地域の暮らしぶりを面白く編集して体験型観光商品を外国人に販売する男
西谷雷佐

「短命県体験ツアー青森県がお前をKILL」「津軽ひろさき雪かき検定」など、地域の暮らしぶりに注目した体験型ツアーをたくさん作ってます。アイデアを生み出したり、かけ合わせたりする編集力が得意です。観光分野に限らず幅広く壁打ちのお相手させていただきます!

主な経歴

<これまでの歩み>
地元の高校卒業後、アメリカミネソタ州の大学へ進学。産業心理学とコミュニケーション学を学びました。大学が休みになるとグレイハウンドに飛び乗りバックパッカーの旅へ。旅のテーマはNBAと国立公園と音楽。シカゴでマイケル・ジョーダンの試合を見て(大好き!)、ユタでアーチーズ国立公園を訪れ(大好き!)、ニューオーリンズでジャズを聴いてオイスターを食べ(大好き!)、ユースホステルに泊まりながら気ままな旅をしていました。当時ドルが100円くらいだったので、今思うととても旅しやすかったです。

この経験がきっかけとなり、いくつかの職場を経験した後、故郷弘前市で着地型旅行会社を起業。介護の資格と二種免許を取得。「車椅子のアメリカ人を通訳ガイドしながら僕が運転する福祉車両で青森のねぶた祭りに案内する」みたいなビジネスモデルでスタートしましたが、約10年前にこれは早すぎました(苦笑)。

その後、青森県内を中心にインバウンドの受入を行い、この頃「短命県体験ツアー」や「雪かき検定」など、地域の暮らしぶりに注目した面白いツアーを色々と造成。造成したツアーは自分で通訳ガイドしながら案内していました。

しかしやればやるほど「青森県だけにやってくる観光客はあまりいない」「北海道や盛岡、仙台、さらには新潟も訪れる」と気づくようになり、仙台に移住して新しい会社を設立。今は”東北”を軸に観光地域づくりに取り組んでいます。

最近はアドベンチャートラベルやサスティナブルツーリズムに力を入れています。

<所属>
こよなく晩酌を愛する会 会長
家族が人生のモチベーションの会 会長
朝型最高の会 会長
何でも会にしちゃえの会 会長
日本商工会議所青年部ビジネスプランコンテスト グランプリ受賞(ここから本当)
弘前路地裏探偵団 団員
国立大学法人弘前大学 非常勤講師
東北芸術工科大学 非常勤講師
たびすけ合同会社西谷 代表
株式会社インアウトバウンド仙台・松島 代表取締役
東北インアウトバウンド連合 理事長
一般社団法人JARTA(JAPAN ALLIANCE OF RESPONSIBLE TRAVEL AGENCIES)理事

安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

予約する(日程相談)

※ 予約から相談までの流れ

相談内容

<得意な相談内容>
・1を100に発展させる(0を1より得意)。
・地域の課題を魅力に変える
・絶望を希望に変える
・凄い角度で想定外の事を言う

<得意な理由>
ボジティブだから!

相談日当日の流れ

まずはじっくりお話をお伺いします。その後は、その時の雰囲気と流れで。マニュアル通りではなく、ゆるやかに色々とお話しできればと思います。

特記事項

雷の鳴る日に生まれたから雷佐(らいすけ)といいます。
凄い音と光の雷でした。鮮明に覚えています。
1,200 / 15分

相談受入曜日・時間

曜日 受入可能時間 単位
月曜日 07時00分〜08時00分 15分間
火曜日 07時00分〜08時00分 15分間
水曜日 07時00分〜08時00分 15分間
木曜日 07時00分〜08時00分 15分間
金曜日 07時00分〜08時00分 15分間
土曜日 07時00分〜08時00分 15分間
日曜日 07時00分〜08時00分 15分間
安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

※ 予約から相談までの流れ

相談前にココが聞きたい!(無料)
- 西谷雷佐さんに事前質問 -

会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。

あなたにおすすめのホスト

地方での働き方や、いつかやりたいことについて話しましょう

移住相談員

松原香織

転職働き方移住キャリアチェンジ

5回の転職を経験した、移住の相談員。地方での暮らし方や働き方のご相談を受けています。頭の中の整理や、自分の軸を見直すことのお手伝い、そして小さな事から可能性を見出すことが得意です。
5,000 / 60分

転職6回のワタシと「キャリア選択の悩み」を話しましょう

キャリアの編集者/哲学者

西田知佳

就職転職働き方生き方フリーランスキャリア移住自己理解他己分析

6回の転職と5種類の働きかた、3つの居住地を経験。ニシダ自身が「変化の激しい時代の実験台」となり、その経験や知識をもとに、年間300名ほど、就職や転職に悩む人たちの相談を受けている。得意とするのは、【悩んでいることの言語化と整理】【相談者を肯定できること】【世の中のルールやノウハウで語るのではなく、自分の言葉でアドバイスできること】です。あとは、過去に相談お申込み頂いた皆さんのレビューを拝見すると、【元気玉】みたいな役割があるようです笑。
(26)
6,500 / 60分

ざっくばらんにお話しましょう

(今は)学校の先生

市川恵

教育生き方

1989年生まれ 東京出身 “地域コミュニティ”と“教育”に興味があって、それらに関わることをやってきました。 やってみなきゃわからないことが多いし、人は過去を補いながら生きていくものだと思うので、今は学校の先生をやっているけど、これからも変わっていくと思います。それでいいと思っています。
(1)
0 / 30分

PAGE TOP