起業しようと資格は取ったけれど、動き出すきっかけが欲しい人、話しましょう

モノや空間、思考の散らばりを整理する人(ライフオーガナイザー)

吉川圭子

ホストの紹介

「細く長く仕事をしたい」。職はいくつか変わりましたが選んだ理由は全部同じで「長く続けられる仕事かどうか」。現在片付けのプロとして起業して早12年が経ちますが、その思いは変わらないままです。大きく稼ぐことも大事だけれど、小さく稼ぎ続けることも同じように大事だと思っています。人生100年時代、自分の責任が取れる範囲の身の丈にあった仕事を、できる限り続けていけるスキルやキャリアを持ちませんか?
情報収集大好きです。いろんな年代いろんな立場の方とお話しして共に成長していきたいと思っています。

主な経歴

1969年生まれ。新潟県長岡市出身。神奈川県在住。
大学卒業後は外資系IT企業のエンジニアを5年ほど勤める。その後、派遣業で大手通信会社や製薬会社、マンションデベロッパーなどに勤務する。その間、「手に職をつけたい」とCADオペレーターの資格を取るが、偶然知った建築模型製作の仕事に惹かれ、建築模型の仕事を始める。子供の出産を期に長く働ける仕事を模索していたところ、整理収納アドバイザーという資格があることを知り、即取得する。資格取得後は2009年より個人事業主として整理収納サービスを開始する。住まいのオーガナイズ(整理収納)サービスだけでなくシステムエンジニアとしての経験を活かし、PCなどIT周りのサポートも手掛ける。自治体や学校PTAから毎年片付け講座の依頼があり講師としても活動。また、所属している日本ライフオーガナイザー協会では片付けのプロを育成する認定講座も担当。

2013年7月「徹底図解 成果が必ず出る!ビジネス整理術」監修協力。
2015年8月「片づけ大賞2015」審査員特別賞。
同年12月「片づけが楽しくなる無印良品でつくる子ども空間」監修。

思考の整理自己分析資格個人事業主フリーランス起業

+ 有料オプション

時間外追加料金(平日時間外・休日) +500

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜17時00分
火曜日 10時00分〜17時00分
水曜日 10時00分〜17時00分
木曜日 10時00分〜17時00分
金曜日 10時00分〜17時00分

特記事項

※可能な範囲で構いません。事前にご相談内容やもやもやしていることをご連絡ください。
※平日時間外や土日でも対応可能な場合もあります。ご相談ください。

■ 相談内容

こんにちは。吉川圭子(ヨシカワケイコ)といいます。
ご覧頂きありがとうございます。

私は2009年より「片付けのプロ」として仕事をしています。
開業届を出したのは2010年の1月。覚えやすいように自分の誕生日にしました(笑)
起業して12年が経ちます。

今の仕事をする前は建築模型を作っていました。マンションのモデルルームによく飾られているアレです。
建築模型を作る仕事を始めたのは確か2000年ちょい過ぎくらい。
縁あって建築模型を作る事務所から仕事をもらっていました。自宅で作業してある程度出来上がったら事務所に持ってって作業するというスタイルで仕事をしていました。

当時の私はすでに結婚はしていたものの子供はまだいなかったので、独身の頃とはさほど変わらず仕事に時間を割けていました。この仕事は結構納期がタイトで、まる二日徹夜して三日目の朝に完成した模型を納品しに行ったこともありました(苦笑)。
それなりにハードではあったけれど、やりがいのある仕事でした。

在宅でもできる仕事だったので、子どもが生まれてもそのまま続けようと思っていました。
が、甘かった。

自宅で育児をしながら仕事できると思ってたのも甘かったし、そのうち保育園に空きが出て入所できると思っていたのも甘かった。子育てしながら仕事できるなら保育園に入る必要ないよね?とみなされるのだ。完全なリサーチ不足でした・・・
(結局、公立の保育園に入れるのはあきらめましたが、幸い評判の良い私立の保育園があったので、保育園問題は解決できました。)

その後、突発性難聴になったり、双子を妊娠したりして、今の仕事をこのまま続けるのが難しくなってきました。形式的にはフリーランスでしたが、ほぼ一つの事務所からしか仕事をもらってなかったので、一緒に働く人に迷惑をかけっぱなしになってしまうのが辛かった・・・。

そんなわけで、本当に個人事業主として仕事をやることを考え始めるようになったところに偶然飛び込んできたのが「整理収納アドバイザー」という片付けの資格。「へぇ、片付けの資格なんてあるんだ!」と驚いて、たぶん次の日かその次の日くらいには申し込みをしていました。

それが、2009年のことです。
2009年の4月に整理収納アドバイザー1級講座を受講し、同年7月に、片づけの仕事の世界に足を踏み入れることとなりました。

そこから現在に至るまでは仕事を軌道に乗せるためにいろいろやりました。といっても、ブログを書いたり講師登録を募集しているところに登録したりと、比較的地味なことが多いです(笑)。
それでも、幸運にも細々と仕事をし続けることができています。

***

私が起業で一番大事だと思っているのは「続けること」です。
習慣にするには、「すごく頑張らないとできないこと」よりも「ちょっと頑張ったらできそうなこと」のほうが習慣になりやすいです。

女性は結婚や出産などで働き方を見直すことが何度かあるかと思います。フレキシブルな働き方ができるフリーランスは女性に相性のよい働き方だと思っています。
フリーランスとして働こうと思っている方に向けて、ちょっぴり早くそれを体験した私の経験談をお話することで何かのきっかけになったら嬉しいです。

また、片付けの仕事に興味のある方や、片付けの資格を取得したけれどどうやって活動していけばいいか迷っている方のご相談にものれます。

***

普段、片付けに悩んでいる人のお話をじっくりお伺いして、真の悩みを探るお手伝いをしています。物と思考や感情は密接に関係しているので、いきなり片付けるのではなく、まずは思考の整理から行います。片付かないからといっていきなり物を捨てたりしてもうまくいかないことが少なくありません。

同じように、なにかを悩んでいるときは、いきなり行動に移してもうまくいかないかもしれません。
まずは頭の中のもやもやしていることを出す。それを分けてまとめていく。絡んでいる毛糸をほぐして行くことに似ています。

悩みによってはこの相談で「すぐ悩みがほぐれて解決できた!」とならないかもしれません。でも、この相談の場で絡まっている悩みをほぐしやすくして、あとで自分一人でもほぐせるような状態にできるようお手伝いできればと思っています。

■ 相談日当日の流れ

【前半(15分)】
 お互いの自己紹介。あなたがもやもやしていることと「どんな1時間にしたいか」を聞かせてください。

【中盤(30分)】
 そのテーマについて私の経験談や失敗談などをお話しながら、頭の中の『からまり』をほぐしていきます。

【後半(15分)】
 『次の行動』を一緒に考えていきましょう。

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

吉川圭子さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
6,000 / 60分

+ 有料オプション

時間外追加料金(平日時間外・休日) +500

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜17時00分
火曜日 10時00分〜17時00分
水曜日 10時00分〜17時00分
木曜日 10時00分〜17時00分
金曜日 10時00分〜17時00分

特記事項

※可能な範囲で構いません。事前にご相談内容やもやもやしていることをご連絡ください。
※平日時間外や土日でも対応可能な場合もあります。ご相談ください。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP