スキルを持ったオリジナルティのある働き方について話しましょう

自分にスキルが付く左官という仕事の施工会社の代表

原田宗亮

ホストの紹介

メーカー営業を経て実家の左官業を継ぐ。男性・女性・外国人問わず今まで左官業にいなかったタイプの人たちに左官の技術を身につけてもらい活躍することを後押ししている。
有限会社原田左官工業所の代表。子育て中の女性や外国人女性が左官の技能を覚えられる環境つくりを市、左官という技能と自分にしか出来ないことを掛け合わせて「自ら働く」という働き方を提唱している。

主な経歴

23歳:部品メーカーに入社、営業職でモノづくりの職人さんたちに仕事の大変さ・面白さを教えられ、鍛えられる。
26歳:仕事で海外へ。日本のモノづくりが海外へ移管されていくことを肌で経験する。
27歳:実家の家業である左官業を継ぐ。左官の職人さんたちから建築業の厳しさ・面白さを教わる。
34歳:代表取締役に就任。女性の左官業進出をより進められる仕組みつくりに取り組む。
40歳:仲間の左官業者から新人育成方法を学び、今まで業界にいかなったタイプの人たちを左官として育てていくことに力を入れる。
著書:「世界で一番やさしい左官」「新たなプロの育て方」

人づくりオリジナル人材働き方伝統技術

相談受入曜日・時間

月曜日 16時00分〜19時00分
火曜日 16時00分〜19時00分
水曜日 16時00分〜19時00分
木曜日 16時00分〜19時00分
金曜日 16時00分〜19時00分

■ 相談内容

替えのきかない人材になるようなキャリア形成についての相談が得意です。
社会人になってから製造業、建築業とモノづくりに携わってきました。
その中で、技術や技能を身につけてスペシャリストになっても大量生産される仕組みに組み込まてしまうと競争に巻き込まれ、望んでいない方向になってしまう場面をいくつか見てきました。

これからの時代でも、働くうえでスキル(技術や技能)を身につけることはおススメです。
しかし、それだけではダメで、身につけた上でそれをどう活かすか?
どう自分の生き方と照らし合せていくかがポイントになると考えています。

製造業、建築業、営業職、職人を通した経験をもとに相談室を通してこれからのあなたのキャリアの作り方について気づきを持っていただければと思っています。


■ 相談日当日の流れ

ご自分の現在の状況、キャリアについてお話を伺います。
自分はどうなりたいか、現状とのギャップについてご質問させていただきながらお聞きしたいと思います。
そのうえで、今自分が持っているスキル・これから得られるスキルと何を掛け合わせたら自分の望む状況なれるかを一緒に考えさせていただければと思います。
これからの生き方・働き方のヒントや気づきを持っていただけるよう一緒にお話しできればと思います。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

原田宗亮さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
8,000 / 45分

相談受入曜日・時間

月曜日 16時00分〜19時00分
火曜日 16時00分〜19時00分
水曜日 16時00分〜19時00分
木曜日 16時00分〜19時00分
金曜日 16時00分〜19時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP