ご自身が気づいていない、「特別」を見つけるため話しましょう

自己分析のお手伝い

大西裕太

(5)

ホストの紹介

新卒で都内企業へ就職、うつ&休職を経験。今後の働き方を考えるために自己分析に熱中したことで、キャリアカウンセリングの道へ。多様な働き方に迫るラジオ番組も運営。現在、カウセリング未満の場を作りたいとの想いから本屋さんのように気軽に入れる場として「話せるシェア本屋とまり木」を運営中。

主な経歴

1988年神奈川県生まれ。神奈川県茅ヶ崎市在住。一児の父でもあり、妻が正社員であることから家事育児を担当。お父さんの新しい働き方を提案できないかと企み中。

大学卒業後、大手警備会社に就職、24時間365日働く現場時代を経て、経理部へ異動。一見順調にステップアップしていたかに見えたが、ある日不眠からうつと診断、翌日から3ヵ月間の休職がスタート。休職中に、自己分析に熱中、自分の価値観や判断基準を知ることの重要性に気づき、そのまま退職を決める。
現在は、「ヒトが前を向くキッカケや、そこから一歩踏み出すキッカケを提供すること」を活動の軸に、「話せるシェア本屋とまり木」の店主、「根本自己分析©︎」というキャリアカウンセリングや、ローカルを舞台に場づくりやイベント企画、「ヒトの働きかた図鑑」というラジオ番組の運営、NPO法人の経理など、フリーランスで幅広く活動中。

自己分析棚卸しフリーランス主夫ローカル30代前半育児元経理場づくり安心感を大切に!

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜21時00分
火曜日 09時00分〜21時00分
水曜日 09時00分〜21時00分
木曜日 09時00分〜21時00分
金曜日 09時00分〜21時00分
土曜日 09時00分〜21時00分
日曜日 09時00分〜21時00分

特記事項

特にありません。

■ 相談内容

「良い大学に進学し、大きな会社に就職、そのまま会社員として定年を迎える」。
これはうつ&休職を経験するまで実際に僕自身が思っていたことです。一見、うつ&休職と聴くとネガティブな印象を持たれがちですが、僕の場合は逆に人生がとっても豊かになりました。

休職してみて、色々な人の人生ストーリーを聴いていて思ったことは、世界には本当に色々な仕事や活動があって、自分の想像以上に楽しく自分の考えを持って生きている人が多いんだなということ。
同時に、その人らしさや強みというものは、資格やスキルなどの目に見えるものだけではなく、出来事に対して何を思ったのか、どのように考え、行動したのか、そういった経験の中にこそ出てくるものだと感じました。「スキルではなく、経験」。僕が大事にしていることでもあります。

キャリアカウンセリングをやっていて、「私には(僕には)何もないんです」という方がよくいらっしゃいますが、今までお話を聴いていて本当に何もなかった方は1人もいらっしゃいませんでした。ご自身が気づいていなかったり、ご自身にとっては「普通」の経験も、他の人にとっては「特別」な経験だったりもするからです。

当日は、現状のお悩みについてお話いただきつつ、過去のワクワクした経験、熱中した経験をいっしょに振り返りながら、ご自身が楽しいと思うためにはどのような要素が必要か、どのような環境が必要か、どのような強みがあるのか、その共通点を探っていきます。
僕自身がローカルで活動をしていて感じる楽しさについてもお話しますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

■ 相談日当日の流れ

10分 自己紹介
10分 現状についてヒアリング
30分 過去の振り返り
10分 まとめ

■ レビュー


深谷彩恵 さん
(女性・27歳)

強みに気づくきっかけを作って下さり、ありがとうございました!

今日はお時間を頂きありがとうございました!
自己分析はできている気になっていましたが、自身の強みに自分で気が付くのはやはり難しいことなんだな・・と今日改めて感じました。
なので、お話ができて本当に助かりました!

お話をしている中で、「そういえばこういうことあったな」「あれってもしかして・・・」みたいに気づく瞬間が何度もあって、結果的に大事にしている価値観が1つ見えたことでとても心が明るくなりました!

これはこうですよね~というお話の仕方はなく、会話をしているので自分自身のことにどんどん気づいていくような・・・不思議な感覚でした。
面白いもので、それまで全く思い出しもしなかったことを思い出すものですね。

自分ってこれ大事にしていたのか~、ここを蔑ろにされていたから嫌だったのか~と、「今まで気づけなくてごめんね」と自分に言っているような気分です。

まさに「これって強みだったんだ」という経験ができ、とても前向きになっています。

自分を理解できると、少し自信がつくのですね。
本当にありがとうございました!!

2023年07月18日 12時45分

匿名ユーザー
(女性・23歳)

考え方の癖が分かった

就活の自己PRで強みが分からず困る、というような内容で相談させていただきました。
自分の趣味など、行動パターンを通して気づいていなかった考え方の癖に気付かせていただき、相談前よりも具体的なエピソードを出しやすくなった気がします。

私の拙い話を丁寧に聞いてくださり、一緒に悩んでくださる感じが嬉しかったです。
ありがとうございました。

2023年03月13日 14時07分

匿名ユーザー
(女性・30歳)

「なぜ」の問いかけ

物腰が柔らかく、とても話しやすい方です。自分の過去の行動に対して、絶妙な「なぜ」の問いかけをしてくださることで、自分がどういう考え・軸をもった人間であるかを一緒に導き出してくれます。お話しすることで霧が晴れた感覚を得ることができました。

2021年08月13日 22時04分

匿名ユーザー
(女性・41歳)

自分のことを掘りさげて考えられました。

私は大西さんとお話しできてとてもよかったです。自分についての気づきがあり、よい時間をすごせました。どうもありがとうございました!

2021年06月24日 06時46分

匿名ユーザー
(男性・41歳)

自分では気づけない強味や特性が分かりました

本日はありがとうございました。
とてもためになるお話ができたと思います。
自分一人で考えているだけでは得られなかった気づきがたくさんあり、自分のことをさらに知ることができました。
自分の気づいていない一面を知ることで、色んなことを知りたいという知識欲もついでに満たされてしまい、楽しかったです。
もっと自分について深掘りしたいと思えるようになりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

2020年12月12日 15時37分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

大西裕太さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
5,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜21時00分
火曜日 09時00分〜21時00分
水曜日 09時00分〜21時00分
木曜日 09時00分〜21時00分
金曜日 09時00分〜21時00分
土曜日 09時00分〜21時00分
日曜日 09時00分〜21時00分

特記事項

特にありません。

特記事項

特にありません。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP