キレド代表 / 野菜農家
栗田貴士

年間約150種類の野菜とハーブを育てる農家です。大手メーカーにてソフトウェアエンジニアとして6年間勤務後、趣味の家庭菜園が高じて農家に転身。全国の家庭と飲食店に野菜を直販しています。

主な経歴

千葉県四街道市育ち。
学生時代の6年間を福岡市、ソフトウェアエンジニア時代の6年間を金沢市で過ごす。

金沢市在住中に親友の紹介で室矢シェフ(現イルガッビアーノ)、澤田シェフ(現オーミリュードゥラヴィ) と出会う。知らない野菜を数多く使った料理を食べ野菜の奥深さを知る。

その後、シェフに直接野菜を卸している白山市の農家中野禧代美さんの畑で梨のような大根を食べてから人生が変わる。以降、おいしい野菜を求めて会社勤めをしながら家庭菜園をスタート。 約2年間、中野さんに師事。

農業を本業としたい気持ちが抑えられなくなり12年ぶりに故郷千葉へ戻ることを決意。千葉県八街市のシェフズガーデン エコファームアサノにて浅野悦男さんに師事。

2011年、エコファームアサノ内で野菜と畑の個人宅配「キレド」を開業。
2012年、地元である千葉県四街道市に移転し独立。
2015年、野菜料理とクラフト「キレドベジタブルアトリエ」開業

2018年の畑移転を機に畑横にスタジオを開設。畑ツアーや珍しい野菜の料理教室などのイベントで畑と野菜のおもしろさを発信している。

安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

予約する(日程相談)

※ 予約から相談までの流れ

相談内容

私が野菜に興味を持ったきっかけは、金沢在住時に通っていたレストランのシェフに契約農家さんの畑に連れていってもらったことがきっかけでした。その畑で食べた野菜は形は同じなのに味わったことがない美味しさで本当に感動しました。その感動とその農家さんへの憧れがきっかけで家庭菜園を始め、野菜のおもしろさの虜になり野菜農家を志すようになりました。

ソフトウェアエンジニアだった私が野菜農家を志そうとは、就職する時には全く想像できませんでした。このように、自分がハマってしまうものにどんなきっかけで出会うかはあらかじめわからないものだと思います。

そんなハマってしまうものに出会うにはどうしたらいいのか、それを仕事にしたいと思った時に一歩踏み出すべきなのかどうか、そのあたりを私の経験からアドバイスできたらと思います。

農業を志す方へアドバイスできることもあります。

農業を志し、師匠の門を叩き、独立して9年になりました。技術習得と畑探し、そしてもちろん売り上げるためにお客さんを探すこと。新規就農は就農して終わりではありません。就農するのもハードルが高いですが、営農するのはもっとハードルが高いです。

農業は100人いたら100通りの営農方法があると思いますが、まずはどんな農業をしたいかが重要です。そんな話を聞きながら、私がどんな思考でどんな順序で営農して来たのか。あなたがやりたいと思う農業に肉付けできたらと思います。

相談日当日の流れ

・現在の状況を詳しくお伺いします
・聞きたいことを教えてください
・経験談を交えながらお話しましょう
・次のアクションを一緒に考えましょう
5,000 / 60分

相談受入曜日・時間

曜日 受入可能時間 単位
月曜日 07時00分〜19時30分 60分間
木曜日 07時00分〜19時30分 60分間
土曜日 07時00分〜19時30分 60分間
日曜日 07時00分〜19時30分 60分間
安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

※ 予約から相談までの流れ

相談前にココが聞きたい!(無料)
- 栗田貴士さんに事前質問 -

会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。

あなたにおすすめのホスト

地方での働き方や、いつかやりたいことについて話しましょう

移住相談員

松原香織

転職働き方移住キャリアチェンジ

5回の転職を経験した、移住の相談員。地方での暮らし方や働き方のご相談を受けています。頭の中の整理や、自分の軸を見直すことのお手伝い、そして小さな事から可能性を見出すことが得意です。
5,000 / 60分

専門性を生かして転職・副業・起業したい方話しましょう

研究者/起業家

今村尚人

転職副業自己分析独立海外アメリカ研究者博士

京都大学で博士号取得後、アメリカの大学で研究者を5年勤めました。その後、戦略コンサルタントに転職し、自ら会社を起業しました。年間100名ほど、就職や転職に悩む方々の相談を受けています。
6,000 / 60分

一度だけの人生です。自分らしく生きるために、今、何ができるか について話しましょう

ライフ・コーチ&カウンセラー/シンガーソングライター

 ヒロト

転職個人事業主ベンチャー企業自己理解自己探索キャリア相談カウンセラーコーチング

50歳を過ぎ、人生の残り時間を意識するようになったタイミングで30年務めた企業を早期退職。 その後の学びやそこでの新しい出会い中で、”自分の責任で、自分らしく自由に生きる”、これこそが残された時間を有意義に生きるために大事なことだと確信しました。 生活のため、社会のための仕事と、お金にはならないけれど昔夢見たあこがれへの思いを満たしながら、『嘘をつかず、素直に生きる』を体現している自称“唄うライフ・コーチ”です。素敵なご縁を楽しみにしています。
5,000 / 60分

PAGE TOP