地方移住の魅力〜移住歴10年で得た経験・コツを全て伝えます〜気軽に話しましょう

地方との関わり方をつくる移住コンシェルジュ

大塚眞

(3)

ホストの紹介

ミスター移住マンです!移住相談員、移住誌専門ライター、地域プロマネなど、地域と関わる仕事をしています。札幌生まれ・横浜育ち。地方各地をめぐり、東京・伊豆・新潟(十日町市・南魚沼市)で多拠点生活中。

主な経歴

平成23年4月  法政大学で公共政策を学び、長野県飯山市・静岡県伊豆市などで政策提言活動を実施
平成24年3月  地域PRを行う株式会社toiz設立 (〜現在)
→神奈川県横浜市から伊豆半島へ移住。移住専門ライターとして活動。ゲストハウスの運営、全日本まくら投げ大会など開催。
平成27年4月  新潟県十日町市に拠点を設置・移住
→全国各地を取材する中で住むのに面白い地域だと思い拠点を設置して多拠点生活開始。
→千葉からの移住してきたカメラマンと移住者同士で結婚。編集プロダクションを設立。(〜現在)
平成30年4月  ローカルライフマガジンTURNS アドバイザー・ファシリテーター(〜現在)
平成30年10月  新潟県十日町市で地元企業とコワーキングスペース「シェアアトリエasto」を開設。 →マネージャーとして起業相談・移住相談・6次産業化相談など行う(〜現在)
令和3年6月  一般社団法人にいがた圏 設立 代表理事就任(〜現在)
→ローカルシンク&ドゥタンクとして地域活性化に関する事業を実施
令和4年4月  十日町市移住コンシェルジュアドバイザー・移住相談員(〜現在)

【その他のキーワード】
・枕投げインストラクターとしてスポーツ枕投げの普及活動をしています
・新潟の有名スキー場から徒歩30秒の旅館を100万円で購入してリノベ中です
・鳥取と熊本に自由に行って寝泊まりできる拠点があります

移住地方キャリア多拠点複業地域おこし地域活性化

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜16時00分
火曜日 10時00分〜16時00分
水曜日 10時00分〜16時00分
木曜日 10時00分〜16時00分
金曜日 10時00分〜16時00分
土曜日 10時00分〜18時00分

■ 相談内容

地方への移住に関して悩んでますか?

新しいキャリア、新しい環境、新しい生活を求めて地方移住を検討している方、
ライフステージの節目に地元に帰ろうかと思っている方、

ただただ漠然と地方移住を考えているけど、なんとなく不安な方、
 
気軽にお話いたしましょう。
 


【経歴】
 
こんにちは、私はミスター移住マン。まこっぱと呼ばれることも多いです。


生まれは北海道、父の転勤で横浜市へ移り住み、幼な心に「いつか田舎へ」と考えておりましたら、
20代で、早々に地方移住を達成しました。
 

 
幸い、天性のガッツと仲間に恵まれて、試行錯誤しながらも地方移住歴は10年目を迎えます。
 

仕事柄、地方移住者の方を取材することも多く、その人数は軽く200人を越えます。

プライベートも含めれば、もっといらっしゃるかもしれません。
数々のそれはそれは多様なライフヒストリーと地方での暮らしのかたちを見聞きして参りました。
移住専門誌での仕事もあり、すべてとは言わないまでも、全国各地との関わりもございます。
 
 

【相談員登録の背景】
ここで、私の軸足となっている地域をご紹介いたします。

『大地の芸術祭』や『地域おこし協力隊の先進地』として有名な新潟県十日町市というまちです。
 
 

外から関わる地方と内からじっくり関わる地方というのは全く別のものでして、
両方を見てきたこともあってか、十日町市に開設された移住コンシェルジュのアドバイザー&相談員もやらせていただいてます。
  

ですので、一人でも多くの方の『移住相談』に乗って
地方移住を志す人を後押ししながら、私自身も多くの移住の悩みに触れたいと思っているのです。
 


もちろん、新潟県十日町市のことであれば、仕事・住まい・コミュニティ・お金に至るまで
あらゆることを具体的に詳しく相談に乗ることもできるのですが、

この『おとなの新路相談室』では、移住検討先に限らず、普遍的な「地方移住の魅力とコツ」を相談される方に合わせてお伝えし、
皆さんの「地方へ移住したい」という気持ちに答えられるよう、精一杯頑張ります。


 【得意な相談内容】

・地方移住を成功させるコツ

・地方でのキャリア、仕事のつくり方

・移住の補助金、支援策、お金のこと

・収入や支出の変化、他の移住者の事例

・自分に合った移住先はどこか、どんな点に気をつければ良いか

・地方の訪問先の候補を一緒に探してほしい

・漠然としているので、まずは話を聞いてほしい



+上記に加えて新潟県十日町市のことであれば、具体的な内容の紹介もできます




【相談者の方に得てもらいたいもの】

・地方移住は『悩む』ものではなく『学ぶ』ものだと知ってほしい

・自分に合った関わり方や移住先があることを知ってほしい

・情報収集の方法、視点、キーワードを見つけてほしい

・自分自身の『地方移住のテーマ』を見つけてほしい


実績、実践を重ねるため最安値で相談実施中でございます!
※無料でもウェルカムですが、良い時間を送れるように有料としております。時間は伸びても大丈夫です!

■ 相談日当日の流れ

1, 申し込み時に聞いてみたいことや気になっていることをお伝えください
→なくても大丈夫です!
2, 相談の前半はヒアリングをさせていただきます。
3, ヒアリング内容に合わせて、私自身の体験談だけではなく、実際の移住者のことや地域のことなど事例を交えてお伝えします。
4, 地方移住に向けた課題の整理や次のアクションなどを行います。
5, 希望があれば、私と関わりのある地域の資料を送付いたします。

■ レビュー


匿名ユーザー
(男性・43歳)

移住相談

移住に対してまだ漠然と考えてる段階でありましたが、わかりやすく丁寧にお答えいただきました。
移住に関する相談所や、サイト等も教えてもらい、より今後につながる情報を得ることができました。

ありがとうございました。

2023年11月28日 14時04分

菅野亮 さん
(男性・29歳)

地方創生に関わりながら移住してみたい方はぜひ!

先日、トークイベントに登壇されていた際に、活動内容が非常に魅力的だったため、今回お話しさせていただきました!
僕自身、最近二拠点での仕事を始めて、将来的に起業も考えているタイミングだったので、アイデアや現状のスキルに対して、経験をもとにした具体的なアドバイスを頂けて、大変参考になりました。
またステップが進んだらご相談をお願いしたいです。ありがとうございました!

2022年12月07日 11時22分

匿名ユーザー
(男性・33歳)

地方移住+キャリアの相談

地方への相談とキャリアの相談をのっていただきありがとうございました!

首都圏出身ながら、地方への移住経験もあり、地方への移住の良い面もそうでない面もざっくばらんにお伺いできました!

また様々なキャリアを経験されており、キャリアについても相談にのっていただくことができました。楽しくも勉強になるひとときでした!

またよろしくお願いします!

2022年12月06日 15時38分

■ 相談前にココが聞きたい!(無料)

大塚眞さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
1,000 / 30分

相談受入曜日・時間

月曜日 10時00分〜16時00分
火曜日 10時00分〜16時00分
水曜日 10時00分〜16時00分
木曜日 10時00分〜16時00分
金曜日 10時00分〜16時00分
土曜日 10時00分〜18時00分

特記事項

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP