変幻自在なキャリアについて話しましょう

変幻自在なキャリア構築メンター、国家資格キャリアコンサルタント

大谷裕幸

(3)

ホストの紹介

22年3月末で、41年間勤務したトヨタ自動車を退職。再雇用期間中に、特に定年を控えた人たちに充実した人生を送ってもらいたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントを取得。

現在は、キャリアコンサルタント、会社員時代のノウハウを活かした改善コンサルタント、そして趣味や好きなことを活かした、カメラマン、英語・日本語講師等の仕事を個人事業主をしながら、変幻自在なキャリア(プロティアン・キャリア)のロールモデルを目指しています。

主な経歴

'81年3月 南山大学外国語学部英米科卒
'81年4月 トヨタ自動車株式会社入社。
     7年間海外広報、34年間海外のアフターセールス改善活動担当
カナダ(5年)、ベルギー(3年)、米国(3年)駐在
'19年12月 副業で出張カメラマンとして起業(個人事業主)
'22年3月 トヨタ自動車退職
'22年4月 フリーランス(キャリアコンサルタント、改善コンサルタント、出張カメラマン、
     英語・日本語講師、キャンピングカーシェア等実施)

プロティアンキャリア定年後定年ひとり起業デュアルライフ

有料オプション

追加ご相談 +6,000

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜17時00分
火曜日 09時00分〜22時00分
水曜日 09時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜17時00分

特記事項

ゲストのご要望に応じて、追加のご相談やアクションプラン実現に向けたフォローアップのセッションをセットアップすることも可能です。

■ 相談内容

1. 私は、トヨタ自動車に新卒で入社し、最初の7年間は海外広報。そしてその後34年間を主に海外のトヨタ販売店のサービスオペレーションの改善活動に従事。その間、カナダ、ベルギー、アメリカに計11年駐在。訪問した国の数は89カ国です。それぞれの国で、趣味の旅行と写真を楽しんでいました。

55歳の役職定年後は、昼休みに若手社員にTOEIC得点向上のための講座を開催。自身も990点を取得。60歳からの再雇用期間中に副業の出張カメラマンとして起業。その後、日本語講師、写真講師、キャリアコンサルタント等の資格を取得。

2. 得意な相談分野は、自分の好きなこと・得意なことを活かした変幻自在なキャリア構築です。これからの会社人生、あるいは退職後の生き方について悩んでいる方に、ご本人の過去のキャリア、得意なこと・好きなことを振り返っていただき、ご本人が今後の生き方について考えるお手伝いをさせていただきます。

3. この相談を通じて、ゲストには、自分が何をやりたかったのか、そしてどんな可能性があるかについて気づきていただき、今後の自律的なキャリア形成の第1歩を踏み出せるお手伝いをいたします。

■ 相談日当日の流れ

前半:事前に用意していただいたライフラインチャートに基づき、ゲストの好きだったこと、得意だったこと、やりたいと思っていたができていないこと、今課題と思っていること等を語っていただきます。
中盤:お聞きした内容をもとに、ゲストが本当にやりたいことは何か、それを実現するためにはどのようなことが必要かについて、私の経験も交えて、ディスカッションします。
後半:今後、ゲストがやりたいことを実現するための具体的なアクションプランを考えていただき、期限も含めた実行の宣言をしていただきます。

■ レビュー


匿名ユーザー
(男性・73歳)

短い時間でしたが、人生経験もある方に相談できて良かった

突然、自立を余儀なくされてどうしようかと思っていた時、ちょうど地方のマスコミに取り上げられていたのを目にし、早速相談することにしました。当日は、当方の現状把握と今後へのライフスタンスを聞かれた後、的確な方向性を導き出していただきました。将来の進路について相談するなら、テクニカルなお話しだけではなく、相手の立場に立ってお話しいただける方がありがたいです。また人生経験豊富な方なので、体験の裏付けがあり、説得力も感じました。当方は年齢から言えばリタイアしている人が多い世代なのに、的確なアドバイスがいただけたこともありがたかったです。

2022年11月01日 18時30分

匿名ユーザー
(女性・61歳)

凝り固まった思考が柔軟に。

穏やかで、とてもお話ししやすかったです。相談してから数日間、内容を振り返りながらいろいろ考えました。ガチガチだった頭が、少し柔らかくなったような気がします。またご相談、もしくは仕事の方向性が決まったらご報告させていただきたいと思います。ありがとうございました。

2022年10月22日 13時17分

匿名ユーザー
(女性・29歳)

元気を頂きました

この度は貴重な機会を頂きありがとうございました。
いつの間にか諦めていた想いに気づかされ、まだまだ諦める必要ないよ、いくらでも可能性は広がっている、と言われている気がして、心から頑張ろうと思えました。
それも、大谷様の経験や人柄からくる説得力があってこそだと思います。
自分を追い詰めるのではなく、前向きに様々なことにチャレンジしていこうと思います。
大事なことに気づかせて頂き本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひ利用させてください。

2022年10月12日 08時05分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

大谷裕幸さんに事前質問

60歳 男性

現在59歳で来年定年になる為にセカンドキャリアを考え早期退職制度利用で12月末退職。年度内 有休消化中アルバイトしようかと思っています。
来年1月から就職先は決まっていますが、契約社員で1年更新の為 不安があります。正社員先で
活動していますが年齢その他で中々厳しいです。
また、今までの経験してきた業種・職種と違い それについても不安があります。

大谷裕幸さんからの回答

ご相談ありがとうございます。現状についてのもう少し詳しい内容、ご本人の経歴、本当にやりたいこと、得意分野並びにご家族の状況、経済状況等をお聞きした上でないと、単純にご回答できません。
よろしければ、現在無料でおこなっている相談にご応募いただければ、お役に立てるアドバイスができるかもしれません。よろしくお願いいたします。
2022年10月27日 00時36分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

+ 有料オプション

追加ご相談 +6,000

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜17時00分
火曜日 09時00分〜22時00分
水曜日 09時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜17時00分

特記事項

ゲストのご要望に応じて、追加のご相談やアクションプラン実現に向けたフォローアップのセッションをセットアップすることも可能です。

特記事項

ゲストのご要望に応じて、追加のご相談やアクションプラン実現に向けたフォローアップのセッションをセットアップすることも可能です。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP