課題解決や参謀役を仕事にしたい人、話しましょう

農家の右腕(経営相談、ハンズオン支援、セミナー講師)

佐川友彦

(1)

ホストの紹介

個人経営の農家で経営者の右腕として集中的な経営改善をした実績を基に、全国を巡りながら農家の経営体質改善と、経営改善ノウハウのオープン化を推進しています。

主な経歴

ファームサイド株式会社代表取締役、阿部梨園マネージャー。1984年生まれ。東京大学農学部、同修士卒。外資メーカーの研究開発職を経て、阿部梨園に参画。

梨園では代表阿部の右腕業を務める。生産に携わらず、農家が苦手とする経営管理、企画、経理会計、人事労務など、経営に関するオフィス機能を担当。ブランディングや広報、販売など営業面も担っている。小規模ながらスマート経営と直売率99%超を達成した。

阿部梨園の改善実例300件を公開するクラウドファンディングを実施し、約450万円の支援を集めて話題を呼んだ。その成果はオンラインメディア「阿部梨園の知恵袋」として無料公開されている。

その後、ファームサイド株式会社を起業。講演活動や経営支援で全国各地を周り、農家の経営体質改善を旗振りしている。

2020年9月、ダイヤモンド社より『東大卒、農家の右腕になる。小さな経営改善ノウハウ100』を出版。

コンサルティング経営者の右腕経営改善農業出版

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜20時00分
火曜日 09時00分〜23時00分
水曜日 09時00分〜23時00分
木曜日 09時00分〜23時00分
金曜日 09時00分〜23時00分

特記事項

2021年3月以降で予約承ります。

■ 相談内容

地方や零細企業の現場は課題山積です。私はこの課題を、「伸びしろ」または「希望」だと置き換えて向き合ってきました。まだ万策尽きてはおらず、現場には未解決問題という宝の山が眠っています。ぜひ皆さんにもこれを切り崩し、小さく社会を変え、自分の働き方を確立していただきたいと切に願います。

そういうわけで私は、「畑に出ない農家の右腕」として前例の少ない農家の戦略参謀として経営改善を推進した実績から、誰かの課題を解決する新しい仕事の作り方をサポートします。また、豊富な現場経験を基に、課題解決の具体的な実践手法を指導します。

農家の一従業員という立場を起点としながら、そのノウハウを公知にすることで社会に問題提起し、ビジネスを全国に広げつつ商業出版にまで至りました。そのような経験から、個人の価値を高めて社会に提案するセルフプロデュースについて一緒に考えます。

詳しくは『東大卒、農家の右腕になる。 小さな経営改善ノウハウ100』(ダイヤモンド社)または「阿部梨園の知恵袋」(https://tips.abe-nashien.com)をご参照ください。

■ 相談日当日の流れ

・相談内容をお伺いします
・当方の意見をフィードバックします
・壁打ち(ディスカッション)しましょう

■ レビュー


鳥山大介 さん
(男性・40歳)

自分のこれからのロールモデルとなるようなお話を聞かせて頂きました!

私の質問に合わせて資料を見せてくださったり、とてもわかりやすく丁寧にお話して頂きました!

昨今、仕事の領域が細分化・高度化され、専門性を求められることも多いと思いますが、私の場合、広範囲の領域を網羅するような仕事の仕方が必要であると感じておりました。

その中で、自分なりに戦略を組み、仕事の幅を広げたり、会社にとって役に立つための方法を教えて頂き、とても参考になるお話が多かったです。

業界は違いますが、今後の自分にとってロールモデルとなるような方と直接お話が出来、とても良い時間となりました!

2021年03月16日 22時08分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

佐川友彦さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
12,000 / 60分

相談受入曜日・時間

月曜日 09時00分〜20時00分
火曜日 09時00分〜23時00分
水曜日 09時00分〜23時00分
木曜日 09時00分〜23時00分
金曜日 09時00分〜23時00分

特記事項

2021年3月以降で予約承ります。

特記事項

2021年3月以降で予約承ります。

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP