ゲームの業界に興味のある方や副業でゲームみたいなことをやりたい方、自分探しな方、起業したい方、話しましょう

プロデューサー、ディレクター、プランナー、デザイナー、シナリオライター等

河上京子/奧田覚

(1)

ホストの紹介

元々ビジネスパートナーの関係だった2人が結婚して、夫婦で小さなゲームとデザインの会社をやっています。自分たちらしく仕事する、自分たちらしく生きる、職人的に頑張る、マーケッターとしても頑張る!新しいツール、ワクワクしたりするそんな夫婦な2人組です。ゲームの仕事をしていますが、自分探しの相談も得意だと思います!気楽に相談してください。

主な経歴

河上 京子(Kyoko Kawakami)

武蔵野美術大学出身。
ゲームプロデューサー、ゲームクリエイターとして活動。
女性の感性を活かしたプロデュースを行うと言われ、 Wikipediaにも項目がある。
ジー・モード時代に120タイトルを超えるゲームをプロデュース。
スーパーファミコン時代からゲーム開発に携わり、現在に至る。
ゲーム業界歴は、約26年。 
アパレル業界から広告業界→ゲーム業界に転職したので、それっぽい雰囲気はあったりする。
ビジネスプランニング、コンテンツプランニング、アートワーク、アートディレクション、
シナリオ、ゲームデザイン、翻訳等の業務が可能。
代表取締役/コンセプトプランナー、小人さん

奥田 覚(Kaku Okuda)
クラシックなゲーム職人魂と「今」の感覚を持ち合わせたクリエイター。
引き算のゲームデザインと瞬発的な面白さに手触りの良さなど職人的裏付けを込める事を得意とする。
(株)モバイル&ゲームスタジオ(以下MGS、現:株式会社ゲームスタジオ)で遠藤雅伸氏に師事。
MGS〜ゲームスタジオ時代に手がけたタイトルは
モバイルゲームを中心に60タイトル以上(うち任天堂プラットフォーム向け10本)
2Dアクション・死にゲー・リズムゲー・ミニアクション系が得意分野。
(意外に女性向けなんかも得意)
代表作「ピンチ50連発!!」、「Dopamix」、3DS版「チャリ走DX」シリーズなど。

取締役/クリエイティブディレクター

この2人で、相談に乗ります。

起業ゲーム副業転職人生ゲームクリエイター健康な食事自分らしさ会社が合わないものづくり

相談受入曜日・時間

土曜日 12時00分〜18時00分
日曜日 12時00分〜18時00分

■ 相談内容

ゲームを作っている私たちですが、仕事を手伝ってくれる仲間の方には副業で手伝ってくれている方も多かったりします。ゲームクリエイターになりたい、副業でゲームなどの仕事をしたいとか転職したいが悩んでいる人や、今の仕事は自分にとってベストなのかとか悩んでいる人や、起業したいと考えている人の相談に乗れると思います。健康的な食事を考えたい方の相談ものれます。私たちはオフィスで自炊をしています。自分らしい仕事の仕方などの参考になるといいなと思っています。手前の女社長は、転職回数も多く、アパレル業界→広告業界→ゲーム業界というように業界を変更して渡り歩いています。とはいえ、長い会社は10年とか勤めています。サラリーマンを辞めて、起業したら年収が下がったのですが今の方が幸せです。そんな話もすることができます。奥の取締役は、職人気質ですが、オシャレも大好きなお兄さんです。彼は長く同じ会社に勤めるメリットやデメリット、ゲームクリエイターを目指すなら、などの相談にも強いです。私たちはごく普通人の感覚でものづくりをしています。お客様が普通の方々なので、その人たちと感覚がずれてしまうと商用のものが作りにくくなってしまいますので、そういう理由だったりします。今回、相談を通して、自分の人生の方向性の再確認や自分らしさを活かして生きることを探したり、悩んでいることがスッキリしたり、これからどうしていったら良いのかのフェイズプランが立てられたらいいなと思います。どうぞ、お気軽にご相談ください。
節約とダイエットのための毎日飽きないレンチンおやつのレシピもよかったら、どうぞ!

■ 相談日当日の流れ

前半はゲストの方の考えていることや悩んでいることや課題感などをヒアリングさせていただきます。
中盤で、ホストの経験談とそこからのお話しをさせていただき、ゲストの方の感想を交え、後半のアクションプランのコンセプトを探っていきます。後半はゲストの方の今後のアクションプランを考えていきます。(アクションプランはフェイズで段階に分けて順序を考えていきたいです。)

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・30歳)

背中を押してもらいました

ゲーム業界の転職について相談させていただきましたが、私の現職の状況や思っていることを聞いてくださったうえで、お二人のゲーム業界でのご経験や経営者目線でのアドバイスを頂きました。
転職したいけど今でいいのか…という迷いがありましたが、相談したおかげでクリアになりました。もし相談していなかったら、モヤモヤしたまま決断に自信が持てずにいたと思います。

業界としてのキャリアが現職の1社しかない自分にとっては、知らなかった実情や考え方も話していただき、自分の状況を客観的に見ることができました。
その上で、私が楽しいと思う人生のためのアドバイスを本心からしてくださったと思います。

本当にありがとうございました!
また、機会があれば宜しくお願いいたします。

2022年03月20日 14時39分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

河上京子/奧田覚さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
3,500 / 60分

相談受入曜日・時間

土曜日 12時00分〜18時00分
日曜日 12時00分〜18時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP