豊かな心で生き抜くためにキャリアについてゆっくり話しましょう

ライフ・コーチ&心理カウンセラー/シンガーソングライター

 ヒロト

(2)

ホストの紹介

50歳を過ぎ、人生の残り時間を意識するようになったタイミングで30年務めた大手企業を早期退職。
その後の学びやそこでの新しい出会い中で、”自分の責任で、自分らしく自由に生きる”、これこそが残された時間を有意義に過ごすために大事なことだと確信しました。
セカンドライフを模索する同世代の方々はもちろん、もっと若い方でも少し道に迷っている方々の人生がポジティブな方向に動き出すようなサポートをしたいと思います。『嘘をつかず、素直に生きる』を体現している自称“唄うライフ・コーチ”です。素敵なご縁を楽しみにしています。

主な経歴

大手AV機器メーカーでのサラリーマン生活30周年を機に退社。
個人でサービスできる対人支援を生業にしたいとの思いから、キャリアカウンセラー国家資格を取得。その後、CTIジャパン コーアクティブコーチングの学びを経て、個人事業主としてコーチングサービスの提供を提供しています。この春には、対人支援のすそ野を広げる目的から、プロフェッショナル心理カウンセラー資格も取得しました。

またメーカー時代に培ったUI/UXデザインに関するキャリアを背景に知人が立ち上げたITベンチャー企業にも創業から参画。大企業での経験に加え、中小企業の事情についても精通。小さな会社ですので、最年長ですがフラットな立場で若手に交じって仕事をしています。そんな環境での年長者としての立ち振る舞いに対する心掛けなど、それぞれの世代が新しい働き方を模索する時代もリアルに体験中です。

そして、もう一つ大事なこと。お金を稼げる「仕事」にはなっていませんが、ライフ・ワークとして、学生のことから憧れだったシンガーソングライターとしても活動中。Youtubeでの作品投稿と小さなお店での弾き語りなどを行っています。人生を充実させる何かを見つけて、やってみることの大事さを体感しながらの毎日です。

資格:
・国際コーチ連盟(ICF)認定
 CPCC®(Certified Professional Co-Active Coach)
・全国心理業連合会公認
 プロフェッショナル心理カウンセラー“聴くプロ”
・全国SNSカウンセリング協議会公認
 SNSカウンセラー
・国家資格キャリアコンサルタント 2級
・ファイナンシャルプランナー 3級
・人間中心設計機構(HCD-NET) 認定専門家

個人事業主ベンチャー企業自己理解自己探索キャリア相談カウンセラーコーチング

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜01時00分
火曜日 10時00分〜01時00分
水曜日 10時00分〜01時00分
木曜日 10時00分〜01時00分
金曜日 10時00分〜01時00分
土曜日 21時00分〜01時00分
日曜日 21時00分〜01時00分

特記事項

事前にご相談内容や、気になっていることを、教えてください。

■ 相談内容

上記Youtubeは『これまでの日々を愛おしく思うとともに、これからの時間ををどう描いていくか』をテーマに作った楽曲です。こんな声でこういう詩を書き唄う人です。私を知ってもらうには一番だと思ったので掲載させていただきました。

相談の範囲は、転職、セカンドキャリアなどの仕事に関するものはもちろん、もう少し広げて家庭・人間関係・恋愛など人生に関わるどんなテーマでも構いません。傾聴のスキルもつプロコーチが聞き役としてあなたの課題を伺い、いっしょに整理していきます。

人生の中で遭遇する問題、突然降りかかってきた難題、それによる自身の内面に浮かんだ悩みや不安、これらは、皆、転機の切っ掛けになり得ます。今はモヤモヤして気分が晴れやかではないかもしれません、むしろ辛いという局面の方もいるかもしれません。しかし、これを神さまから与えられた転機のチャンスととらえて、自分自身を見つめ直し、新しい活路を見つけていくことができます。
60分という短い時間ではありますが、安全の場を提供し、あなたに寄り添い、次のアクションにつながるように導いていきたいと思います。

「おとなの新路相談」というサービス名。漢字が、"進路"ではなく、"新路"なのですね。あなたが新しい道に向かって動き出すお手伝いができればうれしいです。

■ 相談日当日の流れ

・お互いの自己紹介
・今日のテーマ、目的、ゴールを教えてください。
・安心の場を提供します。気持ちを放ちなんでも話してもらって、整理していきましょう。
・次のアクションを見つけることを目指しましょう

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・26歳)

非常に有意義な1時間でした

今月の頭に急なご相談で、今の会社で続けるか新しい環境に身を置くかについてお時間をいただきました。
対談形式で進められ、前半30分で自分の中でも気づけなかった論点やまとまりきっていなかった考えが明確にされ、後半30分で論点からどのようにゴールを持っていくのかについてお話が進みました。
1時間とは思えない程に思考がクリアになりました。

ご相談後に改めてひとりで考え、自分の中でもやりたいことと将来に納得を持った決断ができました。
年末から新しい環境で仕事をスタートさせていただきます。
こちらの報告もさせていただきたくレビューも遅くなり申し訳ございません。
とても素敵な方からお時間をいただけ大変助かりました。
ありがとうございました。

2023年10月28日 16時20分

匿名ユーザー
(女性・30歳)

話しやすく、問題を整理してくれる方でした。

自分の抱える問題が漠然としていて、どこから悩みを解決したら良いかわかりませんでしたが、
的確な質問を問いかけてくださり、おかげさまで問題点が言語化されて整理できました。
また自分の抱える心理的な課題についてもしっかり解決してくださいました。
この度はありがとうございました。

2023年06月30日 16時35分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

 ヒロトさんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜01時00分
火曜日 10時00分〜01時00分
水曜日 10時00分〜01時00分
木曜日 10時00分〜01時00分
金曜日 10時00分〜01時00分
土曜日 21時00分〜01時00分
日曜日 21時00分〜01時00分

特記事項

事前にご相談内容や、気になっていることを、教えてください。

特記事項

事前にご相談内容や、気になっていることを、教えてください。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP