WORK & LIKE バランスから、あなた自身のことをもっと理解するためにお話しましょう

キャリアコンサルタント

菊川小百合

(4)

ホストの紹介

国家公務員、地方公務員を経て、フリーランスにキャリアチェンジしました。
「好き」や「好奇心」が私の原動力で、今は、WORKとLIKEをどう実現していくのかに関心があります。

主な経歴

大学卒業後、環境省に入省。環境保護法制や東日本大震災後の復興業務に携わりました。
夫の転勤に伴い、石川県へ移住。石川県庁に入庁。地方創生総合戦略の策定や図書館移転プロジェクトを担当しました。
その後、退職し、社外メンターのマッチングを行うベンチャー企業(@東京)にジョイン。石川県からフルリモートで仕事をしています。
そのほか、地域での活動として、金沢100人カイギや映画の上映会なども行っています。

公務員フリーランスパラレルワーク子育て地方リモートワークワーママキャリアチェンジメンター

相談受入曜日・時間

月曜日 15時00分〜18時00分
木曜日 21時30分〜23時00分
土曜日 09時00分〜12時00分

特記事項

受入可能曜日・時間以外にも対応可能な日時がございます
個別にご相談ください

■ 相談内容

大学卒業後、ずっと公務員として働いていました。公務員としての仕事にやりがいや楽しさを感じていましたが、新しいことに挑戦したいと思い、退職を決意し、フリーランスとなりました。
私自身、退職を決意するまでに、コーチングやメンタリングなどを通して、自分のやりたいことや考えを整理しました。

そのような経験を踏まえて、現在の状況に違和感を感じている方や将来に不安を感じている方、やりたいことがわからず焦りを感じている方のモヤモヤを整理したり、進むべき方向を見つけたりするお手伝いができればと考えています。

何を相談したらいいかわからない(けど、なんだかモヤモヤする)という方には、まず、現状をお話いただいて何が課題なのかを一緒に考えていきたいと思います。その過程で、ご自身の考え方の癖や大事にしている価値観が見えてくることもあります。

資格
・ウィメンズキャリアメンター®
・国家資格キャリアコンサルタント

■ 相談日当日の流れ

・ご相談内容の整理(10分)
・具体的なご相談、メンタリング(40分)
・振り返り、アクションプランの設定(10分)
※時間、進め方は目安です

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・34歳)

スッキリしました

転職活動する中で、生活拠点を関東にするか北陸地方にするか悩み、相談させてもらいました。
優しく、こちらのペースに合わせて対応していただき、素直に思っていることを話すことができました。おかげさまで、懸念点やその原因について整理ができました。
また、一人で想像だけで考えて悩んでいた点について、ご自身の経験をシェアしていただいたり、アドバイスいただいたおかげで、とてもスッキリ前向きな気持ちになれました。

2022年05月14日 13時34分

匿名ユーザー
(女性・36歳)

あっという間の一時間でした

初めて新路相談をお願いしたので始まるまで緊張していましたが、とても話しやすい方で緊張せず自分の今の仕事に対する気持ちや考えを話すことができました。
周りにフリーランスになる人がいなかったので、そういったこともお伺いできてとても参考になりました。
そして、自分が思っているよりももっと身軽に気持ちを構えていて良いのだと分かり、不安が少し解消された気がします。
ありがとうございました。
また何か相談したいことがありましたらお願いしたいと思います。

2022年04月02日 21時41分

鈴木琴里 さん
(女性・31歳)

楽しかったです

今回は転職や子育てと仕事との両立、リモートワークについて聞いてみたかったのでお話しさせてもらいました。
とても楽しかったです!
話を聞く中で、自分の中での気付きや考えなど新たな発見もありました。とても話を丁寧に聞いてくださるので、自分ではハッキリしなかった自分の考えがクリアになりとてもスッキリしました。
ありがとうございました。

2022年02月19日 22時58分

鈴木琴里 さん
(女性・31歳)

楽しい1時間でした

優しく話を聞いていただけて、とても安心して話ができました。
自分の好きなこと、大切にしたい価値観が少し見えてきました。一緒に見つけてもらった価値観を軸に今後のことも考えていけそうです。
本当にありがとうございました。

2022年02月10日 22時43分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

菊川小百合さんに事前質問

33歳 男性

公務員試験の方向性やブランクについての質問とかも対応可能なんでしょうか。

菊川小百合さんからの回答

申し訳ございませんが、最新の公務員試験の動向などは把握できておりません。私自身の経験をお話させていただくことは可能です!
2022年01月14日 15時48分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
3,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 15時00分〜18時00分
木曜日 21時30分〜23時00分
土曜日 09時00分〜12時00分

特記事項

受入可能曜日・時間以外にも対応可能な日時がございます
個別にご相談ください

特記事項

受入可能曜日・時間以外にも対応可能な日時がございます
個別にご相談ください

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP