年間約150種類の野菜とハーブを育てる農家です。大手メーカーにてソフトウェアエンジニアとして6年間勤務後、趣味の家庭菜園が高じて農家に転身。全国の家庭と飲食店に野菜を直販しています。
千葉県四街道市育ち。
学生時代の6年間を福岡市、ソフトウェアエンジニア時代の6年間を金沢市で過ごす。
金沢市在住中に親友の紹介で室矢シェフ(現イルガッビアーノ)、澤田シェフ(現オーミリュードゥラヴィ) と出会う。知らない野菜を数多く使った料理を食べ野菜の奥深さを知る。
その後、シェフに直接野菜を卸している白山市の農家中野禧代美さんの畑で梨のような大根を食べてから人生が変わる。以降、おいしい野菜を求めて会社勤めをしながら家庭菜園をスタート。 約2年間、中野さんに師事。
農業を本業としたい気持ちが抑えられなくなり12年ぶりに故郷千葉へ戻ることを決意。千葉県八街市のシェフズガーデン エコファームアサノにて浅野悦男さんに師事。
2011年、エコファームアサノ内で野菜と畑の個人宅配「キレド」を開業。
2012年、地元である千葉県四街道市に移転し独立。
2015年、野菜料理とクラフト「キレドベジタブルアトリエ」開業
2018年の畑移転を機に畑横にスタジオを開設。畑ツアーや珍しい野菜の料理教室などのイベントで畑と野菜のおもしろさを発信している。
私が野菜に興味を持ったきっかけは、金沢在住時に通っていたレストランのシェフに契約農家さんの畑に連れていってもらったことがきっかけでした。その畑で食べた野菜は形は同じなのに味わったことがない美味しさで本当に感動しました。その感動とその農家さんへの憧れがきっかけで家庭菜園を始め、野菜のおもしろさの虜になり野菜農家を志すようになりました。
ソフトウェアエンジニアだった私が野菜農家を志そうとは、就職する時には全く想像できませんでした。このように、自分がハマってしまうものにどんなきっかけで出会うかはあらかじめわからないものだと思います。
そんなハマってしまうものに出会うにはどうしたらいいのか、それを仕事にしたいと思った時に一歩踏み出すべきなのかどうか、そのあたりを私の経験からアドバイスできたらと思います。
農業を志す方へアドバイスできることもあります。
農業を志し、師匠の門を叩き、独立して9年になりました。技術習得と畑探し、そしてもちろん売り上げるためにお客さんを探すこと。新規就農は就農して終わりではありません。就農するのもハードルが高いですが、営農するのはもっとハードルが高いです。
農業は100人いたら100通りの営農方法があると思いますが、まずはどんな農業をしたいかが重要です。そんな話を聞きながら、私がどんな思考でどんな順序で営農して来たのか。あなたがやりたいと思う農業に肉付けできたらと思います。
・現在の状況を詳しくお伺いします
・聞きたいことを教えてください
・経験談を交えながらお話しましょう
・次のアクションを一緒に考えましょう