「好きなこと」と「仕事」の距離感について話しましょう

書いて撮って録ってきた人

江里祥和

ホストの紹介

会社員を経て「書きたい!」とブログを、「撮りたい!」と動画を、「録りたい!」と音楽を作ってきた人。10年弱模索した結果、“好き”と“仕事”は繋げすぎないほうがいいという結論に至る。

主な経歴

1987年大阪生まれ、千葉育ち。幼少期を上海で過ごす。中学時代を過ごしたサイパンでは、スケートボードに夢中になる。

▪︎ 会社員時代
水族館で働きたい!と通った専門学校を卒業したものの、全く関係のない業界に就職。転職後は、語学ソフトの販売員、ストアマネジャーとして新宿の店舗を担当。

職場に大きな不満があったわけではないが「この仕事をずっとしていたいのだろうか」と迷いが生まれ、退職して1年間のバックパッカー旅へ。

▪︎ ブロガー時代
旅ブログをスタート。1年で10ヵ国を旅する。イスラエル滞在中にガザ空爆で荒れる。ヨルダンにてアクアポニックス農業(魚と野菜を同時に育てる循環型農業)に出会い、「これだ!」と思い、WordPressで専門サイトを立ち上げる。

その後、家庭菜園企業を共同創業、立ち上げに2年間関わる。他メディアや雑誌への寄稿なども経験する。

▪︎ Youtube時代
「次は動画だ」とスケボー系Youtuberとして活動。開始から1年半、燃え尽きかけていたところにサイパン時代の親友からの提案で、コンビとして再スタート。「ろびんトよし」チャンネルとして、登録者8万人まで育て上げる。

ビジネスと友情のバランスが保てなくなり、友情を選択する形で2020年12月に無期限休止を発表。現在は運営から離れ、不定期で友情出演している。

▪︎ ポッドキャスト実験
動画制作の経験で音楽の重要性に気づき、「自分で作ってみたい!」と経験ゼロからのプロセスを発信するポッドキャスト「おとあそびラジオ」を開始。「音楽って、自分で作れるんだ」という感触を得る。

▪︎ 現在
今までは「どういう仕事がしたいか」という発想で行動してきたが、現在は「どういう暮らし方がしたいか」を起点にして、心地よいワークライフバランスを模索中。

Youtube好きなこと動画制作コンテンツ制作バックパッカースケボーブログポッドキャスト

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜20時00分
火曜日 10時00分〜20時00分
水曜日 10時00分〜20時00分
木曜日 10時00分〜20時00分
金曜日 10時00分〜20時00分
土曜日 10時00分〜20時00分
日曜日 10時00分〜20時00分

■ 相談内容

「好きなことで、生きていく」

これは、おそらく皆さんも聞いたことがあるYoutubeの有名なキャッチフレーズです。

そして、東京での会社員生活以降のぼくの人生は「好きなことで、生きようとしてきた」でした。10年という期間で、冒頭のフレーズの魅力や大変さも含めて「なんと甘い蜜だったんだろう」と体感してきました。

時代の流れもありましたが、ブロガーとなり、Youtuberとなり、ポッドキャスターとなり、文章・動画・音声と形式を変えてコンテンツをつくって発信してきました。そして、いろいろ模索してきた結果行き着いた結論は「"好き"と"仕事"は繋げすぎないほうがいい」ということでした。

これはもちろん、僕自身の性格や経験をふまえた上での“個人的な答え”ではあったのですが、もし今「好きなことを仕事にしたい」と模索している人がいるのであれば、それなりにリアリティのあるお話はできると思います。10年やってきましたので…笑

そして正直なことを言いますと、、、こちらのサービスでは僕はどちらかというと「利用したい」側です。実際、利用しています。

10年やってきて「なんか違うぞ」と気づき、「好きなこと」と「仕事」に距離を置きはじめていて、いま現在、新たな収入源や暮らし方を模索中なんです。いやもうほんと、このサービスを利用したい側なんです。相談したい側。

それでもホストとして「相談を受ける」側になることも選んだのは、僕の経験が誰かに新しい視点を加えるかもしれない、ということでした。

ということで本題ですが、こんな相談内容でしたら得意です。

・「好きなこと」と「仕事」の距離感
・友情とビジネスのバランス
・Youtuberで食っていく現実
・やってみたいことの整理
・点と点をつなげる作業
etc.

「好きなこと」を「仕事」に繋げるのか、繋げないのか。本来はそんな単純な話ではないと思います。一緒にお話するなかで、僕自身の経験談もふまえて、相談者の方にとってのこの2つの心地よい距離感を見つけるお手伝いができたらと思います。

[ウェブ名刺]
https://html.co.jp/yoshiyoshi3772

■ 相談日当日の流れ

60min
1. お互いの自己紹介
2. 相談内容を教えてください
3. 経験談を交えてお話しましょう
4. 一緒に次の一手を考えましょう

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

江里祥和さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
3,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜20時00分
火曜日 10時00分〜20時00分
水曜日 10時00分〜20時00分
木曜日 10時00分〜20時00分
金曜日 10時00分〜20時00分
土曜日 10時00分〜20時00分
日曜日 10時00分〜20時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP