組織で生きるも組織を飛び出すも併用するも生き方はそれぞれ、話しましょう

産・官・学・民のパラレルワーク実践者

大賀暁

ホストの紹介

都内の大手製造業で研究開発、事業開発等を経て独立しました。
2021年4月よりUターンして近畿地方に戻ってきています。

会社のような人事異動も経験としてはありだけど、そろそろやりたいことを軸にしたく、現在は大学の研究員、非営利団体の理事、複業で時短公務員、そして個人事業主として活動しています。

主な経歴

【1.模索期】大学院時代にボランティアで過疎の村の地域情報化に関わった後、 新卒でNECの研究所に入る
 - 誰でも使えるコンピュータ開発に従事 
   
【2.違和感を感じはじめる】市場に出たソフトウェアが使われないことに仕事の範囲に疑問を持ちマーケティング/経営学へ関心  
  
【3.大きくチェンジを図る】社会人13年目にして大学院へ。経営学修士(MBA)取得。本社の全社新事業創出部門へ異動。 新事業が生まれない体質を変える仕組み作り、社員向けEラーニング/ワークショップの開発・実践、事業開発支援、全社共創スペース立上げ、地方創生立上げなどに携わる 
   
【4.得意とニーズがマッチ】スマートシティ事業立上げに呼ばれまた異動。 産官学民金連携してのコンソーシアム設立や事務局運営など携わる 
   
【5.リセット、やりたいことにチャレンジへ】「イヌを飼う人のための社会作りがしたい」と社長にも直接告げて退職(2018年末)。昭和女子大学現代ビジネス研究所の研究員に(2019年度)。 一般社団法人ペットライフデザイン協会に入り、1年経って理事に。 
   
【6.コロナ禍で思い通りに全くいかない事態に再度リセットへ】個人事業主開業するも進まず、脱東京、Uターンを決意しマンション売却 
   
【7.運と縁で新たな動きへ】橿原市役所に期限付時短職員として採用されDX、スマートシティ立上げに従事(2021年度)- チャレンジである犬関係の活動はすべてしぶとく継続中。

大企業複業MBA理系と文系社会課題SDGsペット大学学び直しキャリアチェンジ

+ 有料オプション

15分時間延長 +2,000
後日30分振り返りセット +3,000

相談受入曜日・時間

月曜日 11時00分〜18時00分
水曜日 18時30分〜20時00分
日曜日 13時30分〜16時30分

特記事項

否定的な話、非難や噂話は意味が無いのでしません。
前向きになる新しい選択肢を獲得できるよう経験を踏まえて一緒に知恵を出します。

■ 相談内容

これまでに民間企業、非営利団体、大学、役所を経験しています。
それぞれどういう目線で社会を見ているのか、どういう窮屈さを感じ、どういう制約を無自覚に自分に課しているのかお話しできます。                                                              


例えば、仕事選びとして大企業はどんな価値があるのだろうか?について、お話しします。私は大企業で働き、辞めた今も仕事で関わりを持っています。中と外を経験したことから見える大企業の価値についてお話しできます。また、民間企業と行政と大学の独特の違いと双方でどう見えているのか、どう活かし使いこなすことができるのかについてお話し伺いながら助言させていただきます。
何より複数の立場を組み合わせて生きるキャリアポートフォリオのデザインについて体験を中心にお話しさせていただきます。                                            


さらに、学び直しによるキャリアチェンジについてお話しします。私は学部からすぐに修士課程に進学してから就職し、さらに社会人10年以上経ってから国内留学制度を使って再度大学院に行きなおしました。二度の大学院生活で分かった大学という環境(授業、建物、図書館、ネットワーク、教員)の活かし方・使い方についてお話しできます。あなたが学生であるなら今の価値を最大化する方法、あなたが再度大学院など学び直しを狙っているならその活かし方に関して個々の事情を伺いながらお話しさせていただきます。                                                    


他にも、研究する生き方であったり、社会課題と向き合うための非営利団体に関わるためのいくつかの方法であったりもできますので、こういうことを話したいのだがどうか?とお問い合わせください。

■ 相談日当日の流れ

ステップ1:最初に聞きたいテーマ、選んだ理由を伺います
ステップ2:15分~30分かけてテーマについてお話しします
ステップ3:10分~20分程度かけて新しい選択肢、アイデアを共に形にします

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

大賀暁さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
5,000 / 45分

+ 有料オプション

15分時間延長 +2,000
後日30分振り返りセット +3,000

相談受入曜日・時間

月曜日 11時00分〜18時00分
水曜日 18時30分〜20時00分
日曜日 13時30分〜16時30分

特記事項

否定的な話、非難や噂話は意味が無いのでしません。
前向きになる新しい選択肢を獲得できるよう経験を踏まえて一緒に知恵を出します。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP