モヤモヤから発見する「自分らしい働き方・生き方」についてお話しましょう

自分らしい生き方のキッカケづくり/ 産業カウンセラー/ 心理相談員

彦坂直子

(14)

ホストの紹介

20代後半より海外に移住し、40歳で帰国。過去8回のキャリアチェンジを経て、フリーランスに転身。「ワクワクをコンパスに自分らしく生きる」をモットーに、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を追求中。

主な経歴

1975年生まれ、神奈川県出身。
学生時代に脊椎そくわん症と診断されたことから、心と身体のつながりや健康に興味を持ち、ヨガ、マッサージ、アロマセラピー、心理学などを学ぶ。

高校卒業後、飲食サービス業に従事。20代後半より、海外オーストラリア・インドネシアに移住。
医療関係のマーケットリサーチやエコプロダクト企画販売の事業に携わる中、現地の人のさまざまな働き方・生き方に触れる。

2018年に帰国後、精神障がい者の就労移行支援事業所に就労支援員として従事。
その後、2022年よりフリーランスに転身し、メディア運営とカウンセリングのパラレルキャリアで活動中。


【現在の主な活動】
・メディア運営(サイト制作、広告運用)
・Webライティング
・キャリアカウンセリング(オンライン)

【資格】
・産業カウンセラー
・心理相談員
・ジョブコーチ(訪問型職場適応援助者)

キャリア転職副業フリーランス海外福祉自己分析悩みHSP精神・発達障害

相談受入曜日・時間

月曜日 11時00分〜21時00分
火曜日 11時00分〜21時00分
水曜日 11時00分〜21時00分
木曜日 11時00分〜21時00分
金曜日 11時00分〜21時00分
土曜日 10時00分〜14時00分

■ 相談内容

今あるお悩みやモヤモヤから、未来のあなたの「自分らしい働き方・生き方」を探ってみませんか?


私自身、過去8回のキャリアチェンジや海外での生活を経験する中で、自分らしい働き方や生き方について、ずいぶん長い間(20年も!)モヤモヤと悩んできました。


でも、そのモヤモヤの中にある「自分らしさのタネ」を見つけて行動するうちに、少しずつ気持ちや環境にポジティブな変化が起こり、今では自分に合ったワークライフを過ごすことができています。


そんな私自身の経験から、同じように現状にモヤモヤしている人や、自分らしい働き方・生き方を模索している人のお力になれればと思います。


相談室では、対話を通じてお悩みやモヤモヤを整理し、より自分らしい未来に向けて、最初の一歩を踏み出せるよう、アクションプランを一緒に考えていきます。(※内容に応じて、対話のみの場合もあります)


「考えがまとまらない」「何を話してよいか分からない」という方も、そのままで大丈夫です。まずはその "分からない" からスタートし、未来のあなたの自分らしい在り方を一緒に探っていきましょう。


【相談内容の例】
・現状にモヤモヤしている
・自分のやりたいことが分からない
・現状を変えたいが、何ができるか分からない
・やりたいことはあるが行動に移せない
・人間関係に悩んでいる
・不安や生きづらさを感じる
・転職や移住を検討している


キャリア(複業・転職・移住)、自己分析、人間関係、メンタルヘルス(不安・ストレス)、大人の発達障がい、精神障がい、HSP...etc


私自身もHSP気質(HSS型HSP )がありますので、HSP関連のご相談もウェルカムです。

どんな小さなお悩み・モヤモヤでもお気軽にご相談ください。

■ 相談日当日の流れ

・挨拶/ ご相談内容の確認(5分)
・具体的なご相談/ ヒアリング(30分)
・振り返り/ アクションプラン(20分)
・質問/ クロージング(5分)

※ご相談内容により、上記の内容・流れは変更する可能性があります

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・49歳)

自分を整理できた一時間

相談のテーマが複数あったので、一時間でどれだけお話できるか心配もありましたが、ひとつひとつ丁寧にご対応いただきました。

一人で考えて、頭の中で行ったり来たりになっていたことが、言葉に出せて、彦坂さんにはそれを聴き取っていただき、あるべき場所に並べ直してもらった感じがします。

行政のキャリア相談以外のカウンセリングは初めてでしたが、おだやかな雰囲気の中でもしっかり自分の問題に向き合うことができ、思い切って相談してみて本当に良かったです。

彦坂さんの、お仕事と暮らしを充足されている様子も、とても素敵で、私もこんな支援者になれたらと思いました。

ありがとうございました!

2022年12月06日 18時24分

匿名ユーザー
(女性・30歳)

相談後、前向きな気持ちで行動していきたいなと思えました。

今日は、相談に乗って頂きまして、ありがとうございました。
彦坂さんの柔らかい雰囲気とお人柄で、安心して色々なお話をすることができました。

自分のやりたいことを叶える上で、これまでは自分の持っていないものに注目してしまっており、制約がある中でどう動いていこうという考え方に近かったのですが、

今日の相談を経て、自分の今あるものでできることもあるかもしれないこと、色々な働き方(自分にとってワクワクできるような働き方)を教えて頂いたように思います。

この後、すぐ行動したいなという思いにさせて頂きました。
今日は、貴重な時間を頂き、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。

2022年07月17日 12時24分

匿名ユーザー
(女性・31歳)

ありがとうございました!

考えを言葉にして話すのが苦手な私。
相談する中で話があちらこちらに飛びましたが
優しく、じっくり話を聞いていただきありがとうございました。

頭の中で悩んでばかりでしたが
相談する事で自分の進む方向が少し見えました。

自分が気になっていた仕事を、
もしかして向いているかもと提案していただけたので深堀りしてみます!

2022年04月25日 15時16分

匿名ユーザー
(女性・30歳)

ありがとうございました。

これから先の働き方について悩んでおり、今後どうしたらいいのか、というざっくりとした相談にも親身になって聞いてくださいました。
彦坂さんの今のお仕事に至る経緯がとても参考になり、お話を聞けてよかったです。
まずは情報収集から始めてみたいと思います!
ありがとうございました。

2022年04月02日 12時19分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

彦坂直子さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
5,500 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 11時00分〜21時00分
火曜日 11時00分〜21時00分
水曜日 11時00分〜21時00分
木曜日 11時00分〜21時00分
金曜日 11時00分〜21時00分
土曜日 10時00分〜14時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP