【ライター】or【転職】or【フリーランス】のキーワードで話しましょう

フリーライター

吉田達哉

ホストの紹介

2021年9月、フリーライターとして第二の人生を歩みはじめました。これまで求人広告コピーライターを8年、大学広報を7年経験しています。

主な経歴

1983年生まれ。福島県出身。

大学を卒業後、大手人材会社にてコピーライターを8年経験。主に求人広告の制作に携わる。その後、私立大学に転職。広報、入試、学生支援、さらには野球部の監督とさまざまなキャリアを積む。7年勤務したのち、2021年9月にフリーライターとして独立。古巣の求人広告制作を手がけると同時に、転職者を支援するWebメディアを運用している。

ライター転職フリーランス

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

■ 相談内容

■「ライター」をめざしている方のお悩み相談

<こんなお悩みにお答えします>
・何から始めたらいいの?
・どんなジャンルを書けばいいの?
・今すぐにできることは?
・売れるライターになるための秘訣は?
・売れないライターとはどんな人?
・会社に勤めるべき?フリーでやっていくべき?

プロのライターとしてのキャリアは8年しかありませんが、大学に転職してからも物書きはずっと続けてきました。広報の仕事をやっていたので、いろいろと広報物の制作を任されていましたね。あとはSNSやブログを使って自由に文章を書いてます。とにかく書くことが生きがいです。自分の書いた文章で「へえー」とか「まじで!?」とか「おもしろい!」とか「行ってみよ!」とか、誰かの心を揺さぶる文章を書いていきたいですね。たいしたことはしていませんが、自分の経験や考えていることをふまえて、お悩みにお答えできればと思います。

■「転職」を考えている方のお悩み相談

<こんなお悩みにお答えします>
・いつ誰にどうやって「退職」を伝えればいいの?
・転職活動って何から始めればいいの?
・転職活動ってどういう手順で進めるの?
・自己分析って具体的に何をどうすれば…?
・求人広告って本当に信用していいの?
・求人の探し方について良い方法を教えて!
・職務経歴書や履歴書の書き方を教えて!
・面接で受かる人と落ちる人について教えて!
・内定~退職までにやるべきことは?

「転職」については、求人広告をつくっていたときに知識やノウハウをこれでもかと叩きこまれました。3000件以上の案件に携わってきましたので、ウラ事情なんかもある程度はお話しできますね。フリーになってからも、ありがたいことに古巣から仕事を分けてもらっているので、一応“転職支援のプロ”と呼べるかもしれません。自分自身も転職経験者なので、そこでの体験談もいろいろお伝えできます。

■「フリーランス」をめざしている方のお悩み相談

<こんなお悩みにお答えします>
・サラリーマンを辞めてもほんとうに大丈夫?
・実際、どのくらい“自由”になれるの?
・家族を養えるだけの収入を稼げるの?

2021年9月にフリーになったばかりですので、かなりタイムリーなお話ができます。わたしの考えや価値観をお伝えしつつ、一度きりの人生やキャリアについて議論できれば、ご相談者さまにとっても有意義な時間になるのではと考えております。「妻も子ども(2人)もいるのに安定を捨てて大丈夫なの?」というテーマでなら、いくらでも話せます。

■ 相談日当日の流れ

①まず、ご相談者さまのお悩みや置かれている状況、理想像などを教えてください。
②お話の内容をふまえて、わたし自身の体験談や考えをお話しさせていただきます。
③最後に、まとめ的なかんじで、ご相談者さまの“今後”について議論していきましょう。

(こちらをベースに、ざっくばらんにお話をしていきましょう)

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

吉田達哉さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
4,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜22時00分
火曜日 10時00分〜22時00分
水曜日 10時00分〜22時00分
木曜日 10時00分〜22時00分
金曜日 10時00分〜22時00分
土曜日 10時00分〜22時00分
日曜日 10時00分〜22時00分

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP