キャリアの「破壊と創造」のしくじり先生
寺崎倫代

「失敗のない人生こそが、失敗なんです」30代後半から、この言葉を体現するような生き方をしてきました。(結果的に、ですが(笑))主に外資系放送局など広告業界で15年ほどキャリアを積み、30代後半にして自分軸を見つけるために退職し1年間「大人のギャップイヤー」として好きなことだけやったらどうなるか、を社会実験。その後、転職の失敗や転職活動の苦労などを経て、現在はフルリモートの共創ファシリテーターとして、3拠点居住をしながらパラレルワークを実践中。

主な経歴

・外資系商社でマーケティング(2年)
・広告代理店等(主にインターネット)で海外事業/商品開発(6年)
・外資系放送局の広告部で法人営業(6年)
・大人のギャップイヤー(1年)
・海外マーケティング、事業会社で健康経営の新規事業マーケティングなどを経て、現在は「共創の民主化」を掲げる会社でプロジェクトマネージャー兼共創ファシリテーターを軸に、ライターや海外記者のための通訳&取材コーディネーターとして東京・茨城・千葉の3拠点でのパラレルワークを楽しむ。

安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

予約する(日程相談)

※ 予約から相談までの流れ

相談内容

私は主に広告代理店や外資系放送局の広告部で法人営業のキャリアを15年ほど積んできた後、36歳の時に「大人のギャップイヤー」と称してこれまでの自分の人生とキャリアを「破壊と創造」するために「再編集」する旅に出ました。

「大人のギャップイヤー」では、「好きなことだけやったら人生に何が起こるか」を社会実験していました。それまで働き詰めだったので、平日の東京を満喫したり、好きなだけ筋トレ行ったりライザップに通ったり、住まい方、働き方、すべてに対して自分の軸を見つけるための時間に費やしました。

その期間での活動としては主に仕事旅行社での編集インターンや、北欧はデンマークにある「人生の学校」と呼ばれるフォルケホイスコーレへの留学、地域での市民活動の立ち上げへの参画や、主権者教育のNPOでのボランティアなど。そして、この頃の経験が今でもライターや通訳・翻訳、記者の取材コーディネートといった現在の複業につながっています。

現在は、「共創の民主化」を掲げる会社で共創ファシリテーターとして主に企業や行政の新規事業や組織開発のお手伝いをする会社でのリモートワークをメインにしながら、上記のような複業を並行して多拠点居住をしながらパラレルワークを楽しんでいます。

正直なところ、他のホストさんのように「キャリアアドバイザー」や「相談員」としてのスキルは特に持ち合わせていませんので、「悩みを解決する」というより、「こういう変わった人もいるんだ、アリなんだ」と思ってもらって、変化を起こすためのハードルを下げることが私の使命だと思っております。

相談を通してお伝えできること、一番お伝えしたいことしては、「いかに失敗力をあげるか、行きたい方向に行くためには”失敗を織り込み済みとみなせるか”が、変革を起こすカギである」ということです。それまで受験勉強を乗り越え、就職活動を経て一生懸命失敗しないように生きてきた自分にとって、これを受け入れられるまでには長い時間を要しました。また、「破壊と創造」と言えば響きはカッコいいですが、実際は転職の失敗や、30代後半のキャリアチェンジということで転職活動にもかなりの苦労も経験しており、その道のりは決して平坦ではなかったです。

それでも、人生の舵を自分が行きたい方向を目指してアジャイル方式で大きく舵を切って進めてきたことは、後悔していません。失敗が怖くてなかなか前に進めない方、優等生で生きてきてしまったけど、窮屈さを感じてどうにかしたい方などに対し「しくじり先生」的にお話しできればと思います。

相談日当日の流れ

主に以下を中心として、聞きたいことや相談したいことを事前に頂いた上で設計していきます。

①ご挨拶・自己紹介
②聞きたいこと・相談したいこと・現在地の整理
③経験を交えながら、ざっくばらんに話しましょう
④気づき・振り返り・次のアクション

特記事項

まだ自分の経験が、人様のご相談にどう役立てるかを模索中の身になりますので、金額はトライアル価格です。逆に「もっとこうなると相談サービスとしていける」など、ご意見頂きながらブラッシュアップしていければと思いますので、まずはお気軽にどうぞ。
2,000円(税込) / 60分

相談受入曜日・時間

曜日 受入可能時間 単位
月曜日 19時00分〜22時00分 60分間
火曜日 19時00分〜22時00分 60分間
水曜日 19時00分〜22時00分 60分間
木曜日 19時00分〜22時00分 60分間
金曜日 19時00分〜22時00分 60分間
土曜日 10時00分〜22時00分 60分間
日曜日 10時00分〜22時00分 60分間
安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

※ 予約から相談までの流れ

相談前にココが聞きたい!(無料)
- 寺崎倫代さんに事前質問 -

会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。

レビュー


匿名ユーザー(女性・33歳)

温度が伝わる経験談

ギャップイヤーを始めたものの、次のステップを見つけるには現状の過ごし方では不十分な気がして、お話を聞かせていただきました。
丁寧にご自身の経験をシェアしていただき、とても参考になりました。
また、こちらの思いや状況などに合わせた内容になるよう配慮していただいたおかげで楽しい時間でした。
なかなか相談しにくいかったり、そもそも経験者が少ない話題だと思うので、経験者の方からお話を伺えたことはとても貴重な体験でした。

2021年09月20日 16時30分

PAGE TOP