モヤモヤから発見する「自分らしい働き方・生き方」についてお話しましょう

自分らしい生き方のキッカケづくり/ 産業カウンセラー/ 心理相談員

彦坂直子

(7)

ホストの紹介

20代後半より海外に移住し、40歳で帰国。過去8回のキャリアチェンジを経て、フリーランスに転身。「ワクワクをコンパスに自分らしく生きる」をモットーに、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を追求中。

主な経歴

1975年生まれ、神奈川県出身。学生の頃、脊椎そくわん症なったことから「こころとからだの健康」に興味を持ち、ヨガ、マッサージ、アロマセラピー、心理学などを学ぶ。

高校卒業後、飲食サービス業に従事。20代後半〜30代を海外オーストラリア・インドネシアで暮らし、医療関係のマーケットリサーチやエコプロダクト企画販売の事業に携わる中、現地の人のさまざまな働き方や生き方に触れる。

日本に帰国後、精神障がい者の就労移行支援事業所に支援員として従事。その後フリーランスに転身し、現在はカウンセラー、WEBライターのパラレルワークで活動中。


【現在の主な活動】
・カウンセリング(対面・オンライン)
・SEOブログの運営

【資格】
・産業カウンセラー
・心理相談員
・ジョブコーチ(訪問型職場適応援助者)

キャリア転職副業フリーランス海外福祉自己分析悩みHSP精神・発達障害

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜21時00分
火曜日 10時00分〜21時00分
水曜日 10時00分〜21時00分
木曜日 10時00分〜21時00分
金曜日 10時00分〜21時00分
土曜日 10時00分〜17時00分
日曜日 10時00分〜17時00分

■ 相談内容

今あるお悩みやモヤモヤから、未来のあなたの「自分らしい働き方・生き方」を探ってみませんか?


私自身、過去8回のキャリアチェンジや海外生活を経験する中で、自分らしい働き方や生き方について、ずいぶん長い間(20年も笑)モヤモヤと悩んできました。


でも、そのモヤモヤの中にある「自分らしさのヒント」を見つけてちいさな一歩を踏み出すうちに、気持ちにも環境にも少しずつポジティブな変化が起こるようになり、今では自分らしく楽に生きられるようになっています。


そんな自身の経験から、同じように現状にモヤモヤしている人、自分らしい働き方・生き方を模索している人が、変わるためのキッカケづくりやサポートができれば嬉しいです。


相談室では、対話を通じてお悩みやモヤモヤを整理し、より自分らしい未来に向けてちいさなアクションを起こせるよう、アクションプランを一緒に考えていきます。(※内容に応じて、お話のみの場合もあります)


「考えがまとまらない」「何を話してよいか分からない」という人も、そのままで大丈夫。まずは「分からない」からスタートし、未来のあなたの「自分らしい生き方」を一緒に探っていきましょう!


【相談内容の例】
・自分のやりたいことが分からない
・現状を変えたいが、何ができるか分からない
・やりたいことはあるが行動に移せない
・人間関係に悩んでいる
・不安や生きづらさを感じる
・転職や移住を検討している


キャリア(複業・転職・移住)、自己分析、人間関係、メンタルヘルス(不安・ストレス)、大人の発達障がい、精神障がい、HSP...etc


私自身もHSP気質(HSS型HSP )がありますので、HSP関連のご相談もウェルカムです。

どんな小さなお悩みでも大丈夫なので、まずはお気軽にお声がけください^^

■ 相談日当日の流れ

・挨拶/ ご相談内容の確認(5分)
・具体的なご相談/ ヒアリング(30分)
・振り返り/ アクションプラン(20分)
・質問/ クロージング(5分)

※ご相談内容により、上記の内容・流れは変更する可能性があります

■ レビュー


匿名ユーザー
(女性・31歳)

動いていた時の自分を思い出せました

お話を聞いて下さってありがとうございました。
生き生きしていない自分にもやもやしていましたが、お話を聞いてもらう内に「好き」や「面白そう」に向けて動けていた時期の自分がいたことを思い出せました。今回の面談をきっかけにまずは内外問わずアクションを起こして行こうと思えました。質問にも答えて頂き、参考になりました。本当にありがとうございました!

2023年01月13日 21時08分

遠藤靖子 さん
(女性・34歳)

仕事についての相談でしたが...

こういったカウンセリングを受けたのは初めてでしたが、
彦坂さんは細かくお話を聴いてくださり、仕事だけでなく、幅広く今後の方向性についても相談にのってくださいました。
具体的なアドバイス、新しい情報、
迷っていた自分の背中を後押ししてくださいました。

そして、何より私にとって一番大切なものを再確認できました。

こんなに幅広くお話できたのは、
彦坂さんの人格、人生経験によるものかと思います。

お話の口調も柔らかく、とても的確です。

また、立ち止まってしまうことがあったときには彦坂さんにご相談したいと思います。

本当にありがとうございました!!!(*^^*)☆

2022年12月11日 15時27分

匿名ユーザー
(女性・39歳)

一歩進むための不安を払拭させてくれました。

パラレルワークや副業を始めるにあたって、不安になる心が大きくて前に進めなかったのですが、私に合ったやり方を一緒に考えて下さり、不安要素に対してもやさしく提案下さったので、とても前向きに検討する事が出来ました。

HSP気質にもとてもご理解がある方ですので、その点も配慮頂いた上でアドバイス頂けたのがとても良かったです。

また、面談終了後も内容のまとめやアクションプランを送って下さった事により、自分の強みや今後の目標がより明確になりました。

頑張って一歩踏み出し、自分らしく生きていく為に頑張りたいと思います!

2022年12月08日 11時34分

匿名ユーザー
(女性・48歳)

自分を整理できた一時間

相談のテーマが複数あったので、一時間でどれだけお話できるか心配もありましたが、ひとつひとつ丁寧にご対応いただきました。

一人で考えて、頭の中で行ったり来たりになっていたことが、言葉に出せて、彦坂さんにはそれを聴き取っていただき、あるべき場所に並べ直してもらった感じがします。

行政のキャリア相談以外のカウンセリングは初めてでしたが、おだやかな雰囲気の中でもしっかり自分の問題に向き合うことができ、思い切って相談してみて本当に良かったです。

彦坂さんの、お仕事と暮らしを充足されている様子も、とても素敵で、私もこんな支援者になれたらと思いました。

ありがとうございました!

2022年12月06日 18時24分

匿名ユーザー
(女性・29歳)

相談後、前向きな気持ちで行動していきたいなと思えました。

今日は、相談に乗って頂きまして、ありがとうございました。
彦坂さんの柔らかい雰囲気とお人柄で、安心して色々なお話をすることができました。

自分のやりたいことを叶える上で、これまでは自分の持っていないものに注目してしまっており、制約がある中でどう動いていこうという考え方に近かったのですが、

今日の相談を経て、自分の今あるものでできることもあるかもしれないこと、色々な働き方(自分にとってワクワクできるような働き方)を教えて頂いたように思います。

この後、すぐ行動したいなという思いにさせて頂きました。
今日は、貴重な時間を頂き、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。

2022年07月17日 12時24分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

彦坂直子さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
5,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜21時00分
火曜日 10時00分〜21時00分
水曜日 10時00分〜21時00分
木曜日 10時00分〜21時00分
金曜日 10時00分〜21時00分
土曜日 10時00分〜17時00分
日曜日 10時00分〜17時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP