今もまあまあ満足だけど、何か足りないあなた、一緒に未来の話しましょう

ライフキャリアコーチ・箱根へ家族移住

西岡史恵

(6)

ホストの紹介

「楽しく働く・暮らす・育つ」ことをテーマに、コーチングを提供しています。自分のなかにある価値観や自己防衛的な声に耳を傾け、大切にしたいことを大切にして生きることを応援しています。一方で、自分自身も同じように自己探究を続け、トライしてみて、失敗したり、凹んだり、時々喜んだり!を繰り返しています。

コロナ禍で、箱根移住を経験しました。2児の母で、毎日色んな感情を持ちながら生きています。子育てって思うようにはいかないですね。

【職歴】
大手IT企業・コンサルタント→大手IT企業・人事→コーチとして独立
【資格】
国際コーチング連盟 ICF認定 ACC(Associate Certified Coach)
米国CTI認定プロフェッショナルコーアクティブ・コーチ(CPCC®)
国家資格キャリアコンサルタント

主な経歴

新型コロナウイルス感染症が広がり始めていたある日、
保育園が休園となり、外出自粛・在宅勤務となり、働き方・暮らし方・子育ての環境が一変しました。
どこで暮らすのか、誰と生きるのか、何に時間を使うのか、そんなことが問われているように感じました。

そんな問いと向き合っていく中で、
私は「楽しく働く・暮らす・育つこと」を実現したいし、応援したい。
好きなこと・楽しいことを思いっきり表現して生きることを実現したいし、応援したい。
そんな思い持ちながら、コーチとして活動しています。

■大手IT企業・コンサルタント(約5年)
大学卒業後、大手IT企業に入社。
システム設計・開発、PMO等を経験しました。
お客様と対話しながら、要件を詰め、設計を検討したり、
プロジェクトの進行管理を担当してきました。
沢山の方と関わりながら、一つのシステムを作り上げる。
出来上がったときの喜びは非常に大きかったことを覚えています。

■大手IT企業・人事(約5年)
同社で人事部教育部門へキャリアチェンジ。
研修企画・運営やアサイン業務・エンゲージメント調査など、
幅広く業務を行ってきました。
その中で、300名以上のキャリア相談を担当致しました。
人の話を聴くことがライフワークだと感じたのも、この経験からです。

■現在
屋号「たのらく」。楽しく働くの略です。
https://www.tano-raku.com/

移住コーチ箱根ワーママ子育てパートナーシップキャリア相談生き方自己分析

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜17時00分
火曜日 09時00分〜17時00分
水曜日 09時30分〜17時00分
木曜日 09時00分〜17時00分
金曜日 09時00分〜17時00分
土曜日 07時00分〜09時00分
日曜日 07時00分〜09時00分

■ 相談内容

これまで、私は誰かが決めた「普通」でなければと思い、自分の気持ちを隠しながら生きてきた側面があります。移住経験やコーチングの学びを深める中で、自分自身何を求めているか、何をしたいかに向き合ってきて、自分がやりたいことを楽しくやろう!という思いを強く持っています。

楽しく働きたい、楽しく生きたいと願っているけど、何かが足りない・もう一歩踏み出したいと思っている方、ぜひお話しましょう。

自分の身近な人だと、相談しにくいこともあると思います。話してふっと楽になることも沢山あると思うので、自分のための時間として使ってください。楽しかった!と思える時間を一緒に作りましょう。

<相談内容>※例
・楽しく働きたい、楽しく生きたいと願っているけど、何かが足りない・もう一歩踏み出したい
・不満があるが、何が不満なのか、何をすべきかもやもやしている
・移住したいけど、なんとなく不安
・キャリアを変えたいけど、自分は何を求めているか整理したい など

■ 相談日当日の流れ

【前半】まず、今日お話したいことを教えてください。
加えて、「どんな1時間にしたいか」教えてください。
例えば…
 ・こんなテーマについて悩んでいて、一歩踏み出すためには?を話したい
 ・もやもやを少しでも晴らしたい
 ・1時間後に笑っていたい 

【中盤】話したいことを深めていきましょう。質問させていただきます。
【後半】今後のアクションについて一緒に考えましょう。踏み出しましょう!

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・28歳)

心が軽くなっただけでなく、自分自身の理解が深まりました。

先日は、ご相談にのっていただきまして、ありがとうございました。
柔らかいお人柄から、緊張しいな自分でも、リラックスしてお話することができました。

休職を繰り返してしまっている状況でしたので、一旦自分がどう考えているのかを整理したいと思い、ご相談させていただきました。

こちらの話をじっくり丁寧に聞いてくださり、「私」という存在や考えを肯定し、そのうえで第三者の目線から、私の傾向や考えを言葉にまとめていただけます。
中々、自分では気が付くことが難しい部分でしたので、大変助かりました。
次の行動のヒントもいただけたので、それらをもとに自分らしい生活を作っていけたらと思います。

ご相談することができて、本当によかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

2022年10月14日 14時15分

匿名ユーザー
(女性・38歳)

丁寧に聞いてくれました

沢山お話できたので、自分の中で溜まっていた物を吐き出すことができました。直接的な相談内容とはズレますが、夫婦でよく会話するとのこので、関係円満のコツをもっと知りたいと思いました。

2022年08月24日 09時52分

匿名ユーザー
(女性・33歳)

将来について

この度は貴重な時間をありがとうございました。
自分の中にこういう一面もあったんだなということ、さまざまな可能性があること知れて嬉しかったです。
またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

2022年08月14日 21時33分

匿名ユーザー
(女性・30歳)

楽しく、また自分のやりたいことにも気付かせてくれるような時間でした。

今日は、相談に乗って頂いて、ありがとうございました...!

一時間、相談に乗って頂いた時間でもあり、本当に楽しい時間でもあり、自分のやりたいことに気付ける時間でもあったな、と思います。

”やらなければいけない”という事柄から少し離れて、
自分のありたいところに向かう一歩を探すことができました。

また併せて西岡さんのお人柄が魅力的で、本当に楽しい時間を過ごせたので、自分ももっと”今を楽しむ”こともできたらいいなと思いました。

相談に乗って頂いたことに、感謝です。
素敵な時間をありがとうございました!

2022年07月21日 16時19分

匿名ユーザー
(女性・28歳)

自分の人生を楽しもうと思った。

・表情豊かに会話をしていただけたので、話しやすい雰囲気だった。
・私の考えを肯定してくれ、自分の言葉でまとめてくれていたので、「私はこう思っていたんだなと」心の整理ができた。

2022年07月18日 09時09分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

西岡史恵さんに事前質問

32歳 女性

ぜひお話したいのですが、平日17時までですと就労中のため難しいです。
日程調整は可能なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

西岡史恵さんからの回答

ご連絡ありがとうございます。
はい、可能です。
複数日程をご連絡いただければ、調整致します(最遅20時半スタート)。
土日は朝8時半スタートだとお話できます。
ご検討どうぞよろしくお願いします。
2022年01月17日 16時06分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜17時00分
火曜日 09時00分〜17時00分
水曜日 09時30分〜17時00分
木曜日 09時00分〜17時00分
金曜日 09時00分〜17時00分
土曜日 07時00分〜09時00分
日曜日 07時00分〜09時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP