルワークについて話しましょう

十日町市移住コンシェルジュ 相談員 / ニホンミツバチ養蜂家

本間志朗

ホストの紹介

はちみつしろうです!
地元高校を卒業後すぐに上京。家庭の事情により5年前にUターンしたことにより生活が一変。
脱サラをして地域の自然を活かした日本ミツバチ養蜂を開始。
多様な価値観を受け入れてくれる柔軟な住民性、四季折々の自然の恵み、そして地域や人の魅力を伝えていくべく、2021年から十日町市移住支援員として活動。


主な経歴

平成7年  地元高校を卒業後の上京
平成27年 家庭の事情により勤めていた大手運送会社を都内から新潟県の支店に転属させてもらう
→東京都から新潟県十日町市へUターン
平成30年  地元女性と結婚、子供を授かり当時勤めていた会社では珍しい男性の育休を取得。
→8ヶ月間の育休期間の中で豊かな人生について考える
平成31年 20年近く勤めた会社を退社し、養蜂家に転身(〜現在)
令和元年  起業イベント『startup weekend」に参加しその際のアイディアから塩作りの事業をスタート(〜現在)
令和3年7月  新潟県十日町市の移住支援員として市役所に勤務
令和4年4月  十日町市移住コンシェルジュ・移住支援員として活動(〜現在)

【その他のキーワード】
・日本固有種の日本ミツバチの保護、普及活動をしています
・日本三大薬湯の松之山温泉の源泉から塩を作り販売しております

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜16時00分
火曜日 10時00分〜16時00分
水曜日 10時00分〜16時00分
木曜日 10時00分〜16時00分
金曜日 10時00分〜16時00分
土曜日 10時00分〜16時00分

■ 相談内容

地方への移住に関して悩んでますか?
新しいキャリア、新しい環境、新しい生活を求めて地方移住を検討している方、
ライフステージの節目に地元に帰ろうかと思っている方、
ただただ漠然と地方移住を考えているけど、なんとなく不安な方、
 
気軽にお話いたしましょう。
 【経歴】
こんにちは、移住支援員の本間です。はちみつしろうとも呼ばれています。
新潟県十日町市に生まれ、高校卒業とともに上京して働いていましたが、親の病気をきっかけにUターンしました。
自分から望んでのUターンではありませんでしたが、地元で活躍する移住者に感化されそれまでの生き方から働き方など大きく方向を変えることになりました。
移住者とともに地域資源を生かした塩づくりを始め、個人としては日本ミツバチの養蜂もスタートさせました。
多様な移住者との関わりや自身の経験から移住支援員となり相談を受けています。

【相談員登録の背景】
ここで、私の地元でもある十日町市をご紹介いたします。
『大地の芸術祭』や『地域おこし協力隊の先進地』として有名な新潟県十日町市というまちです。 
 
Uターンをしてから移住者との関わりが多いこともあってか、十日町市に開設された移住コンシェルジュの相談員をやらせていただいてます。
一人でも多くの方の『移住相談』に乗って地方移住を志す人を後押ししながら、私自身も多くの移住の悩みに触れたいと思っています。
 
もちろん、新潟県十日町市のことであれば、仕事・住まい・コミュニティ・お金に至るまで
あらゆることを具体的に詳しく相談に乗ることもできるのですが、この『おとなの新路相談室』では、移住検討先に限らず、普遍的な「地方移住の魅力とコツ」を相談される方に合わせてお伝えし、皆さんの「地方へ移住したい」という気持ちに答えられるよう、精一杯頑張ります。

【得意な相談内容】
・地方移住を成功させるコツ

・地方でのキャリア、仕事のつくり方
・移住の補助金、支援策、お金のこと
・収入や支出の変化、他の移住者の事例
・自分に合った移住先はどこか、どんな点に気をつければ良いか
・地方の訪問先の候補を一緒に探してほしい
・漠然としているので、まずは話を聞いてほしい

+上記に加えて新潟県十日町市のことであれば、具体的な内容の紹介もできます

【相談者の方に得てもらいたいもの】
・地方移住は『悩む』ものではなく『学ぶ』ものだと知ってほしい
・自分に合った関わり方や移住先があることを知ってほしい
・情報収集の方法、視点、キーワードを見つけてほしい
・自分自身の『地方移住のテーマ』を見つけてほしい

実績、実践を重ねるため最安値で相談実施中でございます!
※無料でもウェルカムですが、良い時間を送れるように有料としております。時間は伸びても大丈夫です!

■ 相談日当日の流れ

1, 申し込み時に聞いてみたいことや気になっていることをお伝えください
→なくても大丈夫です!
2, 相談の前半はヒアリングをさせていただきます。
3, ヒアリング内容に合わせて、私自身の体験談だけではなく、実際の移住者のことや地域のことなど事例を交えてお伝えします。
4, 地方移住に向けた課題の整理や次のアクションなどを行います。
5, 希望があれば、私と関わりのある地域の資料を送付いたします。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

本間志朗さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
1,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜16時00分
火曜日 10時00分〜16時00分
水曜日 10時00分〜16時00分
木曜日 10時00分〜16時00分
金曜日 10時00分〜16時00分
土曜日 10時00分〜16時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP