書いて撮って録ってきた人
江里祥和

会社員を経て「書きたい!」とブログを、「撮りたい!」と動画を、「録りたい!」と音楽を作ってきた人。10年弱模索した結果、“好き”と“仕事”は繋げすぎないほうがいいという結論に至る。

主な経歴

1987年大阪生まれ、千葉育ち。幼少期を上海で過ごす。中学時代を過ごしたサイパンでは、スケートボードに夢中になる。

▪︎ 会社員時代
水族館で働きたい!と通った専門学校を卒業したものの、全く関係のない業界に就職。転職後は、語学ソフトの販売員、ストアマネジャーとして新宿の店舗を担当。

職場に大きな不満があったわけではないが「この仕事をずっとしていたいのだろうか」と迷いが生まれ、退職して1年間のバックパッカー旅へ。

▪︎ ブロガー時代
旅ブログをスタート。1年で10ヵ国を旅する。イスラエル滞在中にガザ空爆で荒れる。ヨルダンにてアクアポニックス農業(魚と野菜を同時に育てる循環型農業)に出会い、「これだ!」と思い、WordPressで専門サイトを立ち上げる。

その後、家庭菜園企業を共同創業、立ち上げに2年間関わる。他メディアや雑誌への寄稿なども経験する。

▪︎ Youtube時代
「次は動画だ」とスケボー系Youtuberとして活動。開始から1年半、燃え尽きかけていたところにサイパン時代の親友からの提案で、コンビとして再スタート。「ろびんトよし」チャンネルとして、登録者8万人まで育て上げる。

ビジネスと友情のバランスが保てなくなり、友情を選択する形で2020年12月に無期限休止を発表。現在は運営から離れ、不定期で友情出演している。

▪︎ ポッドキャスト実験
動画制作の経験で音楽の重要性に気づき、「自分で作ってみたい!」と経験ゼロからのプロセスを発信するポッドキャスト「おとあそびラジオ」を開始。「音楽って、自分で作れるんだ」という感触を得る。

▪︎ 現在
今までは「どういう仕事がしたいか」という発想で行動してきたが、現在は「どういう暮らし方がしたいか」を起点にして、心地よいワークライフバランスを模索中。

安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

予約する(日程相談)

※ 予約から相談までの流れ

相談内容

「好きなことで、生きていく」

これは、おそらく皆さんも聞いたことがあるYoutubeの有名なキャッチフレーズです。

そして、東京での会社員生活以降のぼくの人生は「好きなことで、生きようとしてきた」でした。10年という期間で、冒頭のフレーズの魅力や大変さも含めて「なんと甘い蜜だったんだろう」と体感してきました。

時代の流れもありましたが、ブロガーとなり、Youtuberとなり、ポッドキャスターとなり、文章・動画・音声と形式を変えてコンテンツをつくって発信してきました。そして、いろいろ模索してきた結果行き着いた結論は「"好き"と"仕事"は繋げすぎないほうがいい」ということでした。

これはもちろん、僕自身の性格や経験をふまえた上での“個人的な答え”ではあったのですが、もし今「好きなことを仕事にしたい」と模索している人がいるのであれば、それなりにリアリティのあるお話はできると思います。10年やってきましたので…笑

そして正直なことを言いますと、、、こちらのサービスでは僕はどちらかというと「利用したい」側です。実際、利用しています。

10年やってきて「なんか違うぞ」と気づき、「好きなこと」と「仕事」に距離を置きはじめていて、いま現在、新たな収入源や暮らし方を模索中なんです。いやもうほんと、このサービスを利用したい側なんです。相談したい側。

それでもホストとして「相談を受ける」側になることも選んだのは、僕の経験が誰かに新しい視点を加えるかもしれない、ということでした。

ということで本題ですが、こんな相談内容でしたら得意です。

・「好きなこと」と「仕事」の距離感
・友情とビジネスのバランス
・Youtuberで食っていく現実
・やってみたいことの整理
・点と点をつなげる作業
etc.

「好きなこと」を「仕事」に繋げるのか、繋げないのか。本来はそんな単純な話ではないと思います。一緒にお話するなかで、僕自身の経験談もふまえて、相談者の方にとってのこの2つの心地よい距離感を見つけるお手伝いができたらと思います。

[ウェブ名刺]
https://html.co.jp/yoshiyoshi3772

相談日当日の流れ

60min
1. お互いの自己紹介
2. 相談内容を教えてください
3. 経験談を交えてお話しましょう
4. 一緒に次の一手を考えましょう
3,000 / 60分

相談受入曜日・時間

曜日 受入可能時間 単位
月曜日 10時00分〜20時00分 60分間
火曜日 10時00分〜20時00分 60分間
水曜日 10時00分〜20時00分 60分間
木曜日 10時00分〜20時00分 60分間
金曜日 10時00分〜20時00分 60分間
土曜日 10時00分〜20時00分 60分間
日曜日 10時00分〜20時00分 60分間
安心してご利用いただくために「満足度補償制度(全額返金)」を実施しております。

※ 満足度補償制度について

※ 予約から相談までの流れ

相談前にココが聞きたい!(無料)
- 江里祥和さんに事前質問 -

会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。

あなたにおすすめのホスト

地方での働き方や、いつかやりたいことについて話しましょう

移住相談員

松原香織

転職働き方移住キャリアチェンジ

5回の転職を経験した、移住の相談員。地方での暮らし方や働き方のご相談を受けています。頭の中の整理や、自分の軸を見直すことのお手伝い、そして小さな事から可能性を見出すことが得意です。
5,000 / 60分

専門性を生かして転職・副業・起業したい方話しましょう

研究者/起業家

今村尚人

転職副業自己分析独立海外アメリカ研究者博士

京都大学で博士号取得後、アメリカの大学で研究者を5年勤めました。その後、戦略コンサルタントに転職し、自ら会社を起業しました。年間100名ほど、就職や転職に悩む方々の相談を受けています。
6,000 / 60分

一度だけの人生です。自分らしく生きるために、今、何ができるか について話しましょう

ライフ・コーチ&カウンセラー/シンガーソングライター

 ヒロト

転職個人事業主ベンチャー企業自己理解自己探索キャリア相談カウンセラーコーチング

50歳を過ぎ、人生の残り時間を意識するようになったタイミングで30年務めた企業を早期退職。 その後の学びやそこでの新しい出会い中で、”自分の責任で、自分らしく自由に生きる”、これこそが残された時間を有意義に生きるために大事なことだと確信しました。 生活のため、社会のための仕事と、お金にはならないけれど昔夢見たあこがれへの思いを満たしながら、『嘘をつかず、素直に生きる』を体現している自称“唄うライフ・コーチ”です。素敵なご縁を楽しみにしています。
5,000 / 60分

PAGE TOP